※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヘイラ
お金・保険

育児休業給付金について、派遣パートで働いている妊婦が、出産後の仕事探しや育児休業給付金について心配しています。

育児休業給付金についてです。
現在派遣会社のパートとして働いており、2年目です。
(派遣先ではなく、派遣会社で働いています)
扶養内パートなので雇用保険のみ支払っています。

今働いている事業は来年の3月末までなのですが、派遣登録もしているため、終わっても引き続き何かしら雇う方向と上司と話ししていました。

出産予定日は7月頃なので間があいてしまうのですが、妊婦なのでその間仕事を見つけるのは難しいだろうと思っています…

見つからない場合、産休育休、育児休業給付金は取得できるのでしょうか?

コメント

mama

4月からは休職というかたちには出来ないのでしょうか?
派遣元で働いているというだけで、ふつうのパートと変わらないですよね??

• スヘイラ

スヘイラ

一年毎の契約なので事業が終わると休業には出来ないと思います💦

• 11月20日
ma3

社保の健康保険への加入ねしていないんですよね?
だとすれば産休の手当ては出ないと思います。

育休の手当ては
「休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月が12か月以上ある」
を満たしていれば受け取れると思いますが

そもそも派遣会社が直前に 働いていないにもかかわらず育休を取らせてくれるか…かなと。。

• スヘイラ

スヘイラ

産休の手当ては理解しています
    (今回は育児休業給付金についての質問です😅)

週5日働いているので、そちらも満たしています。

• 11月20日
スヘイラ

すみません、最寄りのハローワークに聞けば良いと教えて貰ったので早速聞いたところ、事業主が子が1歳半になるまでに雇う予定であるなら産休育休、育児休業給付金は貰えるとの事でした‼️

私のケースでは制度的にはOKで、事業主次第という事ですね😅
元々別の仕事で雇って貰う予定だったのでお願いしてみようと思います(`•ω•´)💦