※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が起きた時に手足をバタバタさせて唸り、顔を真っ赤にします。手で顔や頭をかく素振りも。これは大丈夫でしょうか?1日数回あります。

生後1ヶ月半の息子を育ててます👶
お昼寝などから起きた時に、手足をバタバタさせて唸りながら顔を真っ赤にしています。
手なんか顔や頭をかきむしるような素振りをすることもあるのですが…これは大丈夫なのでしょうか??😅
毎回じゃなくて1日数回なんですが…

コメント

うんち踏ん張ったりする時同じようなことを娘もします😊
あとゲップが出なかったりした時も(笑)

はなまろ

寝起きに伸びてるのかな?と思って、我が家はそのままにしてます😅
ちなみに、ミルク飲んだ後も 顔を真っ赤にしてうーんって感じになりますよ〜。

2ヶ月頃までは、赤ちゃんのいきみはよくあるようです。真っ赤になって全身に血液を送り込み、酸素と栄養素を行き渡らせているという説もあるようです(*・ω・)ノ
授乳後のいきみは、腹筋が育ってないので胃腸が動いていきんでいるという説があるようです(*・ω・)ノ

爪で顔を引っ掻いて傷だらけになるようであればミトンをしたらいいと思いますが、そうでなければ見守っておいていいと思いますよ😊⭕️

なん 

ウンチとかではないですか!?うちの娘はお昼寝から起きたくらいに、ウンチで顔真っ赤にしながらバタバタしてますよ😅

うさ

うちもそうです😂
唸るというより叫んでる?みたいな時もあり、最初びっくりしましたが、その後変わった様子はないのでそのままにしてます笑
回答にならなくてすみません💦

ゆー

うちもですー^^
うんち、げっぷ以外の何もない時も、顔を真っ赤にして手足バタバタ、お顔を鷲掴みにしたり、耳の上の髪を掴んで引っ張ったりしていますww

特に異常はなさそうなので、指が目に入らないようにと、髪の毛抜けないようにだけ気をつけて見ています^^

tmtmtm

うちもですよ 🤗
今まさにその状態です 🤣💦

とくに今便秘気味なのでほぼ毎回してます 😅

はるか

皆さん、コメントありがとうございます😊✨
うんちやげっぷ、またそうでない時も良くあるとのことで安心しました💗