※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
子育て・グッズ

早産児を育てるママさん、飲みっぷりについて相談。体重増加早いけど飲みすぎ?ミルク減らしたら授乳間隔短くなる。どうすればいいかわからない。

早産児を混合で育ててるママさんor経験者ママさんいたりしますか?
赤ちゃんの飲みっぷりについて相談したいです(´;ω;`)

36週早産で出産しました。
出生体重約2500㌘
生後38日、すでに4300㌘くらいになりました💦
1ヶ月検診では助産師さんには飲みすぎだからミルクの量を減らすよう指導され、小児科では太りすぎじゃないよと言われました(;´∀`)
ミルク減らしてみたら1時間半〜2時間置きの授乳。
ちなみに母乳で約60㌘飲めてたのでミルク40飲ませていました。
やっぱり飲みすぎですか?
早産で生まれたのにあっという間に他の子に追いつく息子…

どうしたらいいのかわかりません(;・∀・)

コメント

ことのんママ

同じく36週での出産。
出生体重は2200㌘でした。
生後35日で2600㌘。
ウチは完母でした。

2時間おきの授乳。病院で授乳量測ってもらったら、1回45㌘ほどでした。

100ml飲めるようになったのは、生後3ヶ月ごろでした。
そこからは、ミルクも飲み出したので、間隔が空き、生後5ヶ月でやっと160mlが飲めてました。

正期産の子でも、体重が増える子、あまり増えない子はいます。
赤ちゃんの頃に、よく飲んで大きめでも、動き出すと身体がしまって、普通になる子もいます。
今はあまり気にしなくて良いのではないでしょうか。
増えすぎて身体に悪い影響があるなら、小児科の先生から指導があると思いますよ。
結局、助産師さんは、標準的な増え方を指針として指導してますからね。
ウチなんか、もっと飲ませろ。って散々言われましたが、飲まないもの、しょーがないやん。って思ってました。
1歳1ヶ月で、まだ7キロですよ(笑)

• MaMa

MaMa

コメントありがとうございます♡
    母乳だけで100mlも飲めるようになったんですか!?
    すごーい(ノ´∀`*)
    長男もよく飲む子で、1ヶ月検診時には4500あったので次男もそうなんですかね…
    小児科の先生からは今回は指導はありませんでした!
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございます♡

飲めないのに飲めって言われても…ですよね(;´∀`)
    戻しちゃったら意味ないし💦
    すっきりなお子さん羨ましいです♡

• 11月20日
こけこ

うちは早産ではないけれど2260で生まれました。同じように混合で育てていて、体重が一日あたり50グラムくらい増えていて飲みすぎだから完母にするように言われて、しましたが、やはり授乳間隔がすごく短くなってしまい、足りなそうにも思えます😣💦
うちは上の子も同じくらいで生まれて、同じような体重の増え方をしていて、そのときは「小さく生まれた子はスタートダッシュがすごくて3,4ヶ月くらいになったら落ち着くよ」と言われたので気にしていませんでした😅
今回は私もどーしようか悩んでます💦

• MaMa

MaMa

コメントありがとうございます♡
    混合の時はミルクどのくらい足してましたか…?
    長男もすごくよく飲む子で、長男の時はほとんど母乳出なかったので気にせずミルク足してたんですが、次男は小さく生まれてる分増えすぎなのかなーって(´;ω;`)
    次の検診まで悩みますよね💦
    試しに日中完母で過ごしましたが、熟睡できず泣きっぱなしでかわいそうだったのでうちはミルク卒業は無理な気がします…

• 11月20日
ことのんママ

母乳で100ミリは飲んでなかったかもしれません。
その頃、夜だけミルクにしていた時期があり、ミルク100ml飲んでいました。

上のお子さんもたくさん飲んでいたなら、次男くんも同じかもしれませんね。

すっきりというか、痩せっぽちですよ。足も腕も、ちぎりパンにならなくて細いし、いつまでたっても1歳に見てもらえないです。
歩いているのを見ると、びっくりされますよ。

• MaMa

MaMa

ミルクのみで100mlなら飲まない方かもですね!
    長男はいつもミルク缶に書いてある分量じゃ少ないくらいでしたもん(;・∀・)
    少食うらやましい…

長男は今3歳ですが4歳くらい?って必ず言われるくらいデカいです💦
    スマートにはなってきたんですけどね…笑
    ことのんママさんのお子さんと正反対で面白い(ノ´∀`*)

• 11月21日