※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
妊娠・出産

妊娠検査で陽性。産婦人科で不安な対応を受け、専門病院へ転院したい。紹介状の取得方法について相談。

愚痴や悩みの文面ですみません。
ご意見お願いします!

11日に妊娠検査薬を試し、陽性だったので1週間様子を見て、昨日総合病院の産婦人科に行ってきました。
(以前そこでの持病のカルテが残っているので、そこがいいかと思い受診しました。)
産婦人科の待合室の上の階で物凄い音で工事が行われていて、待ち時間は凄くストレスで苦痛でした。
問診票に持病のシェーグレン症候群の事を記入していたものの、病気の事について全く無知のようで、「妊娠したら何か影響ある?」と逆に質問されました。
実際のところ、別の病院(専門)の医師からは「妊娠したら、赤ちゃんに不整脈になる可能性が出てしまう」と言われていたので、そのことを産婦人科の医師に伝えると「僕は今までその病気の妊婦を見たことがないから分からない」とつっぱねられました。
その日は、赤ちゃんの心拍がまだ確認出来ないから、2週間後受診することになりました。
ただでさえ不安でいっぱいなのに…。
私の中では、「僕は見たことないから」と言われる医師に診てもらいたくありません。
なので、以前から通っている専門病院に産婦人科(周産期医療)があるので、そちらに転院したいと考えています。
紹介状を書いてもらうことは、出来るんでしょうか?
教えてください‼

コメント

ポンポン

一度は受診したんだから書いてもらえると思いますよ。

• ルル

ルル

コメントありがとうございます‼
    簡単に書いてもらえるんですかね?

• 11月20日
ぱん

出来ると思いますよ!!!
僕は見たことないってつっぱねて言うようなお医者さんですから、専門病院に…って説明したらすぐ書いてくれそうです!!!

• ルル

ルル

まだ妊娠初期の段階でも書いてもらえるんですかね?
    不安で仕方なくて💧

• 11月20日
サバ缶

紹介状のお金はかかってしまうと思いますが、書いてくれると思います💡
ママがストレスを感じるのが1番赤ちゃんに良くないですから😰💦
にしても、突っぱねるって何なんですかね。医者のくせに😗
お大事になさってくださいね😃♥️

• ルル

ルル

コメントありがとう‼
    お金がかかるのは仕方ないと思ってます。
    例えば、なんと言ったら書いてもらえますかね?
    因みに、今住んでいる所から専門病院は片道3時間以上かかります。
    実家から片道1時間程で専門病院に行けるので、里帰りも含めてそちらにと考えています!

• 11月20日
カゲのオバケ

突っぱねるというか、正直なお医者さんだなと思いました。
ろくに知らないのに分かったような態度とる人も多いでしょうし…
紹介状については、一回だけしかかかってない所からもらう方が手間じゃないですか?
私なら、普通に通っている専門病院の産婦人科に初診としてかかっちゃうかな〜と🤔

• ルル

ルル

なるほどそうですよね💧
    専門病院は、今住んでいる所から片道3時間ちょっとかかるので、悩んだ末昨日はとりあえず近くの総合病院の産婦人科に行ってみたんです。
    やっぱり紹介状難しいですよね…

• 11月20日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

いえ、紹介状自体は貰えるんじゃないかなぁとは思いますが、
    貰いに行くとすれば、次回診察に行ってその時に申し出て、当日に貰えなくてまた出向かないといけない可能性もありますよね?そしてお金も3000〜5000円位はかかると思います。
    受診先が紹介状マストな病院だったら貰う価値があると思いますが、
    心拍確認で初めて診察に行く方も多い中でその前段階の情報(紹介状)はなくてもいいんじゃないかな〜と思ったのですが…🤔

• 11月20日
  • ルル

ルル

なるほど!
    次回の受診で医師に相談してみます!

• 11月20日
でじ

私も上の方と同じで紹介状なしでかかっちゃうかなーと笑笑

でも大きな病院だと紹介状が必要というケースもあるので通われる予定の病院に問い合わせた方が良いかもしれません。
私の通っているところが初診紹介状必須のところなので…

• ルル

ルル

参考にさせていただきます‼

• 11月20日
カゲのオバケ

私なら、それなら次回の心拍確認のタイミングから専門病院の方に通うかなぁと思いました😊

• カゲのオバケ

カゲのオバケ

あ、すみません、回答が違う欄になってしまいました💦

• 11月20日
あずさ

私から次回診察する前に電話で説明して紹介状を書いてもらえるか聞きますかね😁
書いてくれるのであれば次回行った時にもらいたいと言っておくとスムーズにいくかなと思います😁
書いてもらえないなら、その病院には行かずに専門病院に初診でかかります😄
寒いのでお体お大事になさって下さい😊

• ルル

ルル

コメントありがとうございます!
    旦那に相談してみます!

• 11月20日