※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後3ヵ月の息子がいて、犬との関係性が不安。犬はゲージにいることが多く、夜はゲージで寝る。子供との関係性やペット飼育者の経験を知りたい。

生後3ヵ月の息子がいます。妊娠前から飼ってる現在1才のオスの小型犬がいるのですが、今後子供がハイハイしたり動き出してきたら犬と子供との関係性が不安です。

現在、昼間は息子がお昼寝したり旦那がいる時はリビングで自由に動き回っていて、それ以外のミルク飲む時や私一人で見てる時はゲージの中にいます。
噛んだりはしないですが、遊んで欲しいのが強いので舐めたりするのがあるので一緒の時はまだしてません。
息子が動き出したらゲージの中にいても近づいていくだろうからと思い、そのうち息子がいても犬をゲージから出してあげたいと思ってます。
夜寝る時は、ゲージの中でじゃないと、落ち着いて寝れないみたいなので入れてます。
昼間もゲージに入れてても嫌がったりとかせずに寝てます。たまに遊んでほしくて飛び跳ねてます。吠えたりはヨーキーなのでほとんどないです。


ペットを飼われてる方、できたら犬を飼われてる方、子供との関係性とかどんな感じですか?
夜息子が寝た時に出てることがほとんどなので、息子がいても出してあげたいと思っているので、ペットがいる家庭はどうしているのかと思ってます。

コメント

ゆーまま

私の実家に犬が2匹います!
娘と実家に行った時はゲージに入れたりした事ありません😅
娘もハイハイしてる時は最初は近づいていましたが、犬の方が逆に逃げてました💦

  • ゆーまま

    ゆーまま

    娘が犬を追いかけるような感じでした☺️

    • 11月20日
  • りん

    りん

    ありがとうございます
    逃げたりするんですね〜
    うちは逆に近づいていきそうです。

    • 11月21日
ちゃんちゃん

実家でトイプードルのメスを飼っています🐶
毎日過ごす自宅にいるわけではないので参考になるかわかりませんが…
1ヶ月の里帰り中、息子はもちろん興味を示すこともなく犬の方も関わることなく過ごしました(笑)
ふにゃふにゃ動く赤ちゃんを3歩下がったところから見守る感じで😅

息子が動くようになってからも特に犬の方から何かアクションを起こすわけではなく、見守ってくれていました😊
息子は目で追って喜んでいました。

そして現在息子は歩いたり犬を認識できるようになったりしましたが、おもちゃの取り合いをしたり私や夫の膝の上のポジションを奪い合ったりするいい関係になっています🤣
ふたり(ひとりといっぴき)の行動が面白いです😄
よしよししたり、このあいだはおやつのバナナをおすそわけしたりしていました!

  • りん

    りん

    いい関係性ですね
    うちもそうなって欲しいです。

    • 11月21日
リナ

うちは里帰りしてた実家にトイプいました😊
うちの子も吠える事もなくめちゃくちゃ
おとなしい性格の子で
私的にはあんまり心配はなかったですが
両親の方が気を使ってくれてました。
でも基本ワンコはお家の中放し飼いで
ちょっと気になってクンクンしに来たり
してましたが特に舐めたり噛んだりもなく、
結構受け入れくれてふつうに
産まれる前と同じように約2ヶ月
生活してましたよー^_^

今度また実家に2、3週間帰省するのですが
大きめのベビーサークル?囲い?
みたいなのを一応両親が購入してくれた
みたいなのでトイレ行くとかどうしても
少し目が離れるときは息子を
そこに入れておこうかなーと思ってます💡

  • りん

    りん

    ちょっと離れる時は一緒にしない方がいいてますよね~
    舐めたりもないのはいいですよね。うちの犬は足や手を舐めるのが好きなので、一緒にいるようになったら舐めたりしそうです。舐められたとこを息子が口に入れないようには気をつけようとは思ってます。

    • 11月21日
deleted user

メスのトイプーを飼っています!
私が独身のときから飼っているので、我が家にしたら、彼女が長女、次いで娘、息子ですね😆
初めて家に連れて来たときくらいしかゲージを使っていなかったので、ずーっと家の中を自由に行き来しています。
子どもたちをまだまだ下に見ていて、あまり触られたくないようで子どもたちが近づくと逃げています笑
何もしなければ、付かず離れずの距離で寝ていることが多いです😊
子どもたちと遊んでいるときは、自分もおもちゃを持ってくるので、一緒に遊んでいます♬
今のところ噛んだりはしてないです!

