※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか…結婚してから、義実家が苦手で仕方ありません…

私がおかしいのでしょうか…

結婚してから、義実家が苦手で仕方ありません。
義実家でご飯をご馳走になっている時に、
私が話に入れないプロ野球の話ばかり。

わたしがアイスが好きなので、食べ終わったらアイスをだしてくれるのですが、笑いながらですが義母が、

「アイス食べさせとけばおとなしい」みたいな事を、
ご飯食べてる方で言われたり。
旦那はそういう時何も言ってくれません。
なんだか悔しいのと、ムカついて涙を必死に堪えてました。

旦那は義実家で、落ち着くのかお酒をたくさん飲んで最終的にいつも寝てしまいます。
義父がそれをみて、
「〇〇(旦那)も大変なんだなぁ〜」と私の目の前で言ってきました。
私の実家に行ってた事を言ったからかわからないですけど。

なんだか何もかもがおかしいような気がしてしょうがないです。

義実家で、末っ子でなんでも思い通りになったりするのをみてるとイライラします。
旦那のお誕生日会やるから予定開けて。と。普通のことなんですか…?

コメント

いい歳こいて旦那の誕生日会って😅凄いですね(笑)普通じゃないと思います。

• kn

kn

ありがとうございます。
    ここ何年かでやっぱりおかしいなぁと…

• 11月20日
LINE漫画に夢中

ご主人さん幾つですか(^◇^;)

誕生日会て。

変な義実家ですね。
変とか言ったら申し訳ないですが
やっぱり変なので。

聞こえる感じに嫌味を言うとか
すっごい腹たちますね!

• kn

kn

もう28です…
    30代のお兄ちゃんの誕生日も集まります…

なんだか思ってる事口に出すし、
    偉そうな態度で。

• 11月20日
おのママ

旦那さんのお誕生日会……
子離れ出来ていないんですね( •̅_•̅ )
確かに末っ子って親も甘やかしますし、子も甘えますよね(◞‸◟ㆀ)
でも、それは子どものうちの話で、いい大人なんだし、家庭があるのだから、両親じゃなくて自分の妻子にお祝いしてもらえばいいことなので、
両親がしゃしゃり出て来なくていいと思います( 。º﹏º。 )
うちも、義両親、旦那さんの誕生日付近になると声掛けて来ますけど、初孫生まれてから余計に声掛けて来ます( •̅_•̅ )旦那さんの誕生日だからというより、孫に会いたいから!ということなんですよね(˙꒳​˙ )

妻子もその場にいるのに、寝るほどお酒飲むのも理解出来ないです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• kn

kn

義父と仲が悪いため、
    子供に依存?してるような感じです…
    義母自身の誕生日も自分で召集かけてきます…

寝ちゃうのは、何度言ってもだめでした。お酒も何度も失敗してるので辞めるといい、辞めません。口だけで嫌になります。

• 11月20日
ᙏ̤̫❤︎

やばいですね。笑
お誕生日会って普通じゃないです😂
それでknさんはお誕生日会してもらえるんですか?
どこの姑も息子はかわいいと思うのでうちも嫌味よく言われて腹立ちますが、それは旦那からしても嫌味で言ってるつもりじゃないやんみたいな感じです😤

• kn

kn

義父と誕生日がちかいので、
    義父と私の誕生日という名目であつめられますが…旦那の好きなもの食べにいくので、よくわからないです。。
    すぐ店員にもケチつけるし、クレームばっか入れるし、恥ずかしいです。。

嫌な思いさせてごめんね、とは言ってきますが、義母には旦那は何も言えずへらへらしてるだけなのでせめて、少しでも味方してくれたらなぁって思います…

• 11月20日
   こころ

嫌ですね~😒
私なら旦那だけ行かせます。旦那に何か言われてもキッパリ嫌だと。

今時嫁だから我慢するとかバカ臭いし💥

• kn

kn

自分だけで行ってきてと何度も言ってるのに、私が行かないと行かないって言ってきます。。。

仲良く出来そうもないです。

• 11月20日
  •    こころ

こころ

じゃあ行かないね😄💢🎵と思います😅

他の方への返信も見ましたが、大変ですね💦
    うちの義母も「姑は口出さないで金だけ出してればいいの🎵」とエラソーに私の前で言って金よこしてきます。貰えるのは有り難いけど、嫌み臭くて気分悪いです💦

