※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうは
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。乳頭保護器を使っていて、直接授乳が難しい状況です。練習してもうまくいかず悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後5ヶ月になり、ずっと完母ですが、乳頭保護器を入院中から使っていて、直母での練習も前はしてましたが、今はほとんど保護器を使って飲ませています。でなくなったりはしないけど、(どちらかというと溢乳気味)母乳相談にいっても、
「出てるから気にやむことはないですよ」
といわれるくらいです。
このまま卒乳まで保護器で飲ませるのかなあと。もはや悲しみを通りすぎています。
練習しても吸ってくれないし、乳首はやっぱり直接吸われてないからそこまで伸びないし…。

最後まで保護器を使っていたかたおられますか?5ヶ月以降に直母できたかたなどおられたら、何かのきっかけでなのか、並々ならぬ練習があってなのかよければ教えてください。
まわりにはほんと保護器を使ってるかたはいないし、大体入院中や生後2、3ヶ月までで訓練して直母できてるかたが多いと思います。一時期できたこともあったのですが、今は嫌がって、どうにも練習できません。マッサージ、吸引さまざまためしたのですが、保護器に慣れているので、やっぱりこのままかなあ。どうすれば練習してくれるか、よい方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします!!!

コメント

Yudu&IbuMAMA

根気よく吸わせてました!
私は片乳が陥没乳頭なのでシールドが無いと吸えなかったのですが、兎に角、吸わせてました!陥没乳頭の方から長い時間吸ってもらいましたよ〜!
ベビちゃんが嫌がっても吸ってくれるまでは頭持っていってたら、いつの間にか吸えるようになってました( ¨̮ )
私の根気にベビちゃんが先に折れてくれたのかな?と思ってます(;^ω^)

• こうは

こうは

ありがとうございます!
    何度も練習していたのですが、あまりに嫌がるから、こちらがめげてしまって…。
    最初の頃もっと頑張っておけばよかったかなあと。でも結構泣くからなかなか続けられなくて。
    どのくらいの時期に直母できるようになりましたか?

• 1月17日
にゃごご

産まれてから6か月までずっと保護器を使っていました😉

お互いストレスになるくらいなら卒乳まで保護器使おう〜と気楽にやっていました^ ^

ただ、ある時ミルトンにつけたり外出時に保護器を持ち歩くのが非常に面倒になり試しになしで授乳したらあっさり飲んでくれました。
その時から保護器は卒業しました🌟
授乳開始時に乳首を引っ張る感じにしています。

もっと早くからなしでも大丈夫だったのかな?と今では思います。

ママに余裕がある時に練習してみてはどうでしょうか?(-_^)
ダメそうだったらすぐやめて、ストレスにならない程度に…♡

• こうは

こうは

ありがとうございます。
    ちょっと前はほんと焦ってばかりで、やけになって練習したり、イライラしたりしてました。普段わりと育てやすくギャン泣きもしないのですが、練習すると泣くので、こちらもかわいそうで、開き直って(笑)保護器つけてますが、消毒がめんどうなのと、外に出るときにもっていったり、なんとなくこそこそあげないといけない気になるのとで、やっぱり直母にしたいけど、月齢がどんどんたつし…。
    母にいうと、「母乳が出てるし、二人目がもしできたら、その時はちゃんと吸ってくれるんちゃうかな?もうあきらめ(笑)」
    と言われ。

どうしても乳首が口の中で巻き付けられない?というか滑るみたいで…。
    余裕があるときもう一度伸ばしてひっぱってチャレンジしてみようと思います。

• 1月18日
あいくん2015

私は混合ですが、
ずーっと保護器つかつまてます(o^^o)

乳首の形吸いにくいとかはなさそうなのに、直だとすんごい嫌がられ、叩かれます笑
ショックですよね〜
そんな嫌がるけど、ないと困るくせに😗って感じです。

頑張って練習してたときもありますが、お互いすんごいストレスだったので諦めました〜
たまーに騙されて咥え、きちんと吸えるので、できないわけではないのだろうけど〜

乳頭混乱というものらしいですね。

最近嚙みつくから保護器に救われたりもするし、深く考えずこのまま最後までいってしまえと思っています笑

• こうは

こうは

すみません、お返事が大分遅れてしまって!!
    最後までもうこれでいいかと思ってました。
    まだ完璧ではなく嫌がることもあるのですが、今朝お腹が空いてるときに、自分の前においてる保護器をとろうと前屈みになったとき、ちょうど乳首が子どもの口元にあったので、当ててみたら吸いました‼
    驚きでしたが、左は最後まで。右は保護器が入りましたが、夜寝るときは直母できたので、明日も続けてできればいいのに…と願っています😃

• 1月30日
  • あいくん2015

あいくん2015

よかったですね(o^^o)たまに、寝入りや寝起き、お腹すいてる!て時にそうやって本能ですうときありますよね笑
    ぅわぁ!できるやん!て、歓喜の声が響いたことでしょう笑
    よかったですね!♪(´ε` )

しかし我が子は相変わらず…笑

• 2月2日
  • こうは

こうは

いや~その日だけで、あとはまた逆戻りです。
    諦めモードですが、もう開き直りました…もうすぐ6ヶ月になるのにな~😭

• 2月2日