※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

完ミにしたことで親戚から批判され、精神的な影響やデブ扱いされて困っています。洗い物や夜中の授乳も大変なのに楽していると言われ、理解されない悩みです。

ただただ愚痴です
完ミにしたことで自分の親戚にこんな責められると思ってなかった😞
私自身も兄妹も完ミで育ってきたのにそんな私に向かって母乳飲ませてないと精神的に良くない、大人になってもその精神的な面は影響してくる変な人になると…
それは私や兄妹は変だと言いたいの?あなたのお気に入りの兄も?
そして息子が体重増えなくて私が心配してそれもミルクに変えた要因なのに知ってるくせに完ミにしたらデブになるじゃないって太らせたいんだよ今は!やっと体重がグラフの真ん中に来たの!
そして楽してると言われた
楽なわけないじゃん洗い物は増えるし消毒だってしなきゃいけないし夜中起こされるのも変わらないのに
完ミで育って来た私に向かって私の親族がこんな批判して来るなんて思わなかった
私を間接的に否定してるって気づかないのかな

コメント

えりな

ウザったいですね!
ミルクだって良いじゃないですか!
うちも長女が産まれて2日目で入院したので完ミになりましたよ!
確かに飲ませるのは自分じゃなくても良いけど、眠い目擦りながら洗って消毒しなきゃいけないし私からするとミルクのほうが面倒くさいです。
母乳だと寝ながらあげれるし洗い物無いし、お金はかからないしミルクが楽してるなんて良くそんな事が言えたもんだ!

• くー

くー

本当うざいです😭
    ミルクの方がやること多いですしめんどくさいですよね💦
    私自身母乳で育てたい願望がある中で泣く泣くやめたのでほんとムカつきます😞

• 11月20日
  • えりな

えりな

ムカつきますね!!
    ミルクだと出先では哺乳びん何本も持ち歩かなきゃいけなくて、それでも足りなかった場合哺乳びん無いと困りますよね!

• 11月20日
  • くー

くー

そうなんですよ😭
    荷物はめっちゃ増えたし持ってる哺乳瓶で間に合ううちに帰らなきゃってずっとそわそわしながら出掛けてるしで😓

• 11月20日
  • えりな

えりな

荷物増えますよね💦💦
    私はそれでママ友と集まったときうちだけミルクだったので思っていた時間よりも解散が遅れて帰りの車の中1時間近くギャン泣きさせてしまって可哀想な思いさせちゃいました💦
    母乳ならその場であげて帰れたのにって思いましたね。

• 11月20日
  • くー

くー

予定より遅れると大変ですよね😓
    そうゆうとき本当に母乳ならって辛くなりますね😭

• 11月20日
ほたる

他人の勝手な価値観の押し付けは本当に困りますよね😔
ちゃんとした理由があるのに、それをちゃんと説明したとしても、そっちの解釈で否定されるともう放っておくしかないですね😅

くーさんの子育てなので、くーさんが納得して安心できるものが一番です‼️

• くー

くー

ほんと3回くらい説明したんですけどね😞
    もう心折れて説明する気にもなれません💦

ありがとうございます😊

• 11月20日
  • ほたる

ほたる

えー‼️三回も…
    それは心折れますね…
    きっと覚えられない&相手の気持ちを汲み取れない残念な性格なんでしょうね。
    疲れますね😭

もうそんなやつは放置ですね‼️ヽ(`Д´)ノ

• 11月20日
  • くー

くー

疲れきっちゃいました😞
    子供育てたことない方ですし偏見が抜けないみたいなのでもう放置します🙏

• 11月20日
  • ほたる

ほたる

子育て経験なしでそんなに偉そうなんですか…⁉️いやぁありえないですね…
    放置という大人の対応も良いですが、何回説明しても言ってくるなら、私ならその度に嫌み言ってしまいそうです。
    「私も完ミですけど精神的に大丈夫だし、人をいじめるような性格に育ってないんで大丈夫でーす(*´∇`)」とか…

• 11月20日
あん

私はHTLVという血液のキャリアで、母乳をあげる事ができません
なので完ミなのですが、赤ちゃん連れてると必ず おっぱい出てる?とか聞かれるんですよね😭
ミルクだと伝えると、やはり良い反応は返ってこないです😫
ミルク缶にも書いてません?
赤ちゃんには健康なお母さんの母乳が最適ですって…
んなこたあわかっとるわい!ほっといてくれ!
と思ってしまいます😅

そりゃ母乳が一番なのはわかるけど、みんな色々事情がある!
あげたいのにあげられない人もいるんだって事をわかって発言して欲しいですよね!

でも母乳じゃないから、夜 寝かした後にちょっと一杯… ってできるのはちょっと嬉しかったりします😅

• くー

くー

本当みんないろんな事情があってミルクにしてるのにどうして軽々しく母乳か聞くんですかね😞
    ミルク缶そんなしっかり読んでませんでした😱

そうなんですよね、出るなら母乳が良いのはわかってるんですよ😭
    出ないし精神的にダメになってしまったからやめたのに追い討ちかける発言ばかりキレてしまいそう😠

そうゆうメリットはありますよね笑

• 11月20日
ちっち

病気で母乳あげたくてもあげれない人もいるかもしれないのに、ミルク否定とかありえないですー✋

うちはずっと混合で、最近やっと完母にできましたが出掛け先でおばさんに絡まれると、何飲ませてるの?と聞かれ、これは…母乳信者か。と察し母乳ですと答えると母乳が一番!と😓
わたしが病気であげたくてもあげれない人かもしれないのに、なんのデリカシーもないなと。

ミルクでも母乳でも育てばいい!
ミルクをあげられる時代に子育てできる幸せを感じて、とママリの質問で見て本当にそうだなと思いました。
うちはそろそろ歯が生えてくる頃なので、噛まれるようになったらまたミルクに戻したく今でも哺乳瓶使ってます!🍼
もう回答締め切っちゃったかもですが、母乳一番!て風潮ほんとに考えていただきたいですよねー。
みんな、わかってますよ!母乳がいいことは!

