※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーはる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後すぐに泣き出すことがあり、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。母乳の出が左右で違い、搾乳すると100ml取れるが、母乳が足りないのか不安です。授乳間隔を少し広げたいと相談しています。

生後1ヶ月の授乳間隔について教えてください!
母乳よりの混合でやってます。

母乳10分➕ミルク60〜80ml(80作っても60で寝てしまうこと多いです)
ですが、、2時間経たないうちに泣き出します。
口元に指を置くと欲しそうにしますし、
短いときは1時間ぐらいで泣きます。

ミルクの与えすぎが怖くて、あまり量を増やせないでいるのですが、もう少し増やすべきでしょうか?

ちなみに、左右で母乳の出に偏りがありますが、搾乳すると両胸で100mlぐらいとれます。
母乳が足りてないんでしょうか?

対策やアドバイス、うちはこうでした!とかあれば教えてください!
授乳間隔もう少しあけたいです😂😂😂

コメント

ひぃと

直母で100取れて+ミルクだと飲ませ過ぎじゃないですかね💦
これから母乳量も増えると思うので、ミルクは増やさなくていいと思いますよ!
飲み過ぎて苦しくて泣いている場合もあるので泣いたら抱っこして2時間半はあけたほうがいいと思います😘
満腹中枢が出来上がってないのであげたらあげただけ飲んじゃうので💦

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!
    頑張って搾乳して100って感じです!
    どれぐらい母乳飲んでるかわからなくて💦満腹でも口パクパクさせますよね?!なかなか見極めが難しいですよねー

• 11月20日
  • ひぃと

ひぃと

満腹中枢できてきたら楽になりますよ😆✨あとは毎回ちゃんとゲップを出させることですね😘✨ガスが溜まってぐずる場合もあるので😘

• 11月20日
りおぴ

私も母乳よりの混合です!
飲めているかわかなくて
母乳片方10〜15分(たまに8分くらい)で寝る時はそのまま放置
欲しがる時はプラス60〜80にしています₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
搾乳して出る母乳の量と授乳とは違うみたいなのでわからないですよね(´・_・`)
ただ欲しがるままにあげてたら吐き戻したり、眠りが深くなってしまったりしたので母乳のあとあやして寝なければミルクにしてます(日中)
低出生体重児だったので昼間も何度かミルクを足していますが、5分おきに口から哺乳瓶を離して飲めそうか飲めなさそうか様子を見ていますよ(*´-`*)
母乳のみだと1.5〜2.5hミルクだと2.5〜4hとなかなか定まりませんが( ; _ ; )
一通り飲ませたあとおしゃぶりとかで誤魔化してみてはいかがですか?あとは哺乳瓶の乳首を変えてみるとか(*´-`*)

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊うちと似てて心強いです!頻回授乳しんどいですよね💦ミルクはうちも最終兵器としてあげようと思います。

• 11月21日
む

100でてるなら母乳だけでも全然いいとおもいますよ☺︎☀︎

ミルクをあげるのなら三時間はあけたほうがいいですね🍼!

母乳なら消化早いので
泣いたら授乳して大丈夫ですよ✨

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!搾乳とは実際の量どーなのかなぁと思ってました!母乳足りてそうですかね😄👍

• 11月21日
m

物足りなさそうなら、ミルクを増やすのではなくて、ミルクの後にまた母乳をあげるのでいいのかなと思います😊
うちは母乳メインであまりにも間隔が短かったり、おっぱい足りてないかなってときにミルクを足してますが、それ以外は間隔は気にせずおっぱいあげてます!

• ぴーはる

ぴーはる

頻回授乳しんどいですが、みなさん結構そうされてるみたいですね!ありがとうございます✨

• 11月21日
ねね

母乳で100とれるならミルクは必要ないです💦
私も新生児の頃、あまり母乳でなくて、毎回ミルクを50足してましたが、母乳外来行った時に体重増えすぎだからミルクはもうダメって言われました💦
口元に刺激があると吸おうとするのはただの反射なので、欲しがってるとは限りません。
もしかしたら飲み過ぎで泣いてるのかもしれません。
ぴーはるさんもまずミルクやめて、泣いたら常におっぱいをあげるようにした方がいいと思います。
授乳間隔はまだまだそんなもんですよ!

• ぴーはる

ぴーはる

授乳間隔はこんなもんなんですねー💦頻回授乳で疲れ果ててましたが、もう少し頑張ります!!ありがとうございます😊

• 11月21日
お茶々

1時間とかで欲しがったとき、母乳あげてました!さほど、飲んでないけど、飲みながら寝たりして、口寂しいのかなって感じでした。
母乳は1日に何回あげても大丈夫なので、泣いたら母乳って感じにしてましたよ!どうせ欲しがるなら、母乳のみで、頻回授乳してみてはどうですか?
母乳量も増えますし(о´∀`о)
夜寝て欲しい時とかはミルク足したり、夜中はミルクだけガッツリあげたりしてました!

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!口さみしいのはあるかもしれません💦寝ながらチュパチュパ言ってる時がたまにありますし、、、笑 ミルクは夜の寝る前にしようと思います!

• 11月21日
  • お茶々

お茶々

私も寝かせるために、チュパチュパがわりにしてました(о´∀`о)
    でも、男の子って、結構飲みますよね💦ミルク足さなくて良いって言われたけど、足すと泣き止むのであげちゃってました🤣頻回に疲れた時は、ミルク足して、あんまり頑張りすぎないようにです💦大変な時だと思いますが、無理せずです!(´∀`)

• 11月21日
h.s

私も今1ヶ月くらいで母乳100mlでます!
ミルクは足してないです^ ^
ゲップさせたり抱っこしたり
全てやって無理な場合はまたおっぱいあげたりしてます☻
たしかに母乳量の見極め難しいですやね💦
私も泣いたらおっぱいあげてぎゃくに吐き戻しがあったりしてます💦

• ぴーはる

ぴーはる

お腹いっぱいで泣いてるのか空腹で泣いてるのか分からないですよね💦お腹いっぱいの時にあげちゃっても悪循環になるので気をつけます!😂ありがとうございます😊

• 11月21日