※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の体重増加について相談です。2週間で1キロ増加は多いでしょうか?3時間おきのミルクで育てています。増えすぎの場合、どうすればいいですか?

生後一ヶ月の男の子の母です。体重について相談です。
一ヶ月検診の時、4.3キロで今2週間経ち5.3キロになりました。
2週間で1キロ増加は増えすぎですか?
3時間おきのミルクで育てています。
夜4.5時間寝る時もありますが、基本三時間おきです。
ほぼミルクですが時々搾乳で時間をずらしたり、出かけた時は母乳だったりまちまちです。

増えすぎの場合みなさんどうしてますか?

ご意見、体験談お聞かせください、、、

コメント

頑張るマン

2週間で1キロは増えすぎかもしれないです😭
ちなみにミルクはどの位あげてますか??

  • みこ

    みこ

    120あげてます!

    • 11月20日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    ミルクの量も間隔も大丈夫だと思うのですがね😭💦
    服着たままだと正確な体重じゃないのでもっとほんとは少ないと思いますよ😊

    • 11月20日
  • みこ

    みこ

    測り直してみます!

    • 11月20日
みっこ

1ヶ月健診4800→3ヶ月健診で6900だったので、月に1kgくらいぺースで増えてますが、成長曲線は上の方です。なので、2週間で1kgは多いなぁと思いますが💦
測り方は抱っこして大人の体重計に乗る感じですか?オムツ一丁にして測りました?

  • みこ

    みこ

    多いですよね!
    服を着たまま測ってました!

    • 11月20日
  • みっこ

    みっこ

    意外と服の重量ありますよ!
    娘を測ったときは短肌着+薄手ガーゼおくるみで200gあったので。
    健診のときはオムツ一丁の体重ですよね?

    • 11月20日
  • みっこ

    みっこ

    あと、ウンチのタイミングで200gくらい違います(笑)

    • 11月20日
  • みこ

    みこ

    そーなんですね!
    測り直してみます!

    • 11月20日
tmtmtm

うちも2週間で1キロ増えたことありますよ 🤣💦
生後3週間で4.2キロ 1カ月検診(生後5週間)で5.2キロでした 😅

特に何も言われませんでしたよ 🤗

  • みこ

    みこ

    大っきいですね!
    まだ小さいから大きくてもいいんですかね!
    ちょっと安心しました!

    • 11月20日