• くー

くー

みんないろんな事情を抱えて子育てしてますからね💦偏った考え方がまだ多く残ってるのは本当悲しいです😓
    私の場合病気ではなかったのですが母乳が出やすくなるという注射や薬をやっても母乳の量が増えずそれでも混合で頑張ってましたが息子の体重が増えなくて精神的にまいってしまい涙が止まらなくて鬱になる前にミルクに変えて体重を増やそうと決心して完ミにしました😓
    でも説明してもなかなか分かってもらえないものですよね😔
    本当あげれるなら母乳あげたいですよみんな😱

• 11月22日
  • ちっち

ちっち

えー、そんな薬や注射があったのですね!!
    知らなかった、わたしも混合で悩んでた時打ってほしかったです、、😭笑

うちはトータルではそんなに飲んでないのに、ぶくぶく太ってミルクや母乳飲ませるのすごく怖くなった時期がありました。
    増えても悩み増えなくても悩み、母って本当に大変なんだなと😂
    今でも外出時はミルクセット持ち歩いてます。母乳といえど、出先で授乳できる環境ってなかなかしっかり整ってないし母乳推奨の割にお店側の設備や配慮ってそんなに整ってないですよね?!
    ミルクならどこでもあげれるし、母乳よりやはり腹持ちはいいです。

昔の人は母乳が一般的だったんでしょうけど、大人になってからあなたは母乳?ミルクどっちで育ったの?なんて聞かれるわけじゃあるまいし、本当ほっとけ。ってすごく思います😠笑
    絡んでくる厄介おばさん迷惑です😱

• 11月22日
  • くー

くー

筋肉注射で痛いし本当毎回心の準備させてくださいって言いながら打たれてました😅でも個人差があるみたいですね私はダメでした😔

やっぱり太りやすい子太りにくい子ってもうそこも個性ですもんね🤔
    本当母は悩みが絶えません😅
    分かります!
    お店行って設備見てるとこれどこで母乳あげれるの?ってお店結構あって赤ちゃん連れてくるなってこと?って思っちゃいます😱

そうなんですよ!結局大人になったら関係無いですからね!
    おばさん本当厄介ですよ🙏

• 11月22日
  • ちっち

ちっち

注射は嫌ですよね、、大っ嫌いです😭
    採血の度に泣きそうでした。笑

うちは太りやすすぎて、早く動き回るようになってくれないかなーと思ってます😓
    トータル5〜600しか飲まない日もあるのに、4ヶ月で7.7kgもありますからね、、もうこれは体質なんだなと💦
    でも出先で、うわーパンパン!!すご!!え、どんだけ飲ませてんのとか言われて、悲しくなったこと何度もあります。
    ニコニコ笑って元気に育ってくれることが幸せなことなのに、忘れちゃうんですよね(;o;)

授乳室はもっと設備整えてほしいですよねー、、いつでもイオンばっかり行けるわけじゃないんですけど、みたいな。笑
    わたし自身もミルク育ちですし、周りの風潮に押されて自分が母乳信者にならないように気をつけなきゃって感じです🙆‍♀️
    今も胸張ってなかったのでミルク飲ませたら、自分が目冴えてお腹空いてお菓子食べながらママリ見てますし😂

• 11月22日
  • くー

くー

採血は平気なんですよね何故か😂

本当にそれは体質なんですね🤔💦
    そんなこと言われるんですか?😱それは悲しいですね😭
    てか赤ちゃんなんてむちむちでなんぼですよ!健康で可愛いじゃ無いですか😤
    うちはやっと太って来てくれたので旦那と息子の二重あごみて育って来てるーってニヤニヤしてます笑笑

イオンの設備はすごいですよね👏初めて入った時感動しました笑今はミルクだから良いですけど混合続けてたらお出かけももっと考えなきゃいけなくなってたなって思います💦
    私もミルク育ちです😊でも平均より大きいし病院とは無縁の人生なのでミルクでも良いんだって思えますね!

• 11月22日
  • ちっち

ちっち

えー、すごいです!
    尊敬します😭笑

太ももとかやばくて、最近になってこれがうちの子の体質!と思えるようになりましたが一時期ほんと悩みました😓
    でもみんな、歩くようになる頃には体つき同じくなってくるって言うんですよね!だから今だけのムチムチ堪能します😂💗💗

いやー、本当そうなんです!
    授乳室どうなってるか気にしながら出掛けるの疲れますよ(;o;)
    わたし授乳ケープまでは持ってないので、車の中でもあげれないしで長時間の時は自分が胸張って痛くてもミルクにしちゃってますし!

でも、みんな同じ思いしてるんだなと思うと頑張れますよね😂
    ママリ開いて良かったですー!こんな真夜中に、返信くださってありがとうございます😊😊

• 11月22日