※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

陣痛が思ったほど痛くなく、短時間で出産した方いますか?痛みを和らげる方法はありますか?

思ってたより陣痛痛くなかったよー。短時間で出てきたよーって方いらっしゃいますか??
痛いのは当たり前って思ってるんですがやっぱり少しは和らげる方法とかないですか?

コメント

アン

痛かったのは痛かったですが、その時間は短かったです!!😌

りんご

37週の検診で全く痛くもなく、子宮口が開いていてこのままだと、家や外で破水したら病院まで間に合わない❗️と言われ入院して翌日促進剤打ったけど全く陣痛来ず8時間くらい陣痛分娩台で暇すぎて延長コード看護師さんが貸してくれてひたすら携帯でゲームしていました🤣先生が「もう開ききってるし降りてきているから、破水させるね。」と言ってた破ってから10分ぐらいで陣痛来て3回目の波で出てきました🤣三十分なかったくらいです。それなりに痛かったですが思っていたよりは全然。でも、産後の胸の張りとか縫った後のおまたとか、そっちの方がかなり痛かったです。1ヶ月ぐらい地味に痛いが続きました。

えぬ。

陣痛は助産師さんのいう通り深呼吸をうまくできてれば痛みは和らいでたと思います😂
そして分娩台あがってから4回いきんだら出てきたので
思ってたより体力有り余ってました😂

とにかく深呼吸です😭

うめ

痛かったですが、想像よりは痛くありませんでした☺️わたしはとにかく呼吸に集中してました!初産でしたが、病院ついてから3時間ほどで生まれましたよ🙂

オムハンバーグ

呼吸を意識するといいですよ☺

私は結局、促進剤でかなり痛かったのですが、自然な陣痛だと深呼吸で楽になるそうです!
痛い、痛いと思うと息が出来ないので、遠くのろうそくを吹き消すように長く吐いて、赤ちゃんに届け~と長く吸うイメージだといいと思います🎵
ママも大変ですが、赤ちゃんはもっと苦しくて大変らしいです。
陣痛を受けいれ、陣痛と協力するイメージと教わりました😊

いいお産になるといいですね☺

フォレスト

初産でしたが、陣痛は出産の6時間位前から本格的に出てきましたよ。
向きを変えれば落ちついていました。
変えても落ち着かなくなってから1時間(事実45分)で出産しました😅
私の場合はそんなに痛くなかったけどうまく呼吸法が出来なくて辛かったのと出産後に縫っていた時がめちゃくちゃ痛かったです😰

短時間では無かったのですが、周りに言われる程陣痛は痛くありませんでした(^^)
間違いなく、鼻からスイカの方が痛いです笑

色々な方に言われているかもしれませんが、腹式呼吸を意識すると大分違うと思います。
特に吐く息を細く長くしていただけると宜しいかと思います。
あと、これは助産師さんに言われたことなのですが、陣痛中の横向き姿勢は痛みが増すらしいです><
ただ、その分お産は進むらしいので、どちらを選択するか..ですかね..

あと遅くても2週間で赤ちゃんと会えますね◎
赤ちゃん、本当に天使ですよ!楽しみですね✴︎

あにゃか

鼻からスイカって聞きましたが、確かに痛いけどこんなもんか〜って感じでした🍀
痛いもんは痛かったですが。笑

叫ばないことが一番大切です。
叫ぶといきむ力が半減する上に、無駄に体力や気力をすり減らしてしまうそうです。
あと、ママが叫んでる声は赤ちゃんはしっかり聞いているそうです。
赤ちゃんは自分のせいでお母さんを苦しめてると思ってしまうみたいです。(助産師談)

陣痛の波が来たら、ろうそくの火を消す感じでゆっくりフーッと息を吐き出すのが個人的に一番気が紛れました。

余談ですが、会陰切開の縫合が一番痛かったです😭💔

__Hi.mam

痛かったけどそこまで痛くなかったです🤣

切開する〜?って陣痛中聞かれたけど、
切りたくないしでも早く出てくるなら切ってもいいし〜
どーしようかなー??って悩んで
旦那と切ろうか!ってなったぐらいです🤣

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

痛くても力を入れない、中々進まないなぁと思ったら少し動く、赤ちゃんに話しかけまくる、呼吸を上手にする、緊張しないでとにかくリラックス、らくな姿勢をあみだす、分かりにくいですよね…😭
1人目の時は気が狂うほどでしたが、2人目は、進みもよく、1人目の時ほど痛くなかったです、お産を楽しむといいますか、噛み締める余裕がありました✧ \( °∀° )/ ✧

ちょうちょ

とにかく深呼吸ですね!
鼻から吸って、口からフーーって吐くのを意識してやってました。
呼吸が乱れるとしんどいです!

*しゅーくりーむ*

いよいよの週数になると不安になりますよね!
皆さまおっしゃる通り、深呼吸すると楽になりましたよ!
お母さんが苦しいときは赤ちゃんも苦しいそうです!そのことを想像しながら一緒に頑張ろうね〜って思いながら陣痛を耐えました!
陣痛の後半は辛かったですが、分娩自体はそんなに辛くなかったです☆途中、出かかってる赤ちゃんの頭を触らせてもらうくらいの余裕ありました!
出産は本当に貴重な経験でした!もうすぐ赤ちゃんに会えるんだ〜と想像しながらリラックスしてお産にのぞんでくださいね(o^^o)

ヨリ

陣痛9時間くらいでしたが辛かったのは最後の1時間くらいでした!分娩台でも痛みが引けば看護師さんと会話する余裕はありました。痛いのは痛いんですが、想像よりは大丈夫でした😊絶対大騒ぎすると思ってたけど息を吐きながらうぅ〜と唸り声が出る程度でした(笑)いわゆる、刃物で切るような外科的な痛みではなくて、もっと圧迫感に違い痛みです。経験したことのない、猛烈な圧迫感に耐える感じです。陣痛ラストはそんな感じで、出る時はスッキリ爽快です✨(笑)とにかく深呼吸ずっとしてました。産むのが怖いし、痛いとからお股やお腹に力を入れがちですが、それだとなかなかお産進まず時間が長くなるだけなので、産むのを恐れず、出てこい!くらいの気持ちでできるだけお股の力を抜いてたらスムーズでした😅(笑)看護師さんにも落ち着いてたと褒められましたよ。