※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

赤くなったお尻の周り、小児科か皮膚科どちらが良いでしょうか?

生後2ヶ月の男の子なのですが、
お尻の穴の周りが赤いです(;_;)
おむつかぶれかな?と思うのですが、昨日予防接種を受けたばかりなので小児科を受診するのが少し怖いかなと思っております(;_;)
皮膚科でも大丈夫なのでしょうか?(;_;)
どちらを受診すべきか教えてください(;_;)

コメント

rei

オムツかぶれだと思うので綺麗に石鹸で洗って様子見で大丈夫とおもいますよ!

• みぃ

みぃ

やってみます(;_;)!!
    ありがとうございます😊♡

• 11月20日

ただれて酷い状態じゃなければ、私なら清潔にして乾燥させてあげて様子見します

• みぃ

みぃ

ただれてはいないです!
    ただ周りが結構赤くなっていて(;_;)
    洗って様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 11月20日
moon

うんちの回数とか多いとかぶれてきちゃいますよね💦
これから先もあることだし、皮膚科へ行って薬をもらえばまたなった時にも使えますよ!
皮膚は皮膚の専門の人に見てもらった方が、正しい薬が出るとは思います👌
他の方の言う通り様子を見ても平気だと思いますが!

• みぃ

みぃ

皮膚科でも大丈夫なのですね☺️
    明日まで赤みが引かなかったら受診してみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 11月20日
よー

おそらくおむつかぶれでしょうけど、本当に早い子は半日や1日で引く子もいますがひどくなるとかわいそうなのでひろがり始めたら、小児科でも大丈夫です☺️
私は気にせずその繰り返しで夏場を過ごしていましたが、4ヶ月検診の時に先生から気にしていただき塗り薬を処方してもらえました💊
先月初めておむつかぶれがひどくておしりふきを泣いて嫌がったので座浴しましたが、夏場でなくても冬場は子供は大人より体温高く大人に合わせて暖房つけすぎたり服など暖かめにしてしまうと、少しおむつ替えをこまめにしないだけですぐ蒸れて荒れやすいので勿体ないですけどおむつはこまめに見て替えてあげることをおすすめします✨
うちの子は今のところ肌トラブルはほとんどなくわりと良い方です💡

• みぃ

みぃ

的確なアドバイスありがとうございます💓
    暖かいおしりふき使っているのですが、もう少し気を付けてみます☺️
    肌トラブルないのが1番ですよね(;_;)!

• 11月20日
mayu

うちの子も赤いプツプツができてしまった時に、おしりふきをやめてお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげてたらすぐ良くなりました✨
病院でもおしりふきの摩擦が原因の場合もあると言われました!

• みぃ

みぃ

昨日よりだいぶ良くなりました☺️
    摩擦が原因もあるんですね!
    ありがとうございます♡

• 11月21日
  • mayu

mayu

よかったです!
    すみません、ガーゼじゃなくてコットンの間違いでした💦

• 11月21日
いちごじゃむ

みなさん夜お子さんが眠ったあとのオムツ替えの頻度ってどうしてますか?

• いちごじゃむ

いちごじゃむ

すみません、投稿場所間違えました;;;;;

• 1月29日