※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanade
子育て・グッズ

息子が2歳1ヶ月で七五三の撮影を勧められたが、いつ撮影やお参りに行くのか知りたい。3歳になってからするものだと思っていた。

七五三についてです!!
現在、息子は2歳1ヶ月です。

昨日写真館から電話がかかってきて
数えでいうと今年が七五三だと思うのですが〜
と、撮影を勧める内容でした。
3歳になってからするものだと思ってたのですが
何歳の時に撮影やお参りに行くのでしょうか💦

コメント

はち

来年3歳になったら、する予定です。

今は満年齢でやるご家庭が増えたのかもしれないですね!
でも、体格が良くしっかりしていたり、上の子が七五三で合わせてやるから、地域では数えが普通だから…等で2歳で行う人も沢山います☺️✨

どちらも間違いではないので、ご家庭で決めたら良いと思いますよ😄
うちは小柄な娘なので、成長を待って来年の満年齢でやるつもりです😆

ねこバス

うちは、息子が満5歳になったら、娘(お腹の子)と一緒にまとめて七五三やっちゃおうかなと思ってます❗

私も年子の兄と一緒に七五三しました😄たぶん…私4歳、兄5歳だったと思います!

Maria

昔は数え(2歳)でやっていたのですが,今は数えでも満年齢(3歳)でもどちらでも大丈夫になっていますから,お子さんの様子や家族で決めて良いと思いますよ( ¨̮ )
うちも小柄なので満年齢でやりました💡

Choco

うちは満3歳で、この前してきました😀
うちの娘は髪の毛が少なかったので少しでも伸びてから!と思い満でやりました(笑)

でも数えでするのはもっと大変だったかなーと思い、満でやってよかったです😊

青色

七五三は数え年にしたり、満でしたりします。
数え年だと、うちも今年なんですが、
落ち着きがまだないので満の来年にします。

kanade

みなさん回答ありがとうございます!!
満3歳でされる方が多いんですね︎☺︎
参考になりました💡