※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.
お金・保険

友達が社保を抜けて国保に移行せず、国保料を払わずに再度社保に入った場合、国保料は支払わなくてもいいのか疑問です。年金事務所に相談した方が良いでしょう。

3ヶ月社保を抜けた期間があったとして
その間、国保の申請をせずに過ごして保険証も発行しないでまた社保に入ったとしたら、
その間の国民健康保険料の納付書払わなくてこないですよね?(´・ω・`)

↑友達の話なんですが、その友達が
旦那と2人分の請求が来ないんだー!だから払わなくていいの!

と言ってます(´・ω・`)
それってどうなの?と思ってしまいました。
友達にたいしても、年金事務所も。。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

国保は申請しないと
いけないですもんね…
調査してるのかは
分からないですが
私が社会保険から
国保に切り替わった時は
自分で申請しに来て下さい、と
言われました!

たぶん、今後、出産一時金など
もらう時に未納があれば
遡って払わないといけない事も
あるのでその時に
引っかかると思います!

  • haru.

    haru.


    コメントありがとうございます!それがきいてください!←

    その友達、社保に入ってすぐお産だったんです!出産一時金はもらったんですよ?(´・ω・`)

    • 1月16日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    ギリギリ切り抜けた
    感じなんですね笑
    ずる賢いというか
    チャレンジャーというか笑

    • 1月16日
  • haru.

    haru.


    すごいですよね。。
    自分では何も出来ない子なんです(´._.`)だからこそこうなったというか。。笑

    • 1月16日
でん

3ヶ月間保険証ないまま過ごされてたんですかね?
なかなかなチャレンジャーですね。笑

  • haru.

    haru.


    旦那もですよ?ありえないですよね。。

    しかもその友達そのとき妊婦で(´・ω・`)お産ギリギリで社保には入って保険証だしたから、出産一時金?はもらったらしいです。。

    • 1月16日
  • でん

    でん


    何もなかったから良かったと思いますが、大きな怪我とかしてたら大変でしたよね(´-ω-`)
    何もなかったから良かったってのも変な話ですが。笑
    私も失業保険の時に社保から国保にして失業保険の支払いが終わってからまた社保に戻しましたがまぁ、面倒な作業でした。
    ですが、保険証なかったら病院にも行けないので面倒でしたがちゃんと申請しました(⍢)
    でも、世の中そうやってズルいことしてる人山ほどいそうですね!笑

    • 1月16日
  • haru.

    haru.


    ほんとですよね(´・ω・`)
    でも母親が看護師なのでちょっと具合悪くなったりとかしたときは見てもらったり←これもだめですよね。
    してたみたいです。

    その友達ほんと周りに頼りっきりで自分では何も出来ない子だからこそ、こうなったんだろうな。。と思います😭
    だからこそ何も自分でやらなくても、うまくやってけてるのがちょっと腹立たしいというか。。

    • 1月16日
  • でん

    でん


    あー!すごい わかります、わかります、わかります‼︎‼︎笑
    なんかちょっと天罰くらえ!って思う人ほど上手く人生歩んでるんですよね!笑
    あー、もうすごい共感できます!( ;∀;)

    • 1月16日
  • haru.

    haru.


    共感してもらえてすごい嬉しいです( ; ; )救われました。。😭←

    逆にそっちのほうがうまくやってけるんじゃないかとか思っちゃいます😭w

    • 1月16日
  • でん

    でん


    これで、自分がズルいことしたらすごい仕打ちが待ってるんですよ。笑
    人生そういう風になってるんですよね〜😂😂

    • 1月16日
  • haru.

    haru.


    そうなんですよね!😂😂w
    不思議です(´・ω・`)

    • 1月16日
あおぴー

保険はなんとかなっても年金はたぶん払わないといけないと思いますよ〜!遡って請求がきますよ꒰*´∀`*꒱

  • haru.

    haru.


    それがきいてください!←

    年金は11月に請求きてたみたいなんですが無視して、それから何回も来てまずいと思って旦那の分だけ払って、自分は免除になるかも〜とか言って今だに払ってないらしいです。。
    そろそろ払うとは言ってますがありえないですよね。

    • 1月16日
だるまさんの

そういうずるい人いますよね。
無職のふりして脱税してる人とか(^_^;)
なんでばれないんだろう。
国民年金も払わずに、将来は生活保護狙うとか、あり得ない。

バレればいいのに