※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
妊娠・出産

37週以降の正産期で赤ちゃんの体重に決まりはありますか?先生から運動指示はありますか?

先輩ママさん、教えて下さい☆

34週で赤ちゃんは2080gです◎
37週以降になったら年末までに産まれてほしいなと思っているんですが、正産期であっても赤ちゃんは何gくらいにならないとまだお腹にいた方がいいとか決まりはありますか?
ある程度の体重になったら、先生から運動してね〜など言われるんでしょうか?

コメント

コキンちゃん

2500g以上あるといいですね!!

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    そうなんですね!
    ありがとうございます◎

    • 11月20日
メメ

体重よりも在胎日数の方が大事とよく言われました😊
なので37週以降であれば後はもうタイミングかなぁと…
36w4dの健診で赤ちゃんが2600あったんですけど、その時は助産師さんに
「もういつ生まれても良いから動いてね!」
と言われました
なので気にせず動いて37週で生まれましたが、2300しかなかったのでエコーはあてになりません笑

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    日数も重要なんですか◎
    なるほど〜😊
    体重の誤差あるみたいですね💦
    2300gで産まれて、母子共に退院できましたか??

    • 11月20日
  • メメ

    メメ

    保育器も入らず、一緒に退院してその後痩せ型ではありますが何の問題もなく育ってます😊

    • 11月20日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    一緒に退院できたんですね♡
    産まれてからぐんぐん育ってくれたらいいですよね!

    • 11月20日
ルーパンママ

2500gは超えた方がいいので、2500g超えたあたりから先生から「ウォーキングとかおすすめ!」と言われました。

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    2500超えたら言われるんですね!
    ありがとうございます◎

    • 11月20日
うさまま🐰💜

2500です!うちのとこはとにかくこればかり言われてましたね~(((;°▽°))
うちは毎回2500いかないくらいですが、生まれてみると2600あったりして、今まで保育器入ったことないです( ˆ࿀ˆ )

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    目安が2500という病院が多いんですね!
    2500以下だと保育器に入るんですか?

    • 11月20日
  • うさまま🐰💜

    うさまま🐰💜

    うちの産院は保育器ですよ!今までで入ってる赤ちゃん見たことあるのは1回くらいかな…??

    • 11月20日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    なるほど◎
    ひとまず2500g目指した方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月20日
はる

目安は2500ですが、37週越えていれば体重はさほど問題ではないようです。
ただ、2500未満だと保育器入ったりする場合があり、病院によってまた赤ちゃんの状態によって違うと思いますが、入院扱いにあることもあります。

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    37週超えることが重要なんですね◎
    入院になったら赤ちゃんかわいそうですよね…
    とりあえず37週まで健康に大きくなるように食事気をつけなきゃですね💦

    • 11月20日
まお

できれば予定日前後が良いと言われました😊
予定日より早いと吸う力が弱かったりするみたいです!
でも34w超えたらいつ産んでもある程度は安心ですね😊

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    そうなんですか〜💦
    赤ちゃんにとったらやはり予定日前後が望ましいんですね。
    赤ちゃん第一で考えます◎

    • 11月20日
👶

36週に入ってすぐ陣痛が来てしまいまだ2300gだったので支給収縮抑制剤?使いました😭
でも次の日別の先生に臨月なら生まれても大丈夫だよって言われました😂
結局38週になる前日に2600gでうまれました。
生理的体重現象もあるので、退院予定日に体重が2400gないとうちの産院は退院お見送りでした😭

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    別の先生は臨月なら産まれてもいいって言ってたんですか💦
    36週に陣痛が来たのは羊水が少なくなっていたり子宮頸管が短くなっていたからですか?
    2500gはないとやはり心配ですね。。

    • 11月20日
まま

理想は2500g以上です!!
でもエコーは誤差があるので大きくなってくれた方がいいです!
私の場合エコーで2500g以上でしたが、生まれると2300gぐらいしかなくNICUに入らないといけませんでした( ̄▽ ̄;)
でも無事同じ日に退院は出来ました!!

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    一緒に退院できてよかったですね♪
    エコーって誤差ありすぎますね。。
    2500g以上を目指して頑張ります☆

    • 11月20日
さくら

35週で2300gあって順調だから36週入ったら動きまくってねって言われました😊

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    動きまくってねの指示は36週からあったんですか◎
    私のベビちゃんももっと大きくなりますように…

    • 11月20日