  • りん

    りん

    おもちゃを持ってきて一緒に遊んでるっていいですね
    そうなってほしいです。

    • 11月21日
床トン

Mダックスのメスを飼ってます。
部屋をフリーダムに行き来してます。
人が部屋に居るときに、ゲージに要るのは嫌なタイプです。
『出してー!一緒に居るー!』と吠えまくりうるさいです😅

妊娠前から飼っていて、遠方里帰りで半年ほど自宅にいませんでしたが、帰宅後生後2ヶ月で初顔合わせ。
最初は顔や手を舐められると怖かったので、息子はベッドかスイングの高い位置に。
でもワンコも息子が気になって仕方ない感じだったので近くには居させてました。
ただ、動きが活発になりだした頃からは二人ともフロアに…😅
息子はフロアでコロコロハイハイ。
ワンコはフロアとソファーを行き来して、静かに寝たい時はソファーにいます。
息子はちょっかい出して唸られても、手を出して舐めさせてます😭
止めても無駄なので諦めモードで…
ワンコ用のオモチャを息子は持つし、ワンコは息子のオモチャを狙うしで大変です。
目は離せません😵
そして手をこまめに拭いたり、顔は舐めさせないように努力してます。

私もワンコと息子の共存が不安でしたが、温厚なワンコなので今のところ上手く生活出来てます。
ゲージが大丈夫なワンちゃん羨ましいです☺️
少しずつ側に近づけて存在アピールをして一緒に生活も云いと思います。
不慮の事故が無いように一緒に居させる時は良く気掛けて…

共存が上手くいきますように!!

  • りん

    りん

    うちの犬も舐めるの大好きなので、気をつけようと思います。
    犬にとってゲージの中は安全と思ってるみたいで、ゲージの中では大人しく居ます。ゲージごしにですが息子と対面させてみたりはしてるんですが、少しづつ近づけていこうと思います。

    • 11月21日
ちぃ

子供を大切にしている姿を見せ、わんちゃんにもわんちゃんだけを構う時間を作ると自ずとわんちゃんは赤ちゃんを傷付けません。
わんちゃん構わず、赤ちゃんばかり構うと嫉妬して怒ることはありますが基本はわんちゃんは家族大事なので大丈夫だと思いますよ!

  • りん

    りん

    犬にもストレスをためないように接していかなきゃですね
    ありがとうございます

    • 11月21日
りさ

うちもヨーキー飼ってます。
里帰りも一緒にして、今は自宅に戻り自由にさせてます。
もともと飼ってたし、子供が生まれたことでストレスもあると思うのでわんちゃんが少しでも寂しがらないようにと気をつけてます。
気をつけててもやっぱり子供優先で構ってあげる時間が少なくなってますが…
犬も娘も付かず離れずな感じですが、出かけて帰ると、犬は娘がいるか確認しに行ったり娘を下に置いておくとそばで座ったり寝たり、娘が泣けば心配してソワソワ等してます。
その姿が可愛くて、娘を守ってる感じが本当に泣けるくらい幸せな気持ちになります。
わんちゃんの性格にもよるので子供が動き回るまでに少しずつ慣らしていって、大丈夫って思えたらお互い自由にしたらどうでしょうか😊?