年取ると頭で考えてること口に出るみたいですね😩

• 11月20日
ままさん

私も義実家が苦手です…
内容読むとknさんよりはまだ楽な方だとは思いますが💦

私ならそんな義実家に遊びに行きたくないので理由つけて行かないです😩。誕生日会なら「たまには家族のみでしておいで!私は子供と家に居るから😊」とか「1人で実家でゆっくりしてきなよ😊」って言って孫とも会わせません💦なんか嫌ですね。うちは誕生日会ではなくて、食事に行くくらいですよ!

• kn

kn

多分わたしはまだまだかなり楽な方かなぁと思ってます…でも気を遣わない言動などが多すぎて無理で。

里帰りした時に、
    あっちにいた時抱き癖ついちゃったか〜
    って子供に言ってるのをみて、
    信じられなくて、こどもの日を最後に会わせて居ないです。

• 11月20日
しょうまる

読んだだけでも腹が立ちます。。
お誕生日会?
勝手にやってくださいって感じです。
私も行かないですね😅
子供も預けて友達と遊びにでも行きます🤜

• kn

kn

里帰りしていて、帰ってきて会ったら、
    あっちにいる間に抱き癖ついちゃったね〜
    寝ない子で朝まで泣き続けたりする子だったので、し
    なんて言われてから本当に無理になりました。

• 11月20日
  • しょうまる

しょうまる

抱き癖ついて何が悪いの?って感じですよね。。
    抱っこしてほしくて甘えてきてるんだから全然いいと思います!

• 11月20日
  • kn

kn

本当ですよね!
    私が自分の実家で一番大変な時期に、息子とお世話になって、まだ父母はフルで働いてるのに、夜中変わってくれたりたくさん大変な思いしたので、簡単にそう言われた事もすごくムカつきます。

• 11月20日
はじめてのママリ

誕生日会ってすごいですね!
旦那は毎年誕生日にお金貰ってますがそれを楽しみにしてる旦那にも引きます(笑)

義両親も私のまえで○○も大変なんだな〜って言いますよ
仕事頑張ってますね〜みたいに返すと育児とか手伝うの?って聞かれ
やってくれますよと言ったら、
義理父が俺はやらなかったみたいに言うから、二人の子供なのでって言ったら黙ってました(笑)

旦那も末っ子で思いどうりに育ってきたからか、義実家行った時に寝てても末っ子だから仕方ないと言われ、もう育ってきた環境が違いすぎて無理すぎます(笑)

• kn

kn

そうですよね、
    やってもらえてる事にビックリしました。わたしの家は、おめでとう!と連絡がきて、お祝いするのは父母の誕生日だけなので。

義実家でご飯の時も、旦那に取り分けて渡したりしてると、義母が〇〇(旦那)はこれ食べれないから〜
    といちいち言われてドン引きでした。

• 11月20日
あーちゃん

旦那はマザコン
義母は、バカ親

旦那のマザコンはなおりません。
義母も義母。

主さん、可哀相💔
旦那にいったらどうです?
いいとしこいて、お誕生日するんでちゅかー?子供みたいでちゅねー。
あほくさ!っていうてやりましょう!

• kn

kn

何度か、もういい歳なんだから私たちがお祝いする側なんじゃないの?
    と言っても、何も言わずでした…
    義母からもサプライズにしたいから内緒でここに連れてきて!とか言われたり、店員さんにハッピーバースデー歌わせたりなんかもう…って感じです。

• 11月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

うわー。それだいぶ、やばいですね💔笑
    もう、笑えてきます。笑
    なにも言わない時点で、旦那さんはマザコンっぽいですね。
    義母は、子離れできてなさすぎて
    だいぶ引く。
    親が子離れしてないから
    子供もそんななっちゃうんですよね!

