※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

21歳で男の子の母親になる不安。周りのママさんの経験や年齢差について教えてほしい。

いま、21歳です。今日の検診で性別は男の子でほぼ確定ということでした☺️
エコーでも元気な姿が見られて、経過も順調ということですごく安心しました。
情けない話ですが、、頭ではわかっているのに自分が母親になるというのが本当に想像できません😭
周りにも何人かすでにママになっている子もいますし、自分も早めに欲しいと思ってましたがやっぱり実感がなく、皆さん最初はこんな感じなのでしょうか?😥
もう成人してますし特に若すぎるわけでもないですが、1年前まで学生でのんきにあそんでましたし、恥ずかしながらまだまだ子供な部分もあると思います。顔も童顔です、、💦(笑)
しっかりしていく覚悟はありますが、周りにもちゃんとお母さんとして見て貰えるのか不安です。。
なかには冷たい目で見てきたりする人もやっぱりいますよね。
今の職場のママさん達はひとまわりくらい違いますがみんな優しくてマタニティグッズなどをおさがりでくれたりしてすごく有難いです😊
これから母親学級とか、いずれはママ友とか、知らない人の中でやっていく上でやっぱり年齢で結構分かれたりするのでしょうか。。。?
自分が若ママさんという方や、周りにいるっていう方、教えて頂けたら嬉しいです😵

コメント

(19)

ママ友は親の年齢よりも子供の年齢でわかれます!私も最初は親になれるか心配でしたけど、産まれたらそんな心配ふっとびます!この子は絶対幸せにする!って思いました。
うまく言えないですけど、みずきさんもいいママになれると思いますよ❤️

ゆもとみ

結構、年齢関係なく話しかけてくれるママたちたくさん居ますよ♪
私なんか、バイトで初対面の人とかには…っえ?4人もいるの?学生かと思ったって絶対言われます😅25歳です💧って!!ある意味話のきっかけになってます!!

今一番上が幼稚園行ってますが親切なママたちばっかりで分からないことはすぐ教えてくれます!!

エイヤ

いま22歳です。

産んじゃったらなんとかなるものですよ☺️
私もわりと童顔です😂笑
でもそれはまぁ関係なく、うまいことやれてると思います🤔笑

周りのネガティブなことはスルーしてポジティブに子供と向き合えれば十分かと!✨

歳はちまちま聞かれますが若いねー!まだまだこれから何人でも産めるね!とか、しっかりしてるねー!とか、あまりネガティブなことは言わせません(*'▽'*)
ネガティブなことは聞こえません🙉笑

ミサエ

私も21で先月子供を産みました
妊娠の時は母親ってゆう実感わたしもなかったです!

そんなに気にしなくていいと思います

変に気にすると
よくないですよ☺︎

周りは関係ないと思うし
若いからってだめじゃないし
じゃあ何歳で産んだら舐められないんだってわかんないですもんね

お互い頑張りましょうね☆

上の子を二十歳で出産しました❁︎
昨年から幼稚園に通い始めましたが
同じクラスのママに
中々同年代の方はいないですね😭💦

でも子供同士が仲良くなったのが縁で
親同士も仲良くしてもらってるママさんも
数名います✩︎

なので年代が違くても
あんまり関係ないかなって思いますよ(⑉︎• •⑉︎)♡︎

マミー

私は19の時に出産しました( ˆºˆ )💓
若いね~なんてしょっちゅう言われますが苦だと思ったことは無いです。母親学級はやはり同い年ぐらいの人は1人もいなかったのでそこではママ友は作っていませんが周りの友達でママ友がいるのであんまり気にしてないです( ◜ ꒳ ◝ )
ただ、これから保育園や幼稚園に行くようになったら他の子のママ達の目はどうなんだろうと少し気になったりします😂

あめりかんどっく

産まれたら徐々にママになっていきますよ♡
私は19で産んでますが周りは優しい方ばかりで若いのにすごいね、頑張ってるねって言われます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
保育園通ってますが他のママさんから
変な目で見られることもないですし
普通に話せる方も何人かいます!
長男が仲良くしてる子のママ(クラスのママで1番話す方)は私の親の方が歳近いですし長男君が私の1個上みたいです!

お母さんに見えないお母さん沢山いますよ。゚(゚´ω`゚)゚。

私も10代で産んでるので娘の幼稚園では1番若くてみんな一回り離れていますがママ達とは仲良くやってます。
冷たい目で見られたり嫌な思いはしたことありません😌

一児のママさんです😁

私も12月で21になります!!私も初めは全然実感がなく想像すら出来ませんでしたよ笑ですが徐々にお腹も大きくなってくるとこのこの為に頑張ろうとか思いまよ♡産まれてからは大変な事とかも多いと思いますが幸せです♡冷たい目で見られることもあります、ですけど人は人です!!みずきさんらしくやってれば大丈夫ですヽ(*´∀`)ノ

良かったらお友達になりませんか?ヽ(*´∀`)ノ

y.fam

子供が母親にしてくれます☺️
私も、自分が母親かぁ🤤って想像出来なかったんですけど、いざ我が子を目の前にすると自然におっぱいをあげたいと思いますし、オムツも替えなきゃと勝手に動きますよ✨
我が子が泣いてたら何とかして原因を探りますし..😌
そうやって我が子が自分を母親にしてくれるんですね☺️💡

RK

24になる年に子供産みましたが周りは結構年上ママさんが多いです。
今25なので自分的には若いママという感じはしませんが市の1歳児親子教室などで周りを見ているの若い方なのかなー?と思います。
未婚なので親と行動することも多々あり、自分の子供と周りに見てもらえてるのかたまに疑問に思いますが、お年寄りの方に話しかけてもらう機会にお母さん若いわねーとちゃんと認識してもらえてますよ(^^)
意外とわかるみたいですよ!

よしの

こんにちは。私は24歳で出産したので、みずきさんに比べたら若いって感じではないかもしれませんが、友人や職場の人から見たら割と早く出産した方だったので不安な気持ちわかります😣特に、1年前までのんきにあそんでたというところが(笑)私も、社会人経験をしっかりして!とか、主婦としてしっかり家を支えて!とかいう期間はほぼありませんでした。

こんな、のほほ〜んとしてて母になれるの?と思っていましたが、次第に子どものことをしっかり考えたりできるようになりましたよ😊

でも、私が思ってた母親のイメージよりはゆるいかもしれません😂💦完璧を求めず、できることをしていたら大丈夫と思います。

ちなみに、私も周りの目とか出かけた時に嫌な顔されたら(子どもがさわいだりして)…と心配していましたが、思ったよりも皆さん赤ちゃんに優しくてニコニコして見てくれました。若いママさんだからとかは関係ないと思いますよ☺️💕

かお

あら、私も一人目、21才で出産しましたよ😃

しかも、童顔だったので、お腹が大きくて散歩してたらジロジロ見られて嫌でした(笑)

でも、今は、若いママや、私みたいに40才過ぎてる人も居ますし、

あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

私は、21才、31才、41才で出産しましたが、若くても年齢が上がってから出産しても、自分の気持ち次第で、子育ては楽しくもなりますし、辛く感じもしますし、

産まれてくる赤ちゃんの性格にもよって、子育ての大変さも違いますから、

若いからという理由だけで悩まなくて良いと思いますよ😊

初めての育児は、誰だって不安ですから、年齢を気にしないで周りの人に頼って大丈夫だと思いますよ😊

私も世間知らずの子供でしたが、何とかやりきりました。
子供と一緒に泣いたり、怒ったり、
色々ありますが、気楽にがんばって下さいね😉

ccc

私は25歳なんですけど、出産するまで同じで私がお母さん⁉︎って感じでした😂w
息子を産んだ今でもたまに、私ってお母さんなんだ〜って思ったりしてます😂
あと、私も旦那さんも童顔なので家族ででかけていると、若いママパパさんねぇ〜何歳なの〜?25歳?大学生かと思った〜!ってよく言われます(笑)
でも、冷たい目は感じたことはありません!

若いからって変な目で見る人は、ほっとけばいいと思います!
ママ友も、若いママさんいるけど、私よりしっかりしてる人も全然います!

気にしなくても全然いいと思います😊

ゆう

こんにちは。
私とみずきさん年齢ひと回り程離れてますが、参考になるかわからないがコメントしますね。私自身、保育士をしてます…。保育士になって、何十人という程の園児一人一人個性も性格も違いました。保育士になりたての当時は不安いっぱいでした。ですが、自分に子供が出来、特に妊娠中は色んな不安はありましたが出産を終え新生児の我が子に授乳するにも上手におっぱいを飲ませられず助産師さんにミルクあげて慣れて来たら授乳しましょうと言う言葉に甘えて授乳を避けてミルクをあげていましたが、いざ子供と退院したその日辺りから、授乳に本腰を入れました。授乳をしたり赤ちゃんと自分が過ごす時間が増えて私、母親になったんだ〜と実感しました。たしかに生まれるまでは、エコーでしか会えないし胎動で元気の良さがわかる程度ですが、生まれたら待った!が利かないほど忙しいですよー!1日なんて、あっという間に終わりますから笑。今現在、経過が順調ならマタニティライフを楽しんでください(*˙︶˙*)ノ"出産、頑張って下さいね!

𝐚𓂃𓈒𓏸

18の時に出産しました🙌
高校も中退して遊び呆けてましたが、イオンなど子供抱っこしていくと必ず見られます😅
このアプリで知り合ったママさんと仲良くなって今では家族ぐるみまで仲良くしていただいてます☺️
周りの目すごく気になりますが、気にしていてもキリがないので気にするのやめました!(笑)

カズ

知り合いの子供さんが
18歳、高校卒業手前あたりで妊娠し 出産しました。 今、3ヶ月位の赤ちゃんを
育児中です。 実母と同居されていますが、 のびのびと
楽しそうに やっているように見えます。
私も 長男は20代前半で 妊娠、出産し、今は中学生です。
妊娠中は、まだまだ実感が湧かないかも知れませんが
だんだんと大きくなるお腹や
胎動などで 少しずつ
感じるものが出てくると思います😌
そしてベビちゃん誕生し、育児の日々になれば
やらざるを得ない環境、日々赤ちゃんのお世話をしながら
母親になっていくと思います。子供と一緒に母親も成長していくんだと思います。
年齢じゃなく経験だと思います。 いくつになっても
初めては 大変だし緊張したり 不安だったりすると思いますが、、 周りに頼ったり 助けてもらいながら やっていけば 大丈夫と思います。
自分の人生は、自分で決めていくんだと思います。
遊びたい、好きなことしたい、出かけたい、買い物いきたい、オシャレしたい、、1人になりたい、、色々な欲求との戦いかも知れませんが
赤ちゃんにとって唯一の
お母さん、変わりになる人は
いないので、
精一杯、かわいがってあげてくださいね😌😌😌

私は19で出産でした☺︎
周りには早いね〜若いね〜など色々言われましたが、嫌味言われたことないし、妊娠前は毎日飲み歩いてタバコ何箱も吸ってた自分が母親…妊娠中は本当に母親になれるのか不安でした。

でも実際産まれて育児が始まると大変だけど楽しい!と思えて、旦那も協力的なので頑張れてます!

妊娠中のパパママ学級、産後子供の検診…周りのママさん達は年上の方ばかりで同い年の人なんて全く居なくて、ママ友か〜ってなった事もありました!今すぐ無理に作る必要もないと思ってるので幼稚園入ったらどうなるか今からドキドキです(笑)

choco

妊娠を18でしました😊✨
現在25です🙋🌟
まだ妊娠した頃は若く産婦人科でも
出産した頃は小児科でもジロジロ
腫れ物を触るかのように見られて
いたのが今では懐かしいです🤗❤(笑)
現在25ですが小学校に行くたび
二度見されたりもまだしますが、
それでも娘が幼稚園の頃は
周りのママさんにも先生にも
恵まれ「若いから」と言う
レッテルを貼られる事は
なかったですよ😊✨

年代が違うくとも、何とか
なっていくものです🙋❤

自信を持ってお母さんやっていきましょう♡