※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKG
妊娠・出産

妊娠出産子育てで女性が直面する大変さや不安、将来への悩み、自己価値感について悩んでいます。未来への不安や孤独感、自己肯定感の低さを感じています。

なんか、妊娠出産子育て…と女ばかりなぜ大変な目に合うのだろうと考えてしまいます。
状況の変化で仕事も辞めて、キャリアもなかなか積めないですよね。
女の人生って何なのかなって思ってしまいます。
妊娠出産子育ては、女だからこそできる体験だし、有難い体験です。
でも旦那と喧嘩したり将来のことで意見が合わなかったりすると、本当に将来が不安だし、自分が特に経済的、社会的に弱者に思えて、とても悲しくなります。男が辛くないとは思わないけど、男より辛い分、子どもも男親より女親の方が好きになってくれるんじゃないか、味方になってくれるんじゃないかって期待してしまうのも悲しいです。そんなことに期待するのかって、自分が惨めで残念になります。そんな風に考えてしまってまだ産まれてないけど子どもにも申し訳ない気持ちになります。
多分仕事も辞めて、まだ親にもなってなくて、何にも属してない自分が不安なだけだと思います。あと出産前でナーバスになってるんです。
吐き出すだけ吐き出してすみません。

コメント

そらひな☆

初めまして!
私もそう思う時期がありました。
でも上の子が幼稚園にあがり、下の子が2歳と少しずつ手が離れてくると社会復帰も考えられます。

私は離婚というきっかけもありましたが現在仕事で武器になる資格取得にチャレンジ中です!!

勉強のため子供を託児所に預け帰りも夕方遅くなったりしてますがなんとかやってます!

自分がなりたい、やりたい目標があると苦にはならないものです。

女性でも子供が落ち着いてからの社会復帰は可能ですので、お子さんが小さいうちは2度とない可愛い時期を独り占めするくらい堪能して下さいね♪

母は強しです!!
お子さんが産まれたらまた考えと変わってくると思いますよ♪

• TKG

TKG

お返事ありがとうございます。
    コメントして頂いて本当に救われました。
    今は今、未来はまた状況が変わって生活や立場も変わりますもんね。今ばかりみててはいけませんね!
    それに本当離婚もありえますし、自分と子どものために今できることを頑張ります!
    子育てはその時にしかできませんし、かわいい時期もあっという間ですよね!女だからこそ楽しめることもあるってポジティブに考えてその時その時を楽しめたらと思います。
    ありがとうございます😌✨

• 1月17日
なしくま

わたしもそう思うことあります(´・_・`)
自営業なので妊娠中もガンガン働いていましたが、妊娠後期で病院から仕事セーブしてと言われて、もっと働きたいのに!とか、思ったりました。。。
産後は1ヶ月は体を休めなきゃいけないし、必要最低限のこと以外は家事も出来ないし家から出てもいけないっていうのをいろんな人に言われて、頭がおかしくなりそうでした。結局我慢出来ずに産後2週間でドライブ行ったり、家で仕事したりしてました。子どもさえいなければ、なんて思うこともありましたよ。
子どもが2ヶ月になってからは、子どもをチャイルドシート乗せて少しずつ仕事増やして復帰してはいますが、子どもに合わせなきゃいけなくて見事にスケジュールなんて崩されます。そんなこと、男の人にはわからないので、旦那からは早くこの仕事やって!って催促される度に、なんでわたしだけ、なんて腹が立ちます(-_-)
もっと働いて将来に備えたいと思うけど、以前よりは明らかに働けていないし、楽観的過ぎる旦那ともよく衝突してます。。。
わたしもついつい吐き出してしまいましたが、ある程度仕方ないのかなと妥協してる部分もあります。
出産まであと少しですが、お体だいじになさってください(^_^)

• TKG

TKG

コメント頂いて救われました、思うのは自分だけじゃないんですね(T_T)
    男の人は女の気持ちや大変な状況を何でわかってくれないんですかね。仕事に関しても、自分は今までと変わらないかもしれないけど(大黒柱のプレッシャーとか違うとか言われそうですけど💦)、子どもや家事や、女が働いたら女のやる事が増える一方だし、思った事できなくて何も終わらない日もあるだろうし、負担が増える事を理解して支えてほしいです。
    将来に備えて働きたくても働けない状況をわかってほしいです。
    うちも楽観的な旦那と心配性の私、家庭やお金や子育てに関しての考え方も違って、けんかになるといつも大変です。出産前になぜこのように喧嘩して泣いて不安なまま出産を迎えなければならないのかと、悲しくなります。
    他人が家族になるのですから、仕方ないのですよね。ネット見てても、仲良しでラブラブで信頼しあって不満ないです〜みたいな夫婦いないですもんね。
    出産怖いですが、それなりに頑張ってきます(T_T)ありがとうございます😌✨

• 1月17日
あおひ

凄く分かります。
今の時代女性も男性に負けじと仕事をしているのに、それプラス家事、妊娠、出産、育児、夫の世話まで。。。男の人は仕事だけって、余りにも不公平ですよ。
妊娠も男の人の方が体型気にしないんだから男性が妊娠すればいいのに!と心から思っています。
体を使う商売なので、どれだけ産後ケア辛いと思ってるんだろう。精神的にも限界なのに、赤ちゃんできてよかったねー、なんて言われると、主人は本当にこの苦痛分からないんだな、もう本当に別居したい、と思ってます。
今男の子を妊娠中ですが、本当に愛せるかすら不安です。
とにかく1日も早く仕事に戻りたいし、育児を私に押し付けるのであれば主人に私の分まで稼いで来てみろ、と言ってしまいそうです。
男性は自分が親になる自覚と言うものをなかなか持てない、きっかけが無いみたいですが、何故女性だけこんなにも悩み苦しむのでしょうね。

元々男性嫌悪なのですが、妊娠して更に男性を見下してしまいます。
私も最悪の人間ですね。

• TKG

TKG

わかって下さる人がいると本当救われます。主婦って孤独だし、友達にはブラックな話はできないので、有難いです。

そうですよね、時代に生活?風習?が追いついてない?のかなと思います。だから晩婚化、少子化にもなるのではと思います。結婚出産しても女ばかり負担が増えるだけですもん。

私も、なんで女が産むんだろうとか、考えても仕方ないこと考えてます。女の旬というか、魅力的な時期というか、本当に短くないですか?妊娠線も沢山できたし太りました、なんで女ばかり…って思います。妊婦やお母さんになれば好きな服も着れない、飲みに行くのも許されない、何なのかな。
    妊婦ってみんなから幸せそうって思われてるのでしょうね。幸せな時もあるけれど、体調も精神的にも辛い時も多いし、他人によかったねと言われると複雑な時があります。人生が変わるのを覚悟して産むことを選んで、幸せなことばかりではないのに。ただ、本当に子どもが来てくれるのは幸せで奇跡で有難いと思います。ただ、ただ、気持ちが複雑な時も沢山あるんです。子どもが健康でまともに育ってくれる保証もないし。虐待のニュースとかみると、酷いみたいな意見の人も沢山いるけど、私は他人事じゃないなって思います。お母さんも人間だもん。

自分の収入がないって本当不安ですよね。それに本当家事分のお金ほしい。
    子どもが産まれたら変わってくれることを祈るしかないです。
    全然最悪な人間じゃないです。男っていつまでもあまちゃんだなって思います。女の方が賢いし偉いと信じてます笑

• 1月17日