※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
妊娠・出産

妊娠して旦那の給料だけでやっていけないけど、仕事やめた方いますかー?

妊娠して旦那の給料だけでやっていけないけど、仕事やめた方いますかー?

コメント

きすけ

うちもそんなかんじです!

• ママ2年目

ママ2年目

月々貯金できてますか??

仕事いつ始めるか、ふたりめどーするか話してますかー??

• 11月20日
  • きすけ

きすけ

本当貯金出来てないです〜𓃗✱やばいやばい笑 児童手当を子供の口座に入れてます!まだ5ヵ月で小さいので仕事する気はありません。今から離乳食やらで色々と忙しくなりますし...。

• 11月20日

遠距離のできちゃった婚だったので辞めざるを得ませんでした(。•́•̀。)💦
毎月カツカツか貯金切り崩す感じで生活してます。
2人目生まれて1年くらい経ったらすぐに働くつもりです!!

たまみ

辞めました!

元々正社員とかではなくパートで、育休産休とかも無かったので、辞めなければいけなかったからです。

手取りは扶養内なので月8万くらいでした。

妊娠中に、子宮頸管無力症になり入院手術をしなければいけなくなったので、そのタイミングで退職しました。(1人目妊娠21週)

子宮頸管無力症になると、2人目、3人目の妊娠時にも入院手術、自宅安静をしなければいけないので3人目まで産むまでは仕事はしないと決めて、年子で子供が産めるように妊活をしました。もうすぐ2人目が生まれます。

正直、家計は厳しいですが、あと数年の辛抱と割り切って今は専業主婦で育児家事を頑張ってます。

携帯の料金を節約したり、洋服我慢したり...

でも子供と24時間一緒に居れるのは専業主婦の特権なので、旦那には申し訳ないけど有難いですよ。
子供と居られるのは小さいうちだけですからね。

• ママ2年目

ママ2年目

なるほど。
    ちなみにパートでも、会社からではなくハローワークから育休手当出るので、一年働いてればもらえますよ!
    ってわたしがハローワークの人に言われましたw

もともと育休産休とる予定もなかったのに、なぜか取れるくらいの働き方をし、介護で、環境もよくなかったので、とても疲れました笑
    終いにはマタハラみたいなことを言われムカついて泣いたその夜に出血、腹痛で切迫流産、、。
    そのままやめました。
    家賃も10万と高く、子が生まれたら実家の方へ越そうと考えてます。
    これから貯金もできないし(;_;)
    不安なのに、
    すごいですね!ふたりめ!
    前向きになれます!笑
    すべては、やりくりですよね!
    なにかおススメやりくりありますか??

• 11月21日
  • たまみ

たまみ

ハローワークから育休手当は初耳でした!

でも私も一応失業保険は貰いました!

家賃10万は厳しいですね。都会の方にお住まいなのでしょうか?

私は2DK庭付きで5万6千円のアパートです。

お金の管理は旦那がしているので、食費や消耗品を買うためのお金として月に3万5千円を頂き、なんとかやりくりしてます。

オムツ代もかかるので正直辛いです。
    オススメのやりくりでは有りませんが、肉や魚は半額や特売の時にまとめて買って小分けにして冷凍してから少しづつ使ってます。

月末は食料難になるので、素麺やパスタ、うどんなど、それだけで一食に出来るような物をストックしておいてなんとか給料日までやり過ごしている形です。

マタハラのせいで辛い想いをされましたね。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね◎

• 11月21日
  • ママ2年目

ママ2年目

わたしは、母子管理カードがでたので、傷病手当をもらいました。

失業保険!
    妊婦さんと申請すれば最大4年?伸ばせますよー!!

家賃が高いです!
    あと、携帯代!二人とも1万超えてます💦
    保険も見直したいとおもいます。
    学資保険入っていますか??

• 11月21日
  • たまみ

たまみ

携帯代の見直しはした方が良いですよ◎

うちの場合は家にWi-Fiを契約しているので、家の中ではネット使い放題。(月6000円)パソコン2台、携帯2台、タブレット2台、プレステ1台のネット環境で使っているので、これで済むならかなり安いです。

外で使う分は1ギガバイト行くか行かないかくらいです。

iPhone7を買って2年が経ったので、本体料金は払い終わりました。
    2年経つので保証も対象外になり、それにかかるお金も減りました。
    auなのですが、1ギガや3ギガの通信制限で契約するよりも、ピタッとプラン(制限は無く、使った分の料金を払う)に変えました。

1ギガも使わない月は通信料1700円に、電話5分までのかけ放題、スマートパスの料金で、私の携帯だけなら4千円未満で使えます。

プランの見直しなどをされると安くなるかも知れません。

ちなみに私も見直す前までは1万に近かったです。要らないオプションつけている事に気付かなかったりしてとても無駄なお金を使っていました。反省です。

学資保険は一応入っていますが、義母のご厚意で支払いは義母が孫のためと言ってしてくれています。

1歳娘は通院入院の保険と、学資保険に入っています。

貯金はゆうちょで娘の名前で作り、子供手当の全額、出産祝い金やお正月のお年玉などをまとめて貯金しています。

多分今の時点で50万は貯まっているかなぁーと思います。

将来大学に子供が行く様になるなら、それなりにお金は必要になるので、今からコツコツと頑張ってます😊

• 11月21日
しりり

私もです!私が仕事辞めて収入が半分になり、毎月かつかつです😢来年の4月から再就職予定なので、それまでの辛抱と思って耐えています!

• ママ2年目

ママ2年目

わたしはかつかつどころか、
    マイナスです笑
    でもなぜか、どーにかなるかな?って感じです笑
    そんな自分がこわいです💦
    保育園入れてからですか?
    一旦やめてから保活って難しくないですか??

• 11月21日
  • しりり

しりり

うちは待機児童もほぼいない地域なので、保育園は問題なしです!来年1月には実家の近くに引っ越し予定なので、頼れることをアピールすれば仕事も見つかるかなぁ~と思っています!

• 11月21日
  • ママ2年目

ママ2年目

前のところは育休とれなかったのですか??
    妊娠してからやめたので、この際、できたら仕事すぐしたくなくて、、まぁ甘えてるのですが💦笑
    しりりさんは、すごいですね!

• 11月21日
  • しりり

しりり

契約社員で、ちょうど契約期間満了で退職した(7ヶ月の時)ので育休取りませんでした💦私もハローワークで育休取れると言われましたが、切迫流産、早産でたくさん休んでいたので申し訳なくて😣💧
    仕事をしないで子育てするのも魅力的ですよね💕甘えじゃないと思いますよ!一生の中で子どもと一緒にいれる時間は限られているので、私もできることなら一緒にいたいですし😢でも子どももあと2人はほしいし、これからかかる教育資金や生活費が不安すぎて、働かないと!と思っちゃいます。
    できることなら、在宅で子どもと一緒にいながらお金稼ぎたいです(笑)

• 11月21日
こまま

高校卒業後すぐでき婚して、
毎月マイナスですが、貯金切り崩したりしてなんとかなってます!

ちなみに貯金できてるのはボーナス分のみです😅

児童手当は学資保険に回してます!

子供2人とも小学校に入ったら扶養内で働くつもりです!

• ママ2年目

ママ2年目

よく、貯金そこつかないですね💦
    ボーナスまで手をつけないなんてすごいです!!
    小学校から働く、一番いいですね(^o^)

• 11月21日
あいり

三月いっぱいで辞め、
毎月カツカツ生活です😭
親が食材とか持って来てくれたりして
食費がだいぶ浮いてるので
毎月余ったら分は置いています!
まだまだ働く気がないですが、、、
メルカリなどで、ちょっっとのお小遣い稼ぎしています!