※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて、ミルクの量や混合ミルクについて悩んでいます。栄養や睡眠についてアドバイスをお願いします。

混合から完ミにしようか迷っています。
もうすぐ生後1ヶ月になるんですが、あまり寝てくれません😔保育園にも入れる予定なので今のうちに変えようか考えています。

日中は母乳直であげていて、

夜は寝て欲しいのでミルク(100ml)のみです。

お昼は1時間ごとに起きちゃって夜はミルクなのに2時間半で起きちゃいます💦ミルクの量が足りないのかな?と思いながら多くしても結構吐き出したりするので、3時間開かない場合どうしていますか?我慢できずにたまに2時間半であげてしまいます😅おしゃぶりもダメで…

抱っこでしか寝ないからお昼ご飯も食べれなくて栄養いいおっぱいをあげれてません😔

生後30日だとミルク100mlはやっぱり少ないでしょうか?
日中ミルクにしてもよく寝てくれるようになりますか?

よろしくお願いします😣

コメント

おーいお茶

2時間半空いてたらわたしもあげてましたよー!
うちも混合でしたが、1ヶ月立つまでは夜は3時間おきでした!間隔空いてきたのは1ヶ月たってからですね✨

• 👼

👼

コメントありがとうございます!
    2時間半でも大丈夫なんですね😳
    絶対空けるものだと思ってました(笑)

寝不足の限界がやばくてもうすぐで1ヶ月になるから少しでも寝てくれたらいいなぁ😭

• 11月20日
y

ミルクの方が母乳よりすぐでてきてくれるので疲れてなくてすぐ起きてしまうのかな?と思います!

母乳をあげてからミルクの方がミルクのみより私はよく寝てくれるような気がしています!
直母は100mを走るくらい赤ちゃんにとっては疲れるそうです✨

1ヶ月までは体の負担になるので80mlで抑えた方がいいそうです!
私は1ヶ月半過ぎですが140と母乳あげています!

3時間経たずに泣く時は2時間半であげています💧

• 👼

👼

そうなんですか😳?
    100m走って結構疲れますね😂
    最初はぐーすか寝てるけど腹持ち悪いのかすぐ泣いちゃって、吸う時間伸ばしてみようかな🤔

100はちょっと多いんですね…気をつけます!ありがとうございます😊

• 11月20日
はなまろ

ほぼ完ミ・生後35日の男の子のママです。おっぱいは1日に1回あるかないかです。

2時間半ならあげちゃいます( ^ω^ )⭕️
間隔開かなくて、2時間ほどであげてしまう時もあります💦2週間検診時に聞いたら、毎回でなければ 2時間ほどでもあげていいですよ、とのことでした☺️

赤ちゃんの体重は順調ですか?
体重によってもミルクの量が変わってくるので、その子に合わせた量でいいかと思います😊

うちは、生後30日の時は90でした。現在は90では足りず、まだまだ飲める!という感じなので 100〜110くらいあげてます。毎回同じ量を作っても、睡眠時間や赤ちゃんの気分でも丁度良かったり足りなかったりするようです😅
体重はまだ1ヶ月検診前なので正確には分かりませんが、だいたい4000グラム弱です(出生時2655グラム)。缶の表示を参考にしながら、増やしてみたり減らしてみたりしてますよ★

日中にいろいろ試してみながら、🐰。さんと赤ちゃんのいい感じの量を見つけていけばいいと思います✨

• 👼

👼

3時間絶対空けなきゃいけないものだと思ってました😅大丈夫なら安心しました!

赤ちゃんの体重は感覚的にはかなり重く感じるんですけど、実際まだわからなくて、明日わかります!

検診後いろいろと試したいと思います!ありがとうございます😊

• 11月20日
  • はなまろ

はなまろ

明日検診ですか?
    私も明日1ヶ月検診です!☺️
    体重って測りにくいですよね💦体重計で、自分だけと抱っこした場合との差で出してますが、服は着せたままなので先程のコメントの体重はザックリの数字です(・∀・)

検診で聞きたいことは、思った時に紙に書き出しておくと当日すぐ聞けますよ😊
    2週間検診の時に聞きたいことをリスト化して、インタビューのように助産師さんに聞きました😂

• 11月20日
  • 👼

👼

同じですね😊!
    あたしその方法で体重測ってみたんですけど意味がよくわかってなくて結局分からずじまいです😂笑笑

アドバイスありがとうございます!
    メモしておきました🙆‍♀️
    わからないことばかりで質問たくさんしちゃいますよね(笑)聞きたいことたくさんメモしてあります😂

• 11月21日
puppo

赤ちゃんて寝るものだと思ってたら、生後1か月までは昼も夜中も全然寝てくれなくて寝不足で超ー辛かったです💦
主人に八つ当たりしてました😅
まだ胎内に居るときからの夜行性の習慣が残っているので仕方ないと思います😩
2ヶ月目入ってから寝てくれる時間が増えて徐々に楽になってきました❗
なのであとちょっとの辛抱、がんばってください‼

吐き戻しがあるのは、赤ちゃんの許容範囲越えてるのかもしれないですね。
満腹中枢が発達してないから、与えられた分飲んでしまい、胃が受付なくて吐き戻し、、となるそうです。
最低でも2時間半は空けた方がいいと思います💡

• 👼

👼

コメントありがとうございます!
    あたしも旦那に八つ当たりしてます😂

おとなしいイメージが強くてまだまだ先なんだなあと思いました😅やっぱミルクの量多いですよね、100のままにします!

• 11月22日