※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
子育て・グッズ

子供を保育所に預けるタイミングや、仕事復帰の適切さについて相談です。

夫婦共働きなのですが、育児休暇が終わった2ヶ月目から子供を保育所に預けることは一般的に見てどうなのでしょうか。やはり可哀想なのでしょうか。それとも小さいうちにプロに見てもらうことになるので子供にとっても良いのでしょうか。
また、出産してから2ヶ月で仕事に復帰するのは、私の体の状態的に可能でしょうか。
できるだけ間隔を空けずに仕事に戻りたいと思っているためこのような質問をさせていただきましたが、私も夫ももちろん子供が最優先です。一般的な意見を聞きたいです。お願いします。

コメント

エイヤ

育休2ヶ月なんですか?(´⊙ω⊙`)

家庭の事情、夫婦の考えはそれぞれなので預けることはそんなに否定しません✨
産後2ヶ月で家事育児仕事もこなすのは少し大変です😂💧

みいこ

2ヶ月目から預けるのは早いと思います!人それぞれだと思うんですけどね😂😂
あと仕事復帰は3ヶ月あとからがいいって聞いたことあります!でも必ずってことではないと思います!

yu-s

2ヶ月は無理じゃないですか?

子供の生活サイクルも模索してるだろうから
一番疲れがでるし、子供も平気で0じすぎてから朝方おきたりしますし、

2ヶ月から予防接種は毎月のようにあるし。

わたしは帝王切開でしたので、
二人めの時最初からテキパキ動いていたら
二ヶ月目からダメージがひどく、
動くことができませんでしたよ😏

日菜子

産休のみってことですかね??😳身体はやはりきついかと思います😭産後1年で復帰しましたがそれでもきつかったです😭こどもも風邪をくり返したり仕事を休ませてもらうストレスもありました。あとかわいそうは、周りからたくさん言われました。たしかに、寂しい思いをさせてるな、こんなに小さいのに頑張ってるんだと何度も思いました。でも仕事や家庭の理由もあるのでわたしは預けることにはそんなに否定はないです!でも身体はきついと思うのとお子さんも体力的にも慣れるまでに時間はかかると思います😭✨

エイヤ

一般的なのは1歳からなイメージです🤔育休も1年のところが多い気がします。

5ヶ月から離乳食も始まるしそのへんから保育園を頼るのもアリかな??

うさぎ

出産後 元の体に戻るまで最低 半年はかかります。
今 無理すると後から体に支障が出ると言われてますので、できれば半年は休まれた方がいいと思いますよ。
焦る気持ちは分かりますが...🤔
赤ちゃんも保育園ではベットで放置とか多いですから、ちょっと可哀想だなと思います。泣けばあやしてくれるでしょうけど、子供3人に対して保育士1人とかなので。
1歳すぎると認可の保育園 入るの難しいですね。
うちは1歳2ヶ月で申し込みましたが1年半待っても入れず、来年からは幼稚園にすることにしました😭
認可外なら入れるかもしれません。

ぶたぴーなっつ。

わたしの職場で2ヶ月で復帰した人いましたよ。
金銭的な理由とか色々あるみたいでしたけど・・・

わたしの職場では半年で復帰する人が多いです。
私も上の子は1年休みましたが、下の子は半年目安で復帰する予定です。

2ヶ月では体が追いつかないとは思いますけど、半年くらい経てば・・・大丈夫かもですね。

半年くらいでも夜泣きとかあると体力的には厳しいかもですが、子供は早くに保育園に慣れてくれると思います。
1歳で預けた時、なかなか慣れず大変でした。

一般的には育休を1年とるんじゃないですかね。

rei

あくまで私の意見ですが2ヶ月は可哀想ですし、1ヶ月とか2ヶ月とかで預けるならなんで産んだ?と思ってしまいます💦お母さんの体もまだ元に戻ってないし母乳もありますし…何より寝る時間ないですよ!三時間に一回ミルクあげないといけないですし赤ちゃん3ヶ月ごろまで寝ないので徹夜で仕事の日々になると思います!最優先なら6ヶ月くらいまでは見てあげたほうがいいと思います。
周りもすぐにとおもってた方たち産んだら寂しくて預けたくなくなってますよ笑

ice cream 🍦

私は長男が小規模保育を年度末に卒園するので4月からの保育園を申請する関係で、下の子(妊娠中)も一緒に申請しています。保育園が決まれば産後2ヶ月の復帰になります。
でもそうしないし、保育園入りづらいし仕事も辞めたくないので覚悟はしていますがやはり不安な部分もあります。💦
できることなら産後1年で復帰と行きたいところですがそうもいかない現状です。