※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこさんママ
子育て・グッズ

生後半年時に微量の卵白アレルギーが判明。卵を避けているが、卵を摂取後数時間後に下痢が出る。娘の症状が下痢のみで病院受診のタイミングがわからず悩んでいる。後期離乳食で卵を使うこども園について相談。

生後半年の時に、血液検査で微量の卵白アレルギーが判明しました。

離乳食もおやつも卵を避けています、
卵ボーロや卵の入った食品を与えると、蕁麻疹や嘔吐はありませんが、数時間後に機嫌が悪くなり、下痢をしてしまいます。

アレルギー=発疹というど素人な知識しかなかったので、娘の反応が下痢のみなので、病院受診のタイミングがわかりません。

こども園での後期離乳食で卵を使うので、食べさせていいのか病院受診で、曖昧の状態ではなくどうしたらいいか診断してもらってくださいと言われています。

わかりにくい質問で申し訳ないですがいいアドバイスをお願い致します

コメント

ママリ

アレルギー科のある小児科に行くしかないですよ💦受診のタイミングとかないです!いつでも行ってください☺️
こども園の給食を、ご自身の判断で「卵は食べられません」とはできないと思います。医師からの指示があった時のみですよね!

• なこさんママ

なこさんママ

アドバイスありがとうございました
    近々総合病院受診の予定があるのでその際に相談してみようかと思います

• 11月20日
あり※

血液検査でどれだけ卵白反応出たのでしょうか?
微量であれば今は食べさせないではなく少量から始めて行く方針の先生が多いと思いますが。先生からの指示はどうでしょうか?
うちの場合なので参考にはならないかと思いますが、卵を食べさせた時嘔吐と、湿疹が出ました。病院で検査し卵白+4で1歳までは食べさせず。1歳を過ぎたら少しずつ免疫つけるために食べさせてと言われました。最初は湿疹が出たりしてましたが少量ずつ食べさせて、今年検査をしたところ卵アレルギー無くなってました。
これは先生との相談ですね。

• なこさんママ

なこさんママ

アドバイスありがとうございます
    血液検査では出るか出ないかわからないくらい
    との判断でした。
    ゆっくりアレルギーの治療も始めて行きましょうと言われていましたが、血液検査をした病院から転院してしまった為治療が宙に浮いている状態です。
    近々転院した病院の受診の予定があるので、相談しようかと思います。

• 11月20日