• 11月20日
  • kn

kn

すごいですよね。
    言っちゃいけないけど、一緒にいるのが恥ずかしいです。
    義母がお店で文句いいだしたら、旦那と旦那兄も一緒になって文句を言いだし、すぐクレーム出したりもするので。

• 11月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

もう、完全に兄弟揃って
    マザコンですね。笑
    主様が可哀相💔私が主様の立場になったら発狂しそうです❗
    そこまできたら、本当に気持ち悪いですね😢
    主様が、一緒にいるのが恥ずかしいのは、ごもっともです(>_<)
    そんな家族と一緒にいたくないですよね。やっぱ、義母の責任だとおもいます。そんなに子離れできないなら、息子、結婚させんなよっておもいます。嫁さん側がいい迷惑ですよね。

• 11月20日
AS ONE🌈

私は客観的に見て

男なのに家族と仲良いんだなー
って思ってしまいました😳
ま、誕生日会はいきすぎな気もしますが🤣

私も義実家に行ったら旦那と家族は、家族の話や親戚の話など知らない話ばかりしますが別に無理に入ろうとはしません。適当に相槌うって笑って頷くくらいです。むしろ喋らなくてご飯食べれて楽で良いわ〜って感じです😂
当然娘もいるので娘のお世話で手一杯ですし🙂
一生懸命、話に入ろうと頑張るknさんは偉いと思います✨

「アイス食べさせておけば〜」のくだりは、knさんが義両親を苦手だと思っているからそうとらえてしまうのかな?とも思いますが、いざ言われたらムカつきますよね😅そんな時はもぅアイスも断ったら良いのではないでしょうか?😕

誕生日会は、たまにはゆっくりしておいで〜っといって旦那のみ行かせたら良いと思います😊適度な距離感も必要ですよね( *¯³¯ )

• kn

kn

仲が良いかはわからないですが、義母と義父が仲が悪いので、旦那が気を遣って明るくしてる感じです。

入れない会話たくさんしておいて、アイスあげとけばいいみたいな感じなのが腹たって。旦那もその間気にかけてもくれないで😩

誕生日会は、いつもそう言ってるんですけど、私が行かないなら俺行かないっていうのでなんだかなぁ…と。

• 11月20日
mama

私も義母に色々言われます。
しかも旦那がいない時に。
直接やLINEで言ってきて
遠回しに旦那にチクるなよっと釘をさされます。
自分の息子の事は褒めて
私の事を否定されてムカつくので
私が旦那を否定したら必至にフォローしてきます。
それがまたウザいです。笑
姑は自分の息子を嫁に取られたとしか思ってないので
なにかと意地悪です。

私は右から左に流すことにしてます!笑

• kn

kn

ムカつきますよね。
    義母がやってることを旦那にやってあげるのが普通だみたいに言われたこともありました。

私も流せるようにならないとですね…!

• 11月20日
  • mama

mama

それめっちゃ分かります!!
    自分がしてきた事を嫁の私に押し付けてくるような言い方をされます😱
    旦那が寝坊した時も
    何故か私の携帯に電話がかかってきて、私が起こすのが当たり前てきな態度を取られました。笑

• 11月20日
ママリ

プロ野球の件は、私ならあまり気にしないかな、アイスの件は義両親との親密度によりますかね😅でも旦那のお誕生日会⁉︎赤ちゃんじゃなくて旦那の⁉︎ゲー🤮ですね、何その義両親。子離れ親離れ出来てないんですね。うちの義両親も笑えるほど過干渉ですが幸い主人がまともなのでだんだん疎遠になりました😇knさんはおかしくないですよ。おかしいのは義両親だと思います。

• kn

kn

旦那がご飯食べながら携帯で野球中継みながらご飯食べたり、見てるテレビを勝手に変えたり、出かけてる時にラジオで中継聞いたり、常に携帯いじりながら経過チェックされてきたのですごく嫌いになってしまって気になるようになってしまいました。

勝手にこの日は〇〇だから!
    など予定入れてきたり、
    勝手に家きたり。
    誕生日やるからこの日空けておいて。とかもうなんだかなぁーという感じです。

• 11月20日