※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんに自分の気持ちが影響するか心配です。普段通り接していれば大丈夫でしょうか?

赤ちゃんは、お母さんの気持ちを読み取るってよく聞きます。
恐る恐る抱っこすると、赤ちゃんに不安な気持ちが伝わって泣いちゃったり…とか(>_<)

私はもともと病みやすい性格なのですが、最近も気持ちが不安定なときがあります、、
友達と会ったり、自分の母親と会ったりすると、また元気になれるのですが、最近夜悲しい気持ちのまま赤ちゃんを抱っこで寝かし付けることが多いです( ;´Д`)

見た感じは気持ち良さそうに寝てくれるんですが、赤ちゃんにもこの気持ちが伝わって、赤ちゃんも悲しい気持ちのまま寝付いてしまっているのかな??
お母さんが悲しい気持ちでいたら、赤ちゃんも悲しい気持ちになっちゃいますよね??
それに、大事な赤ちゃんが将来 鬱っぽい子になってしまったらどうしよう( ;´Д`)って怖いです💦
それとも、ちょっと疲れてても、普段通りニコニコ接していれば大丈夫ですか??

長文、それに変な質問ですいません(>_<)

コメント

かりんとう

私も一度治まったのに最近また気持ちが不安定になってすぐ泣いちゃうのですが、、
確かに気持ちを読み取るみたいですね(ToT)
実際恥ずかしながら
赤ちゃんと一緒になって泣いてしまったのですが逆に赤ちゃん泣き止んだり、、😅
1人になると不安になりますよね(*_*)
しかも夜暗いところで寝かしつけなので、、
お互いに
ニコニコ笑っていましょう(*´ー`*)
赤ちゃんも安心してくれそうです✨

  • えみ☆

    えみ☆

    回答ありがとうございます(^^)
    なんだかあたしと似てて、ひとりぢゃないんだって勝手に親近感を感じて元気が出ました!
    そうですよね!
    ニコニコ笑顔のお母さんを目指します♪
    ちなみに一緒に泣いてたときは赤ちゃん夜泣きとかだったのですか??

    • 1月20日
  • かりんとう

    かりんとう

    つい孤独に襲われそうになりますよね( ;∀;)
    夜泣きではなく昼間です(*_*)
    一日中ぐずっている日だったと思います(^_^;)
    最近夜結構泣くので心構えしておかなくては(*_*)
    グッドアンサーありがとうございます😌✨

    • 1月22日
  • えみ☆

    えみ☆

    ですよね💦
    赤ちゃんに話し掛けても会話できないし、けっこう孤独感あります(´・_・`)
    一日中グズグズはしんどいですよね💦
    うちも最近夜中に泣きます(´・_・`)
    うあーーーん!!!ってすごい大きな声だから、めっちゃビックリする💦💦💦

    • 1月23日
  • かりんとう

    かりんとう

    ですよね(T_T)
    笑顔を見せてくれたら
    癒されるのですが
    1日中泣きっぱなしだと
    追い込まれる感じで疲れます(*_*)
    今までは夜中泣かなかったんですか?😵

    • 1月24日
  • えみ☆

    えみ☆

    一日中は疲れますよね(´・_・`)
    体調が悪いのかな?とか心配になっていろいろ検索しちゃいます💦
    今までは夜泣きというより、あ〜👶とか言って普通に起きてくる感じでした。
    なので、そこからまた抱っこでユラユラして寝かし付けに1時間かかったりしてヘトヘトになってました💦
    今もそんな感じのことが多いです(´・_・`)

    • 1月24日
  • かりんとう

    かりんとう

    ほんとに(*_*)!
    どこか痛いのかなとか
    自分自身が怖くなってしまいます(;_;)
    うちもこないだまで寝言みたいなのが多かったのですが
    急に大きい声で泣いたり(*_*)
    一時間は大変ですね(ToT)
    それまでは大丈夫だったんですか(^^)/?

    • 1月24日
  • えみ☆

    えみ☆

    わかります(>_<)
    おっきな声で泣かれるとこわくなっちゃいますよね💦

    それまでも…大丈夫じゃなかったですね( ̄▽ ̄)💦
    6ヶ月くらいのときが1番しんどくて、一晩に2回起きて1時間くらい寝なかったです💦
    人間ってこんな寝不足でも倒れないんだな〜ってしみじみ考えてたりしました(笑)

    • 1月31日
  • かりんとう

    かりんとう

    ですよね(T_T)
    虐待と間違えられて通報されたらどうしようって思います(;_;)

    そうなんですか(*_*)
    大変でしたね(;_;)
    ちょうどうちの子くらいですね(^_^;)

    寝不足でも母は強しですね(笑)

    • 2月3日