※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

夫婦だけで出産された方の感想を教えてください。

夫婦だけで出産しようと思います。
義両親と実親の立会いなしで夫婦だけで出産された人はいますか?
差し支えなければ感想や、その理由を教えてください😌

コメント

ゆう

義理親と実親が立ち会う方が
少数やと思いますよ(*´ω`*)笑

• うさ

うさ

立会いというか、外で待たれてる状況やその後の面会の事を言いたかったです、すみません😞

• 11月20日

主人だけでした( ˶˙ᵕ˙˶ )出産後、実母が来ました!

本音言うと主人もいてもいなくても同じでした。笑

• うさ

うさ

そうなんですね😵
    実母も来てもらうか迷ってます💦

• 11月20日
メメ

義両親は元からおらず、私の親も呼ばずに夫婦のみの出産でしたよ
しかも立ち会いではなく、夫には分娩室の前で待ってもらいました😊

生まれた後に夫には入ってきてもらい、家族3人だけにしてもらって時間を過ごしたらはして凄く穏やかで良かったです
夫も周りの目を気にせず泣けましたし笑

• うさ

うさ

そうなんですね!
    義両親は年で遠くから来れないのですが、実親と少し間を置きたいので面会も断ろうかと思いまして😫

• 11月20日
  • メメ

メメ

今から思うとこがあるなら産後も更にその気持ちが強くなる可能性ありますし、それもアリだと思いますよ!
    やはり実親だから何でも平気!って訳じゃないですしね😅

• 11月20日
  • うさ

うさ

そうですよね!
    考えていきたいと思います😊ありがとうございます💕

• 11月20日
向日葵

私が出産した病院は旦那だけしか入れませんでした🎶
入院してる部屋には私の母と、義理母がいました😊

その病院とかで違うみたいですが💦💦
こっちは、夫婦のみの出産のところが多いみたいです‼️

• うさ

うさ

すみません、立会いではなく面会の意味でした😣

• 11月20日
ママリ

本当は実母にも立ち会ってもらおうと思いましたが、両親が寝てる間に陣痛が来て5時間後の朝に生まれたので連絡するも出なくて😂
感想はまぁ実母いなくても旦那だけでよかったかも?と思います!
母が居たら違ったのかも知れないですが後悔とかは特にないです🤔

• うさ

うさ

すみません、立会いではなくその後の面会という意味でした😣

• 11月20日
マママママリ

旦那のみでした!!
旦那いて安心するけど、陣痛のピーク時には邪魔だと思ってしまうぐらい余裕なかったです😅
人それぞれですが、私は親が来ても気を使うとおもったので病院には呼びませんでした!

• うさ

うさ

退院してから子供を見せる感じでしたか?

実親と一悶着あったので、面会も断ろうかと悩んでまして😵

• 11月20日
  • マママママリ

マママママリ

母は、入院中一度来ましたけど、1時間ぐらいで帰りました!父は退院して1ヶ月ぐらいしてから子供と会いました!
    入院中きて欲しくないなら断っても良いと思いますよ!!
    むしろ、私は退院してからでいいやーって思ってたので😅

• 11月20日
  • うさ

うさ

なるほど🤔
    出産後が全く想像できないので、病院には来てもらわないことにします😞

• 11月20日
なごみ

夫のみ、今回は自分一人で産みます。
分娩室に移動する前は居てくれて心強かったですが、それ以降はそれどころじゃないです、必死です。

四人勢揃いなのでしょうか?私の周りでは聞きません。ご夫婦が多いのではないでしょうか。人によると思います、とても仲がいいとか、沢山周りに人がいてくれた方が安心するとか。私は沢山居られるととっても気になるのでいて欲しくないです。

• うさ

うさ

すみません、立会いではなくその後の面会という意味です💦😵

• 11月20日

親は仲良くないし義母は遠方なので夫婦のみでした(●´人`●)
気楽で良かったです♫というか呼ぶことなんて考えたこともなかったです😅

• うさ

うさ

同じです...😵
    仲は悪くないのですが何しろ毒親なので病院にだけは来られたくなくて、悩んでました😣

• 11月20日

退会ユーザー

普通に先に生まれてから旦那から連絡入れるから来ないでねと何回も言ってました🤣そしてその通りにしましたよ!仲良くなかったらストレスだしはっきり言って邪魔です!産後体力ないからただでさえ相手はできないし私は貧血でトイレに行けなかったので尿カテ入れられてたしなんか情緒不安定になるし(ー ー;)

• 11月20日
  • うさ

うさ

そうですよね😱
    今切迫で入院中なのに色々トラブル起こしてくれるので、産後の体力無い時に来られると思うと恐ろしいです💦

• 11月20日

退会ユーザー

来てもらうとしても体力が少し回復してる退院間近とかの方がいいかなと思います🙄でも母子同室だと最後のほうも疲れるかもですが💦私は別室だったので少し回復してましたが
    切迫入院中なんですね、大変で不安なときにトラブル起こされるの嫌ですね💦頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね(●´人`●)

• 11月20日
  • うさ

うさ

ありがとうございます😊
    夫婦の時間を過ごそうと思います😊

• 11月20日
ちょこ

夫婦だけで出産しましたー*ˊᵕˋ*✩°。
急遽決まった計画分娩でしたが、初めから夫婦だけで出産しようと思ってましたよ🎶
理由の一つは各両親が遠方だったこと、それに分娩を見られるのが普通に嫌だったことです。後者の方が理由強めです笑
出産してみて、やっぱり夫婦だけで良かったと思いました。分娩中は結局自分との闘いでした💦(旦那さんが病院到着して10分でのスピード出産だったので…)きっと横で色々励ましとか呼吸の仕方とか言われても、冷静に受け入れることは自分にはできないぐらい痛かったです笑
2人目も夫婦で、あるいは分娩中は一人で頑張ろうと思ってます!

