※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

左側の顎や耳に痛みや重さを感じ、顎関節症の症状か悩んでいます。歯医者に受診すべきでしょうか?

歯医者でお勤めの方、もしくは顎関節症になったことある方、教えてください。

10ヶ月ほど前に左耳が詰まったように聞こえにくくなったり、音が響いたりしていました。そのときは低音型障害難聴と診断されましたが2ヶ月ほどで症状もなくなり、受診も終了しています。

3ヶ月前ぐらいから左側の肩、首筋あたりに違和感を感じ、すごく凝ってるなーって感じになりました。
そしてその肩と首の凝りが悪化してきてなのか左側の顎から耳の下あたりにも痛みというか重ダルい感じというか、、
あと耳の奥の方がツーンと痛くなったり、時々詰まった感じにもなります。耳の下を意識しながら首も左側に傾けると耳の下がポキポキなります。たまに頭もだるーい感じになります。
内科にかかり、首と肩は電気をしてもらっています。が耳は原因不明。10ヶ月前の難聴かなと思い耳鼻科に受診。聞こえも良いし難聴ではなさそう。私自身、耳下腺腫瘍とかも疑ったのですが、耳の下にしこりとかがある感じでもないということでした。

そしていろいろ調べて出てきたのが顎関節症でした。
2年ほど前に左下の親知らずを抜歯してます。4本全部生えてるのですが、3本はまだ抜いていません。
寝るときもたまに歯ぎしりをしているそうです。
口はしっかり開けることができます。
大きくて硬いものを食べると左の奥でコキコキなるときがあります。
下の顎を前に突き出すようにすると左耳の下が痛みます。
首を傾けてポキポキならすと少し楽になりますが、それも一瞬なのでポキポキならすのが癖になってしまいました。

これは顎関節症の症状に近いですか?
歯医者に受診した方がいいでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ゆん

酷くなる前に歯医者さんに受診した方がいいかと思います💦

顎関節症になると耳痛や耳鳴りもなったり首も肩も痛くなったり他にも症状がでたりするのでそんな気がします💦

病院によって治療法はかわってきますが
歯ぎしりと顎関節症の方は治療でリテーナといって透明のマウスピースをつけたりするのですがリテーナで改善されたりしますよ😌

はじめてのママリ🔰

その後どうですか??