※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

離乳食でお粥だけで食べられるようにする方法について相談です。

いつもお世話になってます。
離乳食についてなのですが、今モグモグ期2回食のみじん切りで基本なんでも食べてくれます。
お粥は7倍がゆのつぶしなしで今まで食べてくれていました。
毎食野菜や魚と混ぜて混ぜ粥で与えていたら栄養士から、大きくなってご飯がふりかけでしか食べれなくなっちゃうからやめたほうがいいと指導を受けお粥のみで与えたところ、味がないのが嫌なのか泣いて嫌がるようになってしまいました。
一度形状を戻しすり潰しで与えてみても途中から嫌がったり数口でギャン泣きしたり、、
お粥だけでまた食べられるようにしたいのですが、何かいい方法はありますか?
よろしくお願いします。

コメント

ぱーら

そうなんですね😱
普通にうちの子味ないご飯嫌いなので、混ぜたりしてましたよ👍

• ゆっぴ

ゆっぴ

絶対ダメというわけではないけど、混ぜ粥は大人の混ぜご飯の頻度くらいでと言われまして💦
    ここまで順調だったのにお粥だけになった途端そこまで嫌がるとは🤦‍♀️と頭抱えてました😔
    やっぱり味ないのは嫌がりますよね💦
    毎食混ぜてましたか?

• 11月20日
  • ぱーら

ぱーら

ご飯、うどん、パンとか主食を色々あげてたので毎回お粥じゃなかったので😰💦

• 11月20日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

うちもうどんもあげたりしててだしを混ぜてるのかよかったのですが、今日そうめんにしたら嫌がりました😔💦
    野菜混ぜてもスイッチ入ってダメだったので、今は嫌がる時期なんですかね、、

• 11月21日
うた

うちも最初はご飯のみであげるようにしてましたがもう最近は混ぜちゃってます(;´・ω・)
でも最初の1〜3口はご飯だけであげてますが笑

そもそも大きくなってご飯だけで食べるとかあるのかな?と私は思ってて私はご飯だけで食べないので笑

あとは親の考え方次第でいいと思いますよ♡

そりゃーお米だけで食べれたらそれが一番いいとは思いますが笑

あとは根気よく嫌がってもお米だけであげて慣れさせるくらいしかない気がします(;´・ω・)

• ゆっぴ

ゆっぴ

食材や量増えてくると混ぜちゃう方があげるのも楽ですよね😅

たしかにおかずと一緒に食べますもんね!笑

お粥嫌がったらおかずはさんで味変えたりしてもお粥が口に入った瞬間泣いちゃって💦
    あんまり嫌がってるのに続けるのも良くないですよね😫

• 11月20日
  • うた

うた

楽です笑
    最後なんてなんでもご飯に混ぜて混ぜ混ぜご飯になってます(;´・ω・)

たしかに無理矢理やってご飯嫌いになっても困りますもんね。゚゚(´□`。)°゚。
    私なら混ぜてても気にせず今まで通りあげちゃうかなーと思います♡

• 11月20日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

ですよね!
    喜んで食べるしこっちも楽だしいいですよね☺️

昨日の夕方はご飯、今日はそうめんにしてみました!
    最初はそのままでも食べたのですが、だんだん機嫌が悪くなり混ぜご飯にしても少しするとスイッチ入って完全拒否でした💦
    野菜だけやバナナ、ヨーグルトは好きで結構食べてくれてたのに、一回スイッチ入ると全部拒否でもうお手上げです💦

• 11月21日
  • うた

うた

そうですね♡

うちも後半は機嫌悪くなります笑
    きっと飽きてくるんですよね(;´・ω・)
    騙し騙し食べさせてます‼︎
    あとうちの娘はご飯が冷めたりすると一切口があかないので途中で温めなおすとまた口があきます笑
    うちは朝はご飯、昼はそうめんかうどんかパンって感じで決めちゃってます。

私も拒否されたときはじゃーママが先に食べちゃうねーって言って自分のご飯をさっさと食べますʕ•͡•ʔ
    その間に気分転換させて再度やると食べてくれたりします♡
    うちは果物とヨーグルトはあまり好まないみたいで裏ましいです‼︎

• 11月21日