※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

うんちを怖がらずにできるようにする方法について相談です。

うんちってどうやって外しましたか?

おしっこはできるようになったのですが、
どうしてもウンチはしたがりません。
座らせるとギャンギャン泣いて
止まってしまいます。
そして、後から元々便秘気味なこともあり
硬くなってしまい
泣きながらオシメにウンチをします。
ごくたまに血が出てしまいます。

うんちが出た時に座らせたいけど
止まって後から泣きながらしてるのを見ると
可哀想に思えてしまって…

どうしたらウンチを怖がらずに
できるようになりますか?

コメント

ひぃと

お子さんおいくつですか?✨
長男もおしっこは出来るのにうんちが出来ず、初めはオムツでしてました!それからおまるで出来るようになって、4歳になったらトイレでする!って約束して、本当に4歳になってからトイレでしてくれるようになりました✨
怖がる場合は諦めてオムツにさせてましたよ😊✨私自身、全然焦ってなかったので笑
うちもたまーに固いときがあるんですが、そのときは牛乳多めに飲ませてます!

• なぁ

なぁ

2歳1ヶ月です!保育園の方針?で2歳までに外すように言われていて、外れていないので怒られています…
    牛乳大好きでよく飲むんですが、なぜか便秘気味で😭
    言葉の発達も遅れている方なので、約束などはまだできそうにないです😭

• 11月20日
  • ひぃと

ひぃと

えーーー😳2歳でですか⁉️💦厳しい保育園ですね😅
    うちは保育園ではトイレでうんち出来ていましたが、それでも3歳半で年少に入ってからでした💦まだオムツ外れていない子もたくさんいましたし😳
    私だったら転園も考えますね…🤔息子には合ってないと判断します!

• 11月20日
  • なぁ

なぁ

やはり厳しいですよね…元々成長が物凄く遅い子なのでと伝えても他の皆んなは外れていると言われるだけで…
    転園も考えたいですが、自動待機が多くやっとで入れた保育園だし、職場からも家からも近いので中々難しいです😭

• 11月20日
わはは母

なんという保育園💦
元保育士ですが、ありえないですね!それ、立派な虐待の部類にも入りますよ💦
抗議しましょう!

おむつはずれなんて個人差あるし、子どもや親がどうこうしようとしてどうにかなるものではありません💦
それ相応の泌尿器の発達、心の発達を迎えていてこそできますし、焦ってやらせていいことなんてひとつもありません(>_<)

ましてや子どもにとってうんちをすること、というのはおしっこよりもすごくデリケートな問題なんです。
うんちは、おしっこよりも安心できる環境でなければできません(>_<)
生まれてからずっとおむつでしてきたことを急に変えるということは、子どもにとってすごく大変なことなんです💦

トイトレをお母さんが焦って怒ってしまったことで、年長になってもパンツでうんちをし、いつまでも言えない子どももたまにいました(>_<)

そうならないように、とにかく焦らず待つのが一番だと思います。
保育園にも抗議して理解してもらいましょう!
トイレのことで子どもや親を怒って焦らせるなんて、言語道断です😤

• なぁ

なぁ

毎回怒られるわけではないですが、2歳の誕生日月にオムツ外れてないし保育園で一度もおしっこ出てないですよと冷淡に言われました。
    元々成長が物凄く遅い子なので、その事を伝えても、他の子はみんな外れていますよと言われるだけで…(実際に同じクラスの子はほぼ外れています)

保育園の考え方が、大きくなってオムツにする事に慣れてしまう前に外すとゆう考えらしく、来年進級するまでには遅くても外してくださいと言われました…

• 11月20日
  • なぁ

なぁ

焦ってしまいますが、子供に対しては一応怒ったりはしないで、毎日朝起きた時と時間を決めて一度トイレに座らせるだけにして、嫌がるのをしつこくしないようにはしています!

• 11月20日
  • わはは母

わはは母

保育園、手強そうですね💦
    言っても理解してもらえないようなら、お母さんだけでも焦らない姿勢でいればお子さんは大丈夫だと思いますよ😊
    保育園でもがんばれ、家でもがんばれ、ってお子さんにとってはすごくしんどいと思うので、家ではおむつでしてもいいんだよ、って言ってあげれば、お子さんも安心して自分から一歩踏み出せるときがくると思います😊

• 11月20日
ひーちゃん

2歳5ヶ月の娘ですが、2歳頃からウンチはトイレで出来るのにおしっこは出来ません。ウンチはしたい時なんとなく分かるんですが、オシッコは全然分からなくて、いつ連れてっていいのか分からず、イヤイヤ期もありトイレにも行きたがらないのでうちも困っておりました

• なぁ

なぁ

どうやってウンチできるようになりましたか??

• 11月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

娘はいつもソワソワした後に机の下やカーテンなどに隠れてウンチをしてたので、私が気付いた時に、ヴーンって踏ん張る瞬間にトイレに連れてって便座に座らせてました。

出来ない時や間に合わない時もあったりしましたが2.3回トイレでウンチ出来た時にスーッゴイ褒めて、ご褒美もあげたら、味をしめたようで、トイレでウンチ出来るようになりまし。

• 11月20日
  • なぁ

なぁ

私も踏ん張る瞬間に連れて行ってみたんですが、怖がってどうしても止まってしまって…
    ひーちゃんさんのお子さんは怖がったりとかはなかったですか?

• 11月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

トイレには私が入る時に必ず一緒に連れて行ったりしてたので、何をする所って言うのがわかっているみたいです。

あとはトイレにディズニーのフィギュア飾ったり、クリスマスやハロウィン飾り付けたりしてるのも見てるので、あまり怖くないのかもしれないです。

あとはウンチの絵本を読んだりしてました。

• 11月20日