※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
子育て・グッズ

保育園入園の勤務証明書の育休期間について、育休短縮を考えている場合は4月までと記入した方が良いでしょう。9月までの記載だと不利になる可能性があります。

保育園の申し込みについて質問です。
育休を短縮して4月に入園させた方、勤務証明書の育休期間はどうされましたか?

9月に出産したので、本来なら来年9月まで育休があるのですが、出産前から育休短縮して復帰することを上司に伝えており、最近話したときもその予定で復帰後の相談をしていました。
勤務証明書の育休期間の部分に来年9月までと記入され、育休短縮の可能性ありという項目にチェックされてました。
本来なら直接お話して依頼したかったのですが、上司と都合があわず、書類だけおいて後日取りに行き、帰宅して確認したところ、上記のように記入されてました。
昨日役所で不備がないか確認してもらったときに、証明書に不備があり、訂正してもらうために再度職場にいく予定です。

本題ですが、もともと育休短縮の意志があれば、9月ではなく4月と書いてもらった方がいいでしょうか?
こちらとしては3月に私の産休中にいろいろ代理してくれていた人が入れ替わりに産休に入るので、4月には復帰しないと回らない状況なので、保育園がきちんと決まれば復帰したいと思っています。
9月の記載のままだと、その辺りの事情は書けないので選考の段階で不利になるのではと心配です。
ちなみに仙台市ですが、他の地域の方でもご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

キセ

うちも育休は5月中旬までですが、4月に復帰予定です。職場に勤務証明書の作成をお願いしたところ、みもりさんと同様に5月中旬までで書かれていましたが、そういうもんだと思って、そのまま提出しました(^_^;)

• みもり

みもり

コメントありがとうございます☺️
    そういうものなんですね💦
    ちなみに4月から復帰されるとのことですが、時短制度などは利用されますか?
    保育園の説明で1才までは延長保育できないと言われたところがあったので、誕生日までの期間は時短と明記していただくかも迷ってました😥

• 11月21日
れあまま

兵庫県ですが
保育園の申込みは復帰予定日を記入しますので、それは9月ではなく4月と記入しないとダメだと言われました。
選考の際に9月だとはねられる可能性が高いそうです、、、

• みもり

みもり

やっぱり不利になることもあるんですたね💦
    自治体によって違うんでしょうか。こればかりは聞かないとわかんないですよね😥

• 11月21日
  • れあまま

れあまま

私の地域はそう言われましたね💦
    自治体によるのでそこは早急に確認した方がいいと思います。

• 11月21日
  • みもり

みもり

ありがとうございます。
    確認してみます☺️

• 11月21日
gummy

他県になりますが、来年4月から復帰予定で勤務証明書を記入してもらいました。

私は7月出産ですが、育休期間は7月と書いてもらいましたよ。これは法定期間なので逆に4月にはしない方が良いかと思いますし、4月の時点で希望する保育園の対象年齢を満たしていれば、選考で不利になるという事も無いと思います。

お互い保育園決まるといいですね!

• みもり

みもり

来年4月からの復帰予定で記入してもらったのは、特記事項欄などにですか?
    うちの自治体では復職時期は復帰後に記入するようになっていて予定では無効になるようで…
    申込書の育休の申請期間も証明書の育休期間に合わせるようにと役所で言われたのでモヤモヤして帰ってきたところでした。

• 11月21日
キセ

私は時短にしようかどうしようか悩み中です。育休前の時間(5時半)だと、30分くらい保育園の保育時間からはみ出ちゃいそうなので、可能だったら30分だけ時短にしようかな、と。ただ、私の場合は派遣社員なので、就業時間が5時までのところを探せばわざわざ時短にする必要もありません。

• みもり

みもり

なるほど☺️
    うちは申請すればできるんですが、育休後に正社員のまま働いてるひとがいないのでどうなのかな…と悩んでるところでした。

• 11月27日