※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげ
お金・保険

育休休業給付金の申請が遅れており、手続きが遅い会社に不満を感じています。支給が遅くて生活が厳しい状況で困っています。

育休休業給付金についてです。
対応が遅い、催促をしても遅すぎる会社のせいでもしかすると1回目の期日が過ぎているかも知れません…
7月2日より育休で、9月位には入るかな〜と思っていたところ入らず、10月になってすぐどうなっているか?と連絡を入れました。
書類が要るので取り寄せて連絡します、と言われ、1週間経っても連絡無し。
また催促をして結局書類が用意されて書いたのは10月23日。
やっとだ!と思い、11月半ばを過ぎてもまだ入金無し…
給付金の通知書?も届かず。
昨日、入金日はいつなのか会社へ問い合わせると確認すると。
確認の結果、先日の書類で育休の申請が出来た所で、お金の申請はこれから!と。

え、遅すぎるほんとあり得ない。
第1回は7月2日から9月2日の育休、と言うことは申請期間は9月3日~10月31日ですよね…?
どうするつもりなんでしょうか…
私ももっと早く動けば良かったととても後悔していますが、正直子育てでそんな事考える余裕もなく⤵️
少し余裕ができて色々調べてみるとこんなこと。
期日が過ぎていたなんて普通の会社さんでは有り得ないことだと思うんですが、そのような経験をされた方いらっしゃいますか?
ずっとお金が入らず貯金を崩して生活してきてそろそろキツいしほんと頭が痛いです…

コメント

5/14出産で申請の締め切りは10/31でした。何度も申請を催促して申請したのが締切日の31でした。
でも10日を過ぎても振り込まれず3~4日で入金と聞いてたのでおかしいと思い13日にハローワークに電話したら郵便で届いてたがハローワーク側の手違いで遅れたと言われ次の日の14日に入金されました。
1度ハローワークに電話してみてはどうでしょう😱?

• とかげ

とかげ

ゆうさんも同じような感じだったんですね😭
    ほんと、催促しなくてもちゃんとやって欲しいですよね…
    ハローワークにも確認してみようと思います!
    ありがとうございます😌

• 11月20日
ママリ

ひどいですね!!会社の労務が遅いのか、委託してるなら社労士さんが遅いのか。こはむさんは再三催促してて偉いですし落ち度ないですよ!というか受給資格申請と支給申請を別々にやる意味がわかんないです。

• とかげ

とかげ

そんな事くらいスムーズにやってよー…って感じです😭
    やっぱり受給の申請と支給の申請は別々にはやらないですよね…
    今回のことで会社に不信感しかないです💦
    でも、私に落ち度がないと言ってくださって安心しました!
    ありがとうございます😌

• 11月20日
さち

申請期間は9/3-11/30ですね!
まだ申請期間内ですよ〜

• とかげ

とかげ

11/30までなんですか?!
    間に合えばいいんですが💦
    ありがとうございます😌

• 11月20日