※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

1歳半検診について心配です。娘が言葉や指差し、積み木ができるか不安。練習が必要か悩んでいます。

1歳半検診についてです👶🏻
9日に1歳になった娘がいます。
10ヶ月の頃に歩けるようになったので
そのへん特に心配はしてないのですが
さっき検診について色々調べてみたら
指差し、積み木、言葉などのテストがあるみたいなんですが
娘は最近ママ、マンマなどを言うようになったばっかりで
意味がわかってるのかまではわかりませんが
少し出来るのか心配になってきました……😱
指差しや、積み木を重ねたりはできません。
練習などしておいた方が良いのですかね(´・・`)?
じっと座って遊ぶ時もあれば
そうじゃない時の方が多いから
積み木とかはなかなか練習出来なさそう😱

コメント

はじめてのママリ

1歳半の検診でですよね??
半年の間にこどもって
すごく成長しますよ😭💦

ここ2ヶ月で娘も
急にいろいろできること増えました!

そんな不安にならなくても
大丈夫です💓

実際そのときに機嫌悪くて
できないお子さまも
いるって聞きますし😅😅

  • R♡mama

    R♡mama


    確かに半年は大きいですよね!
    少し心配になってしまって😂

    • 11月21日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

検診に行くのは1歳半になってからですよね?
1歳〜1歳半でだいぶ成長しますよ😊
ちなみに息子は2歳までパパしか話しませんでした😂
でも無事今はたくさんの言葉を話します!
指差し、積み木、言葉のテストがあまりできなくても親の言ってることを理解できてれば大丈夫よ!と言われました😊

  • R♡mama

    R♡mama


    指差し、積み木での遊び増やしてみます☺️

    • 11月21日
たま

私も1歳位の時に、同じように心配しました😅
1歳位ではどれも、全然できてなかったですが、暫くするとできるようになってました🙋
積み木はお手本見せてあげて、次第にできるようになりました☺
半年の間にドンドン成長するので、大丈夫ですよ😆

  • R♡mama

    R♡mama


    やっぱり心配になりますよね😭
    少しずつお手本を見せる時間を増やしてみます🌷

    • 11月21日
さゆ

半年から1歳の期間の成長のことを思うと、1歳から1歳半の期間の成長も凄まじいものだと思いますよ!

  • R♡mama

    R♡mama


    そうですよねっ!
    成長楽しみです👏👏

    • 11月21日