※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の娘の認可保育園入園希望で悩んでいます。人気の園と空きのある園、どちらを選ぶか迷っています。求職中で入園が難しいため、空きのある園を選ぶ方がいいでしょうか。

いつもお世話になっております。
現在1歳1ヵ月の娘の子育て真っ最中です。

来年の4月に認可保育園入園希望をしており、
今月申し込みをするのですが
希望をどうしようかと悩んでおり
ぜひ皆様ならなにを優先に希望をするか等を教えてください。

1.人気で見学でも好印象。ここにいれたい!と
本心は第1希望だが、空きは少ない。

2.第一印象は悪くもなく、見学した感じはいい感じ。
だけど空きは1よりかはある。


本心は1にしたいなーと思ってはいるのですが、
今現在、求職中の私は多分、そもそも認可保育園に
入園出来るかどうかすらも難しい中で、
それならば印象も悪くなかった場所で、
まだ空きが多い場所を選ぶ方が入りやすいのかどうなのか…

コメント

( T∀T)

仕事したときに迎えにいきやすい場所にいれます😱💦

  • あゆむん

    あゆむん

    私の場合、まだ求職中なので先に保育園優先になってしまうんです(×ὢ×)

    • 11月20日
  • ( T∀T)

    ( T∀T)

    今後仕事をしたときのことをかんがえて決めた方がいいと思います!

    • 11月20日
  • あゆむん

    あゆむん

    そうですよね!
    通うのに真逆とかなら大変ですしね💦

    • 11月21日
ちまちま

第1希望に 1を書いて
第2希望に 2を書いて
神頼みの 後は運任せ‼️

ダメですかね〜😅

  • あゆむん

    あゆむん

    どっちを描いても運任せなんですよね😭😭
    難しい((((´=д=`)))))

    • 11月20日
  • ちまちま

    ちまちま

    出来れば 行きたい園で 一時預かりや育児支援を利用していれば 入れる確率が高くなりますよ✨
    ウチの地域は リストが保育園に行くのでそれを見て 園が選ぶので…

    私は それで運良く産前産後の事由で 12月から入れる様になりました💪🏻

    • 11月20日
  • あゆむん

    あゆむん

    そうだったんですね(×ὢ×)
    それは知らなかったです😭💦

    • 11月21日
まこ

結局はポイント制なので、妥協して2の保育園を第1希望にしたところで1の保育園を落ちてしまったあゆむんさんよりポイント高い人がいれば、あゆむんさんは2の保育園が第1希望で落ちたその人が第2希望にしていても、ポイント高い人の優先になるので一緒だと思います😂

だから希望通りの順で良いと思います👌

少しでも入りやすくする為には通える範囲内の保育園を1つでも多く希望出しておく事ですかね😅💦

ちなみに私も求職中で保育園入れました☺️

  • あゆむん

    あゆむん

    求職中で保育園はいれたんですか😳⁈
    絶対無理だろうなぁ…と思っていたので希望が持てました😭✨

    • 11月20日