※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
ココロ・悩み

妊活1年、2人目不妊で赤ちゃんが来ず、友人達の出産ラッシュに焦りと辛さを感じています。友人の3人目妊娠に喜べず、関わりを避けたい気持ち。

ここで吐き出させてください。
今月ママ友が出産し、再来月友人が2人目を出産予定、さらにその2ヶ月後に別の友人が出産予定、そしてまた更に別の友人が3人目を妊娠したのをSNSで知ってしまいました。
私は妊活1年、2人目不妊で未だに赤ちゃんが来てくれません。
親戚のおばさんに、私は子供を3人産んだ、義理姉も3人産んだ、義母も3人、◯◯さんも3人、ほらあなただけ!頑張りなさいよ!と言われた矢先の友人の3人目妊娠を素直に喜べません。
きっと報告も後でしてくると思いますが、心からおめでとうと言ってあげられそうもありません。
友人達との関わりもしばらく避けたいくらいです。
旦那さんも仕事が忙しく、しばらくタイミングもとれそうにないので焦ります。辛いです。

コメント

ゆう

親戚のおばさんなんて、
無視でいいかと。

欲しいけど、できなくて辛いし
焦るのも当たり前だし、
友達を祝えないのも
最もだと思います。

ちゃーさんは、
充分に頑張っている!!!
と、私は思います。

• 3人のママリ

3人のママリ

そうですよね。頑張っていると言っていただいたおかげで、まだまだ頑張ろうと思えるようになりました!ありがとうございました(^^)

• 11月22日
ちぃ

絶対に3人産まなければならないのでしょうか…?
早く産まなければならない理由があるのでしょうか…?
タイミングってあると思うしそれを他の方にとやかく言われる筋合いはないと思います…
妊娠を喜べない事、別にいいと思います。友人との関わりも嫌ならやめていいと思います。無理に関わる必要もないですし。
ちゃーさんの好きなようにした方がリラックス出来ていいと思いますよ!
焦りは禁物とよくききます。
赤ちゃんはタイミングをみてくるともいいます。もしかしたら、まだ寒いからってストーブで暖まっているのかもしれませんし!
あまり悩み過ぎるのもちゃーさんの身体的に良くないです。

• 3人のママリ

3人のママリ

そうですよね。私の希望は3人欲しくて、それを他人に言われた事で気分が落ちていました。年齢的にも早く授かりたいという思いから焦ってしまっていました。
    気持ち入れ替えて、準備を整えたいと思います!

• 11月22日
なつき

子供なんてどう産んだって何かしら文句言われますよ😭💦

男の子なら次女の子
女の子なら次男の子
男の子二人なら女の子を
女の子二人なら男の子を
あとは年子はどうとか
年が離れるとどうとか

私は年が近いからか最近よくガン見されたりします💦
気にしないのが1番です!😭💓

• 3人のママリ

3人のママリ

本当その通りで何かしら言われますよね。気にせず、穏やかな気持ちでまた妊活頑張りたいと思います!ありがとうございました(^^)

• 11月22日
のんこ

私は1人目から不妊で、2人目欲しいですが予備の卵もなく。。。
また大金がかかると思うと、なかなか治療も再開できず。
でも周りからは、ひとりっ子は可哀想だからせめて2人は作らないとねぇ~って色んなとこで言われ😓
ひとりっ子が可哀想なんて思わないですが、一緒に遊べる兄弟作ってあげたいなとは凄く思ってるので、言われるたびにお金があればすぐにでも欲しいわ!って心の中でぼやいてます。
本当に、世の中まだまだ平気でデリケートなとこをズカズカと土足で入ってくる人いますよね😭
友達の妊娠や出産が羨ましい気持ちもとても分かります。
でも、きっと自分もいつか2人目ができると信じて、私は演技でも喜んであげようと思います。
もし、自分に2人目ができた時に友達には嘘でも私の前では喜んだふりをして欲しいと思うので💦

• 3人のママリ

3人のママリ

私もよく心の中でぼやいてます!
    同じ境遇にならないと、理解してもらえないんだなと毎回言われる度思います。
    友達にはちゃんと喜んであげようと思います。
    私も、気持ち入れ替えて今月も頑張ってクリニックに通いたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 11月22日