• うさ

うさ

スピード出産羨ましいです😌今切迫で入院してから旦那との距離がより近くに感じられるようになったので、病院滞在中は夫婦だけでもいいのかなぁと思い始めました♫

• 11月20日
☆

主人だけ立会いでした。
私は主人がいてくれなかったら、、って考えられないくらい助けられました😭
私の実家は産院から近いので来てもらうこともできましたが、最初から立ち会うのは主人だけとしか考えてもいませんでした!(笑)

出産して主人に実親に連絡してもらうと、深夜だったのに赤ちゃんを見に来てくれました♬

• うさ

うさ

立会いではなく、両親のその後の面会してない方への質問でした、分かりにくくてすみません😞
    私も立会いは主人のみなんですが、その後の両親の面会を断ろうかと思ってまして💦

• 11月20日
まゆひー🌈

私も夫も実家が遠方なので、出産時はもちろん、直後に来るという選択肢は全くなかったです😊
なので、ずっと夫と2人でした。
私は陣痛から出産まで夫に付いててもらって本当に助かりました。

出産2日後、私の両親が日帰りでちょこっと会いに来たのにはびっくりしましたが、断りきれず受け入れました💦
初めての出産&赤ちゃんのお世話が始まっているので、十分、断る理由になるんじゃないかな、と思います!!

• うさ

うさ

私は毒親なので、どう断ろうかと考えていましたが、出産後大変だから、、、って断ろうと思います😊ありがとうございます😊

• 11月20日
ちぃ

うちも毒母、毒義母なので、まだ妊娠したこと自体言ってません😂
言う予定もありません😂

出産自体、ハラハラなのに、そんな時にイライラは絶対嫌ですし、赤ちゃん抱かせるつもりないんで、生まれてからも、言う予定ありません😂😂

• うさ

うさ

同じ方見つけました!笑
    完全に距離を置いてる感じですか?🤔
    私は当たり障りなく付き合いはしてるんですが、立ち振る舞いも下品なので病院には来てほしくないんですよね💦😂

• 11月20日
  • ちぃ

ちぃ

義母は絶縁です😁
    母は、年1回くらい、構ってあげるくらいです😂
    義父とはいい関係で、生まれてから来てもらおうかとは思ってますが、旦那が嫌がって(小さいときに離婚してて記憶がないです)
    父は、一緒に自営業やってますが、頭悪いんで、呼ぶつもりないです😂😂

うちのも、ほんと常識なくて、タバコポイ捨て普通ですし、人んちで鼻毛抜いて床に捨てていったりだとか。
    人前に出す以前に、わたしも付き合いしたくないくらい、汚いです💦

よく知らない人に、うちの恥晒すようなこと出来ませんので、人前には出さないように努力してます😂😂

• 11月20日
  • うさ

うさ

同じですねー💦
    私のところは片親なんですが口が悪いしがらも悪いしで、旦那もお見舞いに来てもらいたくないと言ってます😂

同じ方がいて安心しました😊

• 11月20日
  • ちぃ

ちぃ

うちも一応、片親同士なのですが、よく分からない状況ですね笑

ご主人が嫌がるなら、呼ばないほうがいいですよね。
    でも、断り方が困りますね…🤔

わたしのかかりつけ産院は親と旦那しか入れないので、毒母はよそに嫁に行ってるので、もしバレたら、親に値しないと言ってやろうかと笑

結局、旦那と2人が1番落ち着くんで、それでうちは落ち着きそうです🤔

• 11月20日
  • うさ

うさ

離婚してお父さんだけ身近にいる感じなんですね😊

私も旦那とだけでゆっくり過ごそうと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 11月20日
たろきち

立会いは夫のみしか出来なかったので
実母は待っててくれたんですが、
初産でまだかかりそうだからーと
一旦帰宅した時に産まれました笑
それからもう一度病院来てくれて
私はちょうど処置が終わった頃でした!

義母には産まれて次の日になるまでは絶対来ないでと言っておきました笑

• うさ

うさ

私も立会いは夫のみなんですが、その後の面会で両親を断ってる方ってゆう質問でした💦分かりにくくてすみません😵

• 11月20日
mako

夫と二人でした🙆
距離的には実親は新幹線の距離だし、義両親は車で30分ですが自分で運転して遠出とかしない人達だというのもありますが、そもそも必要性を感じなかったので…実親が近くても後で赤ちゃん見には来てもらうけど出産時は来てくれても放置になるだけだから呼ばなかったと思います。
二人目は上の子を見てもらいたいので義母に来てもらおうかと思ってはいますが…