  • りん

    りん

    少しづつ慣らしていこうと思います。
    ありがとうございます

    • 11月21日
新米ママ

私も2歳になるヨーキーと暮らしてます😊
もともとゲージは開けっ放しで飼ってたので退院後も変わらず行き来自由にした中で子供のベビーベットには近づかせないようにしていましたが、今ではもうあまり気にしてません😅

ただうちのヨーキーはやんちゃなので、テンションが上がってる最中は周り気にしないで暴れるのでその場合のみ壁作ってます🙋‍♀️

ただやっぱり子供優先なので、わんちゃんには我慢させてる部分がありますね😭

  • りん

    りん

    テンション上がってる時は、うちも気をつけていこうと思います。
    ありがとうございます

    • 11月21日
mi

うちにも3歳のマルプーがいます。
ゲージはマルプーが赤ちゃんの頃に入ってくれなくなり…
家中行き来しますし、日中はソファで寝て、夜はベッドで一緒に寝ています。
赤ちゃんは夜はベビーベッド、日中はバウンサーやハイローチェア(ラック)、たまにソファにごろんとさせたり、犬もその上で寝てる同じクッションや毛布の上にゴロンとさせてしまうこともあります。。
一応、除菌スプレーはかけていますが。。。
特に噛んだりはしませんし、まだ少し慣れていないので、あまりに近くにいると犬のほうがもそもそと離れていきます。赤ちゃんに向かっては吠えることもありません。
ただ、たまーに舐めようとするのでそれは阻止しています。
赤ちゃんは興味津々で近くにいるとじーっと見てますね!
赤ちゃんが寝ているときはなるべく犬と遊ぶようにしますが、やっぱりあまりかまってあげられないので、少し拗ねている感もあります🐕🐕🐕

  • りん

    りん

    うちも息子が寝てる時に犬と遊んであげるようにしてます。
    犬も甘えたいのか私が息子を抱っこしてるのを見ているので、まねして抱っこしてって膝の上にゴロンってしてきます。ストレスためささないように徐々に息子に慣れさせてみようと思います。

    • 11月21日
おしりん

うちは新生児期は別部屋で過ごし1ヶ月検診終了後私が抱っこして息子を犬にお披露目しました!
特に吠えることもなく匂いを嗅いでるくらいでした!
基本リビングで自由にさせており寝るところもソファです!リビングにベビーベッドを置いて日中過ごしてますが息子が泣くと心配そうにベビーベッドに駆け寄ることもあれば気にせず寝てます!よくやることは犬に息子を抱っこしながら、これから仲良く遊んであげてねーって話しかけてます🤣✨通じてるのかはわかりませんが旦那が休みの時はみんなで散歩に行ったりしてます😊
犬も利口なので主人の大切な家族が増えたんだ!守るものが増えた!って思ってくれてると思います!
ただうちの場合は息子の音のなるぬいぐるみとかは欲しがってるのでそこだけ注意してます😭

  • りん

    りん

    犬も何か感じて大切な家族が増えたと思ってくれるようになったらいいと思います。
    うちの犬も息子のぬいぐるみ狙ってます(笑)

    • 11月21日
ココ

うちもヨーキーちゃんいます。。ほぼリビングで一緒に過ごしてますょ。。寝る時も同じ布団で寝ています。、
息子のとなりに寄り添ってねています💤おとなしい性格なので安心してますが、まだ1歳だと大変ちですよね。。噛んだりとかあると危ないですよね

  • りん

    りん

    大人しい性格ならいいですね~
    うちの犬は人大好きで遊んで欲しい気持ちが強いので疲れるまで走り回ってます。
    噛んだりとかが心配ですよね
    噛んだりはないですが一緒にする時は注意して見ないと心配です。

    • 11月21日
みき

チワワ♀飼ってます。
初対面の時は、興味津々で勢いが凄くてベビーベッドから下ろせなかったんですけど、1ヶ月もしたら近づかなくなってきました。
今は下に置いたりしてますが、またに匂いをかぎにきますけど、噛むとかはないですね。
けど、目を離すときは、下に置かないようにしてます💦
皆にダメ!って怒られたからかな?😅

  • りん

    りん

    犬と子供だけには出来ないですよね
    私がいる時に少しづつ慣らしていこうと思います。

    • 11月21日