※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんご🍎
家族・旦那

愚痴、長文です。25週の経産婦です。2週間前の健診で切迫早産と診断され…

愚痴、長文です。
お時間ある方聞いて下さい!!
25週の経産婦です。
2週間前の健診で切迫早産と診断されました。
里帰り出産希望だったので、里帰り先に転院し実家で安静にするよう言われそうしていますが、実母に嫌気がしています。

実母は世話焼きでとても良くしてくれます。
1歳8ヶ月の上の子の世話から私の身の回りのこと全てしてくれていて、ほんとうに有難いと思っています。
ただ、機嫌が悪くなると「親だからって(身の回りの世話をしてもらえるのを)当たり前だと思うな」「ここ(実家)にいたらお金使わなくてもご飯が出てくるからいいね」などと嫌味を言われます。
当たり前だと思ってないし、そんなこと一言も言ったことないのにどうしてそんなことを言われるのか分かりません。私が何もせず、一日中横になっているからでしょうか?

機嫌が悪くなる原因はだいたい上の子のグズグズ、言うことを聞かないところなので、少しでも実母の負担を減らそうと、今週から地元の保育園に一時保育をお願いしました。
昨日、利用料1日1800円を実母が負担してくれたのですが「領収とっといていくら払って貰ったかあとで計算すれば?」と言われました。冗談なのか本心なのかは分かりません。
ちなみに今月はあと4回利用する予定です。
利用料払ってほしいなんて私は一言も言ってないし、そもそも実母の負担を少しでも減らそうと一時保育を利用したのに。そんなふうにとられてしまって悲しくて仕方ありません。
じゃあ私が払うよ!と言ってやりたかったのですが、逆効果なので何も言い返しませんでした。

もうこんな毎日でほんとストレスです。
お腹の子にも上の子にも良くないと思うので月末には自宅(車で1時間)に帰ろうと思っています。

ただ、分娩予約している産院がこちらにあるため、予定日が近づいたらまた実家へ戻らなければなりません。
その時にまた嫌味を言われると思うと、嫌で嫌で仕方ありません。
上の子の出産のときも同じようなことがあり、我慢できず自宅へ帰りました。
夜中、自宅で陣痛がきて車を飛ばして里帰り先へ帰り出産しました。1人目のときはうまくいきましたが、次は上の子もいるし、1人目が物凄くスピード出産だったので心配もあり、そんなことは出来そうにありません。

義実家が実家から車で10分のところにあるので、出産前はそちらに帰るという選択肢もありますが、そうすれば「なんでうちに帰らないのか」と言われそうで嫌です。
義母のほうが嫌味を言わないし、上の子の面倒も文句言わずに見てくれるので安心なのですが。

こんなことなら里帰りなんてしなければ良かった。

コメント

AAA

切迫で動けない中色々と言われると辛いですよね😭
ただ、今回の投稿を読ませていただき、お母様の大変さも伝わってきました💦
お母様もストレスがかなり溜まっていて吐き出す場所がはるママさんに向いてしまっている気がします💦

お母様から言われた言葉に対して「当たり前だと思ってないよ?本当に感謝してもしきれないくらい感謝してるよ。いつもありがとう。」と伝えてみませんか?

お金に関しては里帰りの初日に旦那さんからご両親へ滞在予定期間に合わせて幾らか包まれてないんでしょうか?💦もし包まれていれば「あの金額じゃ足しにもならなかったかな?今幾らくらいかかってる?教えて。」と聞いてみませんか?

また、保育料に関しても「じゃあ私が払うよ!」と言わずにおいて正解だと思います💦
可能であれば「そうだね、お母さんの言う通りだね。その都度お金を渡そうかと思ってたけど領収書とっておいて後でまとめて渡す方が楽だしそうするね!月末で良いかな?」と聞いてみては如何でしょうか?


もし相手への思いやりの全てがストレスになるのであれば今考えていらっしゃる全てのリスクを負ってご自宅に帰られるのがベストだと思います☺️

また、里帰りをやめて義実家に行かれるのであれば「なんでうちに帰らないのか」の問いには「お母さんの発言全てがストレスだからだよ」とそのまま伝えてみては如何ですか?


