※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにこ⛄ゆるダ部
ココロ・悩み

赤ちゃんに気がつけず、旦那に怒られた後、精神的に辛かった。旦那に優しくできず、その優しさが辛い。産後の影響か、いつか楽になるのか…

ちょっと、キツいので書かせて下さい。

生後2ヶ月の男の子を育ててます。
今日の夜中、泣いてる事に気がつけませんでした。
旦那が起こしてくれたみたいですが起きなかったようです。
「起きなかったからミルクあげたよ」ってぶっきらぼうな感じで言われ、まったく…みたいな感じでとれました。
赤ちゃんに気がつけなかった…
旦那に言われちゃった…

今日は午前中、それで精神的におかしかったです。
涙止まらないし、お腹空かないし…
午後からは持ち直して、ご飯も食べました。
でも、また思い出して、泣き(←今、ここ)
なんなんですかね…

あと、普段、旦那に優しくできません。
色々、やってくれてるのに、きつく当たってしまう。
それでも大丈夫だよって受け止めてくれます。
その優しさがまたつらい。

ほんと、なんなんですかね…
産後だからですか…
いつか抜けれる日が来ますか…?

コメント

𝓡 ◡̈

疲れちゃってるんですね😢
旦那さんの優しさに甘えて少しゆっくりさせてもらってはどうですか?

  • あにこ⛄ゆるダ部

    あにこ⛄ゆるダ部


    疲れてますよね…😅
    自覚症状あります。
    そうですね。旦那と話したいと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
🐻

とりあえずご主人は平手打ちでいいと思います🙋
二人のお子さんですよね?ひろみさんだけがミルクをあげたり、寝かしつけしないといけないと法律で決まってるわけじゃないです

ご主人はたしかに仕事で疲れて帰ってきてるかもしれませんが、育児と家事には終わりも休みもありません。
男には分からないしんどさがあるんですよ😢

いつもお疲れ様です
明日の夕飯はほか弁でいいと思います🍒
たまには手抜きできることはしましょう。

  • あにこ⛄ゆるダ部

    あにこ⛄ゆるダ部


    主人は夜中から出勤する仕事なので普段は夜中、いません。
    休みでいました。
    その中の出来事でした。
    寝かしつけしたい時間に主人は普段は寝ています。
    でも、2人の子どもですものね。
    もっと、して欲しい事、言えるようにしたいと思います。

    ご飯は一人で準備して食べれるので大丈夫そうです💡
    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
mmm

これからもっと大変になりますし、旦那さんも、育てるのはママだけの役割じゃない、自分もなんだと心から分かるまで、耐えながら教えていくしかないです。
2人で育てるんだよって。

  • あにこ⛄ゆるダ部

    あにこ⛄ゆるダ部


    比較的、やってくれてる方だと思います。
    でも、終わりのない24時間のうち数時間しか関わらないので分からないですよね。
    根気強くいきたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
deleted user

毎日毎日お母さんはお疲れなんですよ。
そういう時もあります!
完璧を考えるとしんどくなっちゃいますよ💦

私はまだ産まれて来てませんが、旦那にも親にもアンタは赤ちゃんが夜泣きしても寝てて気付かなさそう┐(´д`)┌って今から言われてるくらいです!が、私はそれで良いんです(笑)
皆、助けて😭って感じで、
子育ては母親1人でする物ではなく、旦那さんだったり周りの方々に助けられて行くものだと自己中ながら思ってます(笑)
旦那さん優しいじゃないですか(*^^*)!
辛い時は甘えまくっちゃえばいいんでは!?笑

  • あにこ⛄ゆるダ部

    あにこ⛄ゆるダ部


    そうですね。少し、いや、かなり、気づかない間に完璧を追い求めていたのかもしれません。
    つらい時はつらいって言ってみます。
    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
deleted user

私もたまに気づかなかったり、夢の中でおっぱいあげてて、旦那に起こされたことありますよ笑
おっぱい以外で泣いちゃった時、どうしても眠い時はわざと起きずに旦那にあやしてもらったりしてました!
二人の子供なんだから一人で抱え込まずにたまには旦那さんにもやってもらっていいと思います😳
そして私も旦那さんに何故かきつく当たってしまって、それでも優しい旦那に罪悪感を感じてもやもやします笑
いつ抜け出せるか分かりませんが、気張り過ぎずに頑張りましょう!!
私は旦那さんにたまにコンビニスイーツとかお菓子を買ってあげてチャラにしてます笑

  • あにこ⛄ゆるダ部

    あにこ⛄ゆるダ部


    夢の中でおっぱい、何度かありました😅(笑)
    そうですね。少し、抱え込みすぎたかも。
    ちゃんとつらい、キツイって言うようにします!

