※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yooootsu
妊娠・出産

旦那の実家で同居中。出産後1〜3ヶ月で実家に帰りたい。出産予定日は3/12。実家まで車で1時間。産後実家に帰った方、いつ帰りましたか?距離など詳細教えてください。

いつも、お世話になります٩( 'ω' )
ちょっとどこのカテゴリか迷ったんですが
ここで質問させてください!

今、旦那の実家で同居なのですが
出産が終わってから1〜3ヶ月
私の実家に帰ろうと思っています。
出産予定日は3/12です☆

実家までは車で1時間…
かかるかかからないかだったとおもいます。

産後実家に帰られた方
産後どれくらいしてから帰られましたか?

よろしければ距離など
少し詳しく教えて頂けると有り難いです!

コメント

きゅるて

里帰り出産しました!
住まいは都内で私の実家は岡山です。
電車と新幹線で4時間くらいです。

産後は2カ月を過ぎてから帰りました!

• yooootsu

yooootsu

回答ありがとうございます❤︎
    きゅるてさんの場合だと、実家からお家に帰られたってことですかね٩( 'ω' ) ⁇

やはり早くても1ヶ月経ってからの方がいいんですかね?

• 1月16日
  • きゅるて

きゅるて

そうです^ ^
    出産2カ月で実家の岡山から都内に帰りました!

私の場合、旦那は仕事で家にいない時間も多く1人でやる自信や子供に慣れるまで実家で過ごしました!

• 1月17日
へる

里帰り出産でないなら一ヶ月検診後の方が良いと思います。
ママにとって最初の1ヶ月が大切なように赤ちゃんにとってもとても大切で、病院→家という環境変化だけでも体調を崩す子もいます。
やはり最初の1ヶ月は何かあった時に母子ともに出産した病院に駆け込める状態にあるのが1番安心できるのではないでしょうか。
自宅→病院と実家→病院の所要時間がそんなに変わらないのであれば産後すぐ落ち着ける実家に帰られる選択肢もアリだとは思います。

• yooootsu

yooootsu

今住んでいる旦那の実家のほうが断然病院は近いので、1ヶ月検診が終わってからにしたいと思います!

母にも義母にも明日伝えてみます٩( 'ω' )
    ありがとうございます^^☆

• 1月16日
  • へる

へる

グッドアンサーありがとうございます(*´-`)
    お姑さんとの関係も良好なようですし、「産後身体が思うように動かなくてご負担をおかけするかもしれませんが...」と一言添えれば良いかと思います!
    出産頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)

• 1月16日
♡&♡

私は1人目の時に里帰りしました。今の住んでるところは和歌山で実家は鹿児島です(^ω^;)

産後1ヶ月で帰ってきました。

• yooootsu

yooootsu

めちゃめちゃ遠いやないですか!
    海隔たってますねΣ⸜( ⌓̈ )⸝

やはり1ヶ月検診終わって以降のほうがいいのでしょうか⁇
    まだ産後いつ頃から実家に帰るか決めてなくて、どうなのだろうかと…

• 1月16日
  • ♡&♡

♡&♡

当時はまだピーチもなかったし、赤ちゃんも産後飛行機は不安だったので帰りは船でのんびりしてました(笑)

やっぱり産後1ヶ月は大事です。お母さんも赤ちゃんも。ほんまに大事にしてないと、後々ひびくし、赤ちゃんもあまり頭を揺らさないほうがいいですよ!!

• 1月16日
  • yooootsu

yooootsu

たしかに産後の飛行機は不安ですねರ_ರ

大事だって言われますよね…
    産後1ヶ月は旦那の実家で過ごして、1ヶ月検診が終わってから私の実家に帰る方が無難でしょうか٥ε٥⁇
    産まれてすぐ実家に帰って、ゆ〜っくりしたほうがいいんでしょうか…
    悩みますರ_ರ

• 1月16日
ゆあしほ

私も里帰り出産しました。家から車で40分くらい。予定日1ヶ月前くらいに実家に帰り、1ヶ月検診終えてから戻りました。

• yooootsu

yooootsu

ゆあしほさんは里帰り出産だったのですね٩( 'ω' ) ☆
    里帰り出産ではないのですが、産後に里帰りを義母に強く推されまして٩( ᐛ )(義母がお姑さんとうまくいかなかったので実家に帰りたい人だったし、絶対楽だから!ってゆうのもあります)

やはり1ヶ月検診は済ませてからの方がいいですかね?

• 1月16日
  • ゆあしほ

ゆあしほ

明らかに実家は楽ですね〜😊私も義母と同居してましたが、のんびり実家にいましたよ。
    1ヶ月は外出はあまりしないほうがいいですし、検診後がいいかと思います🎵

• 1月17日