※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
妊娠・出産

授乳中の食事について教えてください。寿司やアルコールなど我慢すべき食べ物はありますか?どれくらい制限が必要でしょうか?

授乳中の方に質問です。
授乳中は妊娠中と同じく我慢しなければならない食べ物とかありますか?
生もの、寿司とかアルコールとか?
どのくらい我慢しなくちゃいけないんでしょう?

コメント

ayu

アルコールだけは我慢してますがその他は全く気にしてません!笑
アレルギーとかもうちは今のところないです😊

pipi

アルコールは授乳中は出来ないですね😅
生物、お寿司は気にせず食べてました!
あとはカフェインですかね!

晴日ママ

アルコールぐらいですかね🤔

ぷにぷにぷにお

アルコールだけだと思います😊
あとは甘い物やお餅系はおっぱいが詰まりやすいので気をつけたほうが良い場合もあります🌞👍

ねこじゃらし

生物もお寿司も妊娠中から気にせず食べちゃってました😅
アルコールくらいじゃないですか?

アルコールだけ我慢してます!
生物、お寿司とかは気にせず食べてます😊

みたらしダンゴ

私もアルコールだけ気をつけてて、あとは何も🙆⭕
カフェインは、気にする方は気にするみたいですが、私は普通にコーヒーも飲んじゃってます☕️

あかね

赤ちゃんが敏感な子だとカレー食べた後のおっぱいは拒否したりする場合もあるそうです(;_;)
あとはお母さんの体質で、生クリームとか油の多いものを食べたらすぐに乳腺炎になっちゃうとか。
出産後1〜2ヶ月はもし母乳の出がいい場合はパンパンに張って痛かったりすると思うので、生クリームとか乳製品は大丈夫かなぁー?とビクビクしてましたが、幸いうちの息子は坦々麺を食べた後のおっぱいも問題なく飲み、吸引力も凄まじくパンパンに張ったおっぱいもすぐにふにゃふにゃにしてくれたので、ビクビクした食生活は1ヶ月もしないうちに終わりました。笑
赤ちゃんの性格とママのおっぱいの様子次第ですかね、、、

ひろま

授乳中に気にする必要があるのは飲酒、喫煙、薬です。
喫煙は絶対にNG(突然死のリスクが上がるそうです)
アルコールは程々に(飲んだらミルクにするか、影響のない範囲で飲む)
薬は医師の判断をを守り処方量を超えて服用しない

を守れば他は大丈夫だと思います

anri

母乳で育ててます🍀
アルコールはなるべく摂取しない方がいいらしいですが、料理酒やみりんを使う場合はアルコールを飛ばした方がいいみたいです👍
お菓子に使われてる洋酒は、焼いてる物であれば少しアルコールが飛んでるので、1~2切れであれば大丈夫みたいですよ😉

授乳中は、甘い物やカフェイン・油・塩分の摂りすぎは、母乳が詰まったり赤ちゃんに影響が出るようなので気をつけてくださいね🍀

おかぁちゃん

皆さん、ありがとうございます!主にアルコールやカフェインに気をつけたらいいみたいですね^ ^
良かった〜〜早くお寿司が食べたいです❤️ありがとうございます!