    なぜかきつく当たってしまうのは仕方ないですかね…
    きっと、抜け出せる日はきますよね。
    主人の好きなセブンイレブンのエクレア、買ってきます(笑)
    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
もち

疲れが溜まってるんですよ!
私の旦那は産む前から色々やってくれる方でしたが、それでも今は言わないとやってくれないことにイライラしてます。2人いるんだから旦那さんがやってくれていいんです。ましてミルク飲むなら旦那さんにさせましょう!2人の子なんですから!!!
受け止めてくれるんなら甘えていいですよ!

  • あにこ⛄ゆるダ部

    あにこ⛄ゆるダ部


    疲れ、溜まってますよね。
    自覚症状あります。
    主人はミルクはマスターした!と得意気です(笑)
    どんどん、お願いして、つらい時はつらいって言うようにします。
    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
えな

わたしならありがとう!!で終わりますね!妻だけが赤ちゃんの世話をしないといけないことはないので。
旦那の子供なんでどんどんさせます。じゃないと全てをしてたらきついので

  • あにこ⛄ゆるダ部

    あにこ⛄ゆるダ部


    書いていて、普段だったらありがとう!で終われてたんだと気がつきました。
    どんどんお願いして、つらい時はつらいって言うようにします。
    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
なつみ

何もかも初めての慣れない育児で自分では感じないけどとても疲れてたんですね(´⌒`。)お疲れさまです。
今回は息子くんに気づけませんでしたが普段からとっても頑張ってるんですよね😊
旦那さんもわかってくれてると思いますよ!
そしてとても優しい旦那さんですね😌
うちのも見習って欲しいくらいです笑

日中はお昼寝出来てますか??
ちょっとだけでも家事手抜きして息子くんとお昼寝しちゃいましょう✨
今までみたいに全部完璧にこなさなくていいと思いますよ!

そして優しくできないのは産後だからだと思います。
わたしも些細なことでイライラします!
これもホルモンの関係なんですよね。。
もう少ししたら慣れて少しずつ余裕が出てくると思うので
そしたら旦那さんにいっぱいありがとうを伝えてみてはどうでしょう😄??

  • あにこ⛄ゆるダ部

    あにこ⛄ゆるダ部


    ありがとうございます。
    そうですね。気づかないうちに自分を追い込んでいましたね。
    日中はウトウトくらいなら寝れてるかなと思います。

    優しくできないのはもう少ししたら抜け出せなくても、落ち着くのかな。
    落ち着いたらありがとうを言えるようになりますよね。
    もうちょっとの辛抱だ!
    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
あらた

私も夜起きる内の1回は旦那がミルクあげてくれて起きません😀
疲れてるので夜は1回旦那に起きて貰って寝てます😀
旦那さんもしてくれているなら負い目を感じなくて全然良いと思います✨
そして今の精神状態を話したりして疲れてて、ほんとは日頃感謝してるけど、冷たい態度を取ってしまうことも言って良いと思います!
多分言わないと何で冷たいのか理解出来ないと思います💦
毎日お疲れ様です

  • あにこ⛄ゆるダ部

    あにこ⛄ゆるダ部


    主人は夜中、出勤していくので寝かしつけたい時間に寝ています。
    が、時間を決めて分けてみようかなと思いました。

    主人とよく話したいと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
年子姉妹ママ

いつかきます!いつか晴れます!
それも、そう遠くない将来です!

私もまさに産後鬱っぽい感じになりました!何をしても不安感や憂鬱感などなど、まるでいつもの自分じゃなかったです。

ただ、もうすぐ3ヵ月になりますが、今は大分落ち着いて、我が子を可愛いと、旦那さんへの感謝と、そんなことに気づける程の余裕が出てきましたよ!

今は気持ちに焦らず、時間に身を任せ。旦那さんとの愛の結晶(我が子)を一生懸命に守ってあげてください!

夜中泣いているのに気付かない。毎回じゃない!数回くらい、いいじゃないですか!そんな時はいっそ割り切って、夜寝れた分、昼間たくさんお子さんを可愛がってあげましょう!それでプラマイゼロとしましょう!むしろぷらですよ。

ママ疲れますよね!世の中のママさん達はみんなすごい!みんな立派です!
自分達で自分達を褒めてあげましょう!

長々とすみません。

  • あにこ⛄ゆるダ部

    あにこ⛄ゆるダ部


    いつかきますか!
    ちょっと安心しました。
    今、自分がおかしいのは分かっています。
    本当にいつもの自分じゃないです。
    もうちょっとしたら落ち着きますよね。
    ちょっと気がつけなかっただけでなんだ!と思えるようになってきました😄

    世の中のママさん達、本当に凄いと思います。
    一人でこんなに大変なのに二人以上、育ててる人、本当に凄いと思います。
    たくさん書いて下さってありがとうございました😊

    • 11月21日
❤︎yuna❤︎

里帰りをしていた3週間

私は昼寝していて
姉と子供と3人で過ごしてました。

眠くて眠くて、気付かなかった事あります。姉がいる安心感もあったと思います🤭

旦那が気付いたんだから、良いんですよ。

  • あにこ⛄ゆるダ部

    あにこ⛄ゆるダ部


    そうですよね!
    旦那が気づいたからいいんですよね。
    数回くらい、なんだ!と思えるようになってきました。
    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
deleted user

私も下の子が丁度二ヶ月入るくらい早朝四時のギャン泣に気付かず朝主人になんだ?どうしたんだ?みたいにいわれてそこからしばらく会話しなかったです。ホントに辛くて常に苛立ってましたね。

  • あにこ⛄ゆるダ部

    あにこ⛄ゆるダ部


    本当にちょっとした事でイラっとしてしまいます。
    この時期は仕方ないですかね😅
    もうちょっとの辛抱だと思って、頑張ります。
    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
deleted user

いやいや、ママも人間だから。
気づけなかったのは体が疲れ過ぎてお願いだからちょっと休んで。って悲鳴を上げてたんですよ。
私の知り合いの方は夜中は全く目が覚めないから旦那さんが朝まで育児してるって言ってましたよ!
これからそれ以上に失敗したー😭って事山程ありますよ💦
経験者でも子育てを完璧にこなせられる人はいません!なんなら、私は失敗続きが当たり前です笑笑

  • あにこ⛄ゆるダ部

    あにこ⛄ゆるダ部


    そうでした!ロボットではないです!
    身体もメンタルもぼろぼろなのは自覚症状あります。
    もっと大変になるんだから、こんなの序章に過ぎないですよね。
    なんか大丈夫!って思えるようになってきました。
    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
deleted user

そういう時もありますよ!
私も夕方とか寝る暇なくて、めちゃくちゃ疲れていつの間にか寝てしまってて、旦那が帰ってきた時に、「〇〇泣いてたよ!」とか言われたとき、気づかなかったって思ってショックでした😭
でも、いつまでも引きづってたら子供が可哀想なので切り替えて、次は頑張るぞ!って思えば大丈夫です😊
毎日毎日大変なんだから仕方ないですよ!
そのうち、「ふぇ〜」って言うだけで、すぐ起きるようになりますよ😁😁
旦那さんにも少しは育児の手伝いしてもらったほうがいいですよ!
そして、旦那に冷たい態度とっちゃうのは、あるあるです😭笑
育児も落ち着いて余裕が出てこれば、また元に戻りますよ😌

  • あにこ⛄ゆるダ部

    あにこ⛄ゆるダ部


    ありますか😄
    いつまでも引きずるのやめます!
    子ども、可哀想ですよね。

    主人は比較的、やってくれていると思います。
    でも、私にこういう症状が出るという事は足りないのかな。
    もっと、あれやって、これやってと言えるようにしたいと思いました。

    もう少しの辛抱だと思って気負いせず頑張ります!
    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
あかり

産後ですね😭
3ヶ月までは本当に情緒不安定でした💔
つらいですよね😵💔
たぶん旦那さんの一言も
心が落ち着いているときは
普通に受け止めれたのだと思います!
だから全部産後のせいです!
自分を責めるのは間違ってますよ😅

  • あにこ⛄ゆるダ部

    あにこ⛄ゆるダ部


    まさに私は今、そこなんですね。
    そうなんです。主人の一言もいつもだったら受け止められたんだと思います。
    全部、産後のせいだー!!(笑)
    ちょっとスッキリしました🤗
    コメントありがとうございました😊

    • 11月21日
サクラ

相当疲れてるんですね(;ω;)
私はもともと眠りが浅く、人の気配などですぐ起きてしまうので、今役に立っているというか…泣く前にフスフス言いながら動いてる時に起きるので、夜泣かせずにミルク飲ませて寝かせられます(*´-`)

  • あにこ⛄ゆるダ部

    あにこ⛄ゆるダ部


    疲れてますよね。
    自覚症状あります。
    夜間は授乳+ミルクを入れてるんですけどうまくいかない時もあって…
    仕方ないですよね。
    コメントありがとうございます😊

    • 11月21日