※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとん
子育て・グッズ

保育園の入園内定を辞退した場合、4月入園の不承諾通知は出ないが、再申請時に発行されることもある。自治体によって異なる可能性がある。

まだ申請中ではあるのですがもし保育園の入園内定を辞退した場合は不承諾通知書は発行してもらえるのでしょうか?(来年度4月入園での申請中です)

4月入園の不承諾通知は出ないけども、一度辞退して申請を取り下げて改めて希望月に申請すれば不承諾通知は発行されるという所もあると聞いた事があります。

自治体によって異なるのでしょうか??

コメント

あり

自治体によって異なると思いますが、、
保育園はいつでも入れる地域ですか?そうでなくて待機児童がいる地域なら、もし内定をもらって辞退した場合はその後の保活が不利になるかもですよ(゚o゚;;
私は途中入園希望だったので少し違うかもしれませんが、、説明を聞きに市役所行った時に、第1希望に落ちて第2〜3希望に決まってもやっぱり第1希望がいいからとそこを辞退する場合、辞退する園を第1希望にしていた人や、保育園自体決まらなかった人もいることを考えて欲しい、その後の保活に良い影響はないし、(辞退した)データは残るよ、と言われました💧

• さとん

さとん

ご丁寧なコメントありがとうございました!
    市役所に聞いたら現状は辞退でのマイナスはないですと言われたものの、やはり一歳になるとますます入園しづらくなるので辞退はしないほうが…と言われました(^^;

• 12月25日