※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で苦手な食材について、7ヶ月の赤ちゃんが動物性たんぱく質を受け付けない様子。無理に与えなくてもよく、時間をおいて再度試したり、他の食材と混ぜて与える方法もあります。栄養バランスを考えながら様子を見てください。

離乳食で苦手な食材どうしてますか?

生後7ヶ月になったばかりです。
動物性たんぱく質が苦手なようです。
しらすと鶏ささみを試しましたが、匂いが嫌いなようでオエッとなったり、しかめっ面でべーっとします。
豆腐は好きなので、豆腐でたんぱく質とってますが、お魚やお肉の栄養も大事ですよね?

まだ無理に与えなくてもよいのでしょうか?
時間をおいてまた試したり。
それとも他の食材と混ぜてなんとか食べさせるか。

今私がこの子のためにやるべきことは何なのでしょうか。

コメント

みさ

お粥に混ぜてあげるのは試されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥に混ぜたらダメだったのですが、それに出汁を足したらなんとか食べられました。でも、お粥に対してほんの少しのササミってかんじで、量が食べられません😫

• 11月20日
Riiiii☺︎

どうやって食べさせてますか?
そのままあげてます?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はすりつぶしてとろみをつけてあげました。それではダメで、お粥に混ぜてみてもダメ。お粥+出汁を足したらなんとか少し食べられました。でも、とても不味そうな顔をします😩

• 11月20日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

おかゆに混ぜてもダメでしたか😭
    出汁で少し味付けしたら多少食べやすくはなるかなーと思います。量少なくても少しでも食べれれたらいいと思いますよ(^^)食べれるようになれば少しずつ量増やしていけば大丈夫かと🤔
    お休みしてしばらくしてまたあげてみるてのでもいいと思います!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ量を増やしてみます!そのうち食べられるようになると信じて💪
    お休みして、他のお魚など試してみて、またあげてみるのもやってみます!ありがとうございました😊

• 11月20日
そうちゃんママ

時間をおいて試したり、ダシで軽く味付けしたり、好きな食材とまぜたりしていました☺️

今は味噌とかちょっとだけ混ぜてあげると食べやすそうですが、7ヶ月の頃は、7ヶ月から使える和風あんかけの素をふりかけたりしてましたよ👌🏻

ささみは、トマトとブロッコリーと和えて和風あんかけの素でとろみをつけたり、サツマイモと混ぜて牛乳で少し柔らかくしたりしてあげてました✨

うちもささみは最初食べにくそうにしてたので、ツナとか他のものを少し試してから、また戻ってきた覚えがあります💦
時間が経つと食べるのが少し上達していて、急に食べられたりするかもです!

参考になれば😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん細かく教えてくださりありがとうございます😭
    やはり、色々工夫して食べられるようにしてあげるのが大切なんですね。出汁の風味は好きなので、野菜などもいれてやってみます!
    ツナも用意してあるので、試してから戻ってくるのもやってみたいと思います!

• 11月20日

うちの子はドリアにしたらなんでも食べます 😂 笑
シラスやお肉、魚はえずくくらい嫌いで食べなかったのが、ホワイトソース(かぼちゃを混ぜるとより食欲増します!)を混ぜてあげると食べてくれます!!野菜もなんでもホワイトソースに混ぜてあげます 😳