※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゆ
子育て・グッズ

乳腺炎で子どもがおっぱいを飲まない。出が悪くて悩んでいる。他にできることはありますