※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

離乳食が進まず、バナナで誤魔化していることについて相談です。他の食材も試すべきでしょうか?

離乳食についてです。
我が子はおっぱい大好きで離乳食がいまいち進みません。
単体で食べられるのはバナナとみかん。あとあかちゃん煎餅だけです。にんじんと大根は一口めは吐きだしますが徐々に食べられるようになってきています。
お粥や、芋、葉物類などは一切だめで、すくったスプーンの先にバナナをチョンと乗せてあげてます。

バナナが好きなのは良いのですが、何でもかんでもバナナで誤魔化して食べさせてて意味ありますかね?💦

コメント

めーちゃんかか

離乳食は初めてどれくらいですか?

赤ちゃんにも味の好みがあるようで、うちの子もカボチャの甘さよりバナナの甘さが好きで上手く食べさせるのにご飯と交互にあげてましたよ‼︎
離乳食に慣れてくるまでは食べれるもので慣れさせていく方法もアリだと私は思ってます!6ヶ月ならまだまだ母乳かミルクでの栄養が1番ですし(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)ෆ⃛
バナナ相変わらず好きですが、今ではちゃんとご飯もおかずもモリモリ食べてくれますよ〜☺︎

• さら

さら

返信ありがとうございます!
    5ヶ月で始めたんですが全くだめで一旦止めました。2週間ほど休んでバナナをあげてみたらゴックン出来てたのでまた離乳食再開して…て感じで、再開してからだと20日くらいになります😅
    おっぱいもミルクもがぶ飲みしてくれるので今はいいですがこれから先が心配で💦😅

同じくバナナずきとは親近感です😊たしかに、私も慣れて他のものもおいしいと思えるまではこれでいいかなーと思うのですが、主食食べられないって大丈夫かよ…と焦りを感じてきました😂
    すごい!もりもり食べられて偉いですね😊
    うちもそうなることを期待して地道にやります😩

• 11月20日
  • めーちゃんかか

めーちゃんかか

うちも初めたの5ヶ月で、その時は全然食べずいつもかわりに食べるでしんどかったんですけど、焦らずいこうと決めて楽に構えたら食べるようになってくれました!
    ちなみにお粥の形状は今ペーストですか?形状でも食べが変わったりしますよ‼︎あとはグルメちゃんならうっすらだしを加えてみると食べてくれるかもしれないですよ!お野菜も昆布とかと煮たり、炊飯器で蒸したりでも食べが変わりましたよー‼︎
    おっぱいもミルクもたくさん飲めているなら安心ですけど、食べてくれないと不安になりますよね(´;ω;`)
    きっと食べてくれるようになって、作るのが間に合わないくらいになってくれますよ!

• 11月20日
  • めーちゃんかか

めーちゃんかか

10倍粥のペースト状がダメならこさずに少しスプーンで軽く潰す感じにしたものにしてみてもいいかもしれませんね泣
    味付けの問題でもなさそうですしね…
    我が子にあったもの、なかなか見つけるの大変ですよね(´;ω;`)
    うちも毎日勉強です泣

• 11月21日
  • さら

さら

長々とすみません😩ありがとうございます😊
    ゆうべ離乳食のストック日だったので軽く潰すくらいで作ってみました!
    我が子はとんでもない甘党なのかもです。笑

離乳食に限らず育児全般が毎日勉強ですよね。忙しいなかありがとうございました😊頑張れそうです!

• 11月21日
  • めーちゃんかか

めーちゃんかか

少しずつでも食べてくれるようになるといいですね◡̈︎*♚︎

甘党なら、もうちょっと月齢いったら蒸しパンとかでいろいろアレンジ楽しそうですね(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)ෆ⃛

お互い無理せず楽しんで育児していきましょーପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

• 11月21日
さら

そうなんですか!すごいなぁ…😩❤️
お粥に関しては、昆布だしいれたり、野菜スープ作っていれたりしましたがだめです😂💦ドロドロだと逆に嫌がる子も居ると読んだんですが、噛めないのにいきなり粒で大丈夫かと疑問で😂10倍粥の水の量で作って、粒を残す感じに潰せばいいでしょうか?💦