私は実母の性格が大嫌いなのですが周りの意見に負けて一度は里帰りをしました…しかし、感謝することは一度もなく結局無理で2日で自宅に帰り実家に近い産院まで自宅から1時間半かけて通ってました(笑)
第二子をもし出産する時は産院に相談し計画分娩をお願いする予定です!
それが叶わなければ義実家にお世話になると思います💦
実母には同じく色々と言われますが、1人目の出産の時に身にしみたから無理!とハッキリと伝える予定です‼︎

本当に色々と大変かとは思いますが旦那さんにも相談しつつ良い方向に向かうと良いですね☺️

  • えりりんご🍎

    えりりんご🍎

    間違ってコメント欄にお返事してしまいました💦
    すみません💦

    • 11月20日
  • AAA

    AAA

    大丈夫ですょ☺️

    私は母のやることなす事全てが嫌なので感謝の言葉も出て来ず帰宅しましたが、色々と有難いと思っていると投稿されているはるママさんであれば一度伝えてみるとはるママさんの気持ちの面でも変わる気がします😄

    何を考えているか分からないと本当に悩みますよね💦
    お父様やご兄弟はいらっしゃいますか?
    もしいらっしゃれば相談されてみても良いかもしれません。
    はるママさんが知らないお母様の気持ちをご存知かもしれないです☺️

    1番ははるママさんがストレスなく出産.育児をされる事だと思います!
    今のままでは出産までは耐えられても産後の育児とお母様からのストレスとでかなり辛いと思いますので早めに解決されると良いのですが…😞

    • 11月20日
  • えりりんご🍎

    えりりんご🍎

    そうですね!
    きちんと伝えれば自分の中でも変わるかもしれませんね!
    もともと母の性格が嫌いというか自分の考えと合わないので毛嫌いしているところがあったので😣

    ほんと悩みます💦
    父親は他界していていません。同居している妹がいますが、妹も言いたいことは言わずいつも「はいはい」って流してる感じです😅
    母はずっと専業主婦で世界が狭く、その上世間知らずのお嬢様なんです。家事育児をずっと一人でやってきた人なので自分のやり方、考えを絶対に曲げない性格で😅
    誰も何も言えない感じです。笑

    ありがとうございます💓
    ストレスなく出産育児したいです😣
    産後のことを考えると今から憂鬱…

    • 11月21日
えりりんご🍎

コメントありがとうございます💓
母もストレス溜まってるんですかね。
そうですよね😣
感謝していることちゃんと言葉で伝えてみます。
お金に関しては「いらない」と言われてるので全く包んでいません。代わりに何か物を渡しても返されるので渡していません。金品がどうこうというより感謝の気持ちがほしいだけなんでしょうか😣
そういうところはハッキリ言ってくれないので良く分かりません。
実の親なのに何を考えているのか、本心なのか冗談なのか、全く理解できないので、言われたことをどう受け止めたらいいのかいつも悩んでしまいます。
本人は私が悩んでいるなんてこれっぽっちも感じ取ってくれていないと思います😣
それもまた辛いです。
一度自宅へ帰って旦那と話し合って、それでも実家へ帰ることがストレスになるようなら義実家にお世話になろうと思います。

😋😋

数日前の投稿にコメント失礼します📝あまりに私と似ていたのでつい(^◇^;)
とてもありがたく思ってるけど、母のストレスがマックスになる度に嫌味など色々言われますよね😢
上の子も沢山我慢してて申し訳ないし、自分も辛いし、旦那も通ってるから辛いし、もちろん母も💦
早く生産期入って欲しいです😭
でも私は子宮頸管が短くて、仕事もお休み、家事もだめ、上の子の抱っこすら禁止されているので、母に頼るしか無いです😭
家に帰ろうと思ったこともありますが、帰って動いて、早く産まれてしまっては元も子もないので😢

全てのことを、正社員で仕事をしている母に頼ってるので感謝しても仕切れないんですけどね…
嫌味言われるとほんと参りますよね😭

  • えりりんご🍎

    えりりんご🍎

    お返事遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます💓
    同じ環境で気持ち分かってもらえて嬉しいです😭😭😭
    ストレス溜まりますよね😓
    私も子宮頸管が短くて2センチしかないみたいなんですが、日常生活ぐらいはいいよ〜って言われたので一度自宅に帰ることにしました😅
    上の子のときも切迫って言われたけど全然産まれなかったので😅
    ほんと、早く生産期入って欲しいですよね😭😭😭

    • 11月29日