※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4月に保育園入園予定で、ミルクを慣らすために少量飲ませているが、断乳を迷っている。保育園が冷凍母乳を受け付けてくれるが、溜り乳で悩んでいる。断乳時期について相談したい。

予定では!
4月に保育園に入園予定です!まだ内定まで、先なんですが😓
入園時には8ヶ月になってると思います。
入園後はミルクにしようと思っているので、それに向けて2日に1回ミルクは少量飲ませてます、哺乳瓶に慣れるため。
4月から復帰予定なので、断乳するか迷っています。
希望すら保育園が搾乳した冷凍母乳を受け付けてくれるところです。母乳の出はよくて搾乳は可能なんですが、溜り乳で逆に今困っています。
正直、出てるので完ミにしたい反面後悔しないかな、など色々思うことがあります。
もし断乳するなら、みなさんいつ頃かれされますか?

コメント

子供の年齢が同じ時期に保育園に預け始めた者です!
同じく完母溜り乳でした!
そして子供はミルク拒否😂
預け始める一ヶ月前から徐々にミルクに慣れさせ、母乳はいつも通り飲ませてました!
預けてからは預けてる間ミルクを飲まないので胸は少し張りますがもう八ヶ月ということもあり張りもそこまでやばいほどにはなりませんでした。それから徐々に保育時間も伸びていき、おっぱいをあげない時間も伸びていき、子供もおっぱいも慣れていきました!なので三回食になる頃にはおっぱいもミルクも卒業でした!

• あや

あや

同じ溜り乳!
    人それぞれだと思いますが、8ヶ月ぐらいになると溜り具合もましになりましたか?

• 11月21日

退会ユーザー

私はだいぶマシになってました!張って痛くなるまでの時間がどんどん伸びていってました!8ヶ月ごろになると夜一回でも大丈夫なくらいでしたよ!

• 11月21日
ちゅんた

11ヶ月で入園し、12ヶ月で卒乳しました。入園前から昼間はすでに欲しがらずあげていなかったので、特に何か対策はしなかったです💦卒乳はある日から飲まずに夜寝てびっくりしました(・∀・)
私もバンバン母乳が出るタイプで、いつか来る卒乳を思っては涙したりしていましたが、娘の飲む量が減るに連れ母乳も減り、私の涙も減っていきました。笑
なんの参考にもならずすみません💦断乳、卒乳、真剣に悩んでたなぁって共感したのでコメントしちゃいました💦

• あや

あや

どっちも減っていって、結果的によかったですね😂
    飲む量が減ってき出した時、張りましたか?

• 11月21日
  • ちゅんた

ちゅんた

その頃は差し乳に変わっていたので、張りはあまり感じなかったです。ただ、新生児の頃乳腺炎になったトラウマから、自主的に軽く絞ってました💦

• 11月21日
  • あや

あや

そうなんですね💦
    私も徐々におっぱいに時間があく感覚を覚えてもらおうと思って!笑
    じーっくり時間あけていってます笑笑

• 11月21日
  • ちゅんた

ちゅんた

小さい時から、おっぱいほしいって泣かない子だったんですよね💦大体の時間決めてこちらからあげていたので、追加で欲しがることがなかったというか…。離乳食よく食べるし、一回の飲み時間が短くなったから、午前10時にあげなかったら、特に欲しがらず。みたいな感じで適当ですね。笑

• 11月21日
ユウ

5ヶ月半で入園、ミルク拒否でアレルギーが後日わかりました😣
6ヶ月半から、朝晩のみ母乳です✋🏻

卒乳を待ちたいので、今も5回ほど飲んでます💦

めい

結果、入れなかったけど、、、
私は、保育園入るに向けて、ミルクと混合、6ヶ月からミルクを多くして、断乳に向けて徐々に減らし、、7ヶ月に入る前に、断乳成功、、

ミルクだけにしました。
自身も、働くなら、断乳の方が、仕事中、搾乳したりも大変になるから、、私なら、断乳します。
因みに、娘は、11ヶ月で、ミルクも完全に拒否(O.O;) (o。O;)
離乳食オンリーになりました、、
🤔🤔結局、保育園待機で、、本来の目的には関係ないけど、、早く卒業させれたから、良かったなぁ、、とは思ってます(*´罒`*)

• あや

あや

それぐらいの時期から断乳に向けて徐々にされると、トラブルとかもなかったですか?

• 11月21日
  • めい

めい

断乳は、ホントに楽に出来ましたよーღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    初めは、時々、ミルク
    ホント、徐々に、徐々にミルクの率を増やして、搾乳して、乳腺炎にならない様には気を付けて、、
    でも、搾乳で吸ってもらう回数が、減ると、母乳も徐々に出が悪くなり、、
    あっ!!麦ご飯食べると、めっちゃ、母乳の出が悪くなってたから、断乳に向けての時は、あえて麦ご飯食べてました!!
    子供も、母乳だと、出が悪いから、尚、ミルクの方が、、って感じもあったのかも、、、

それに、1歳過ぎるより、知恵も未熟なので、切り替えやすいのかも、、ですね🤔

😅まぁ~月齢関係なく、子供さんによっても、ホント違うとは思うから、、絶対!とは、言いきれないけど、、
    3人の子供育てたママ友から、徐々に作戦聞いて、イキナリ、スパッと!より、楽に止めれると、、3人育ててるママも言ってるから、可能性としては、楽に止めやすいのかも、、ですが、、
    それに、私、お酒が好きで、早く卒乳した事で飲めるから、更にラッキーでした😆

あと、ここ最近、やっと止めれた事が、、哺乳瓶で補水液を飲む、、が、、止めれなく、ギャン泣きになってたけど、、これも、、徐々に作戦で、卒業出来たから、、

私の中では、徐々にって、めっちゃ良いやん!!と、勝手に思ってます(*´罒`*)笑

どうであれ、、保育園入って、なるべく楽に育児出来ると良いですねー╭( ・ㅂ・)و グッ !

• 11月21日
  • あや

あや

徐々に、が大切ですね🤣
    ありがとうございます!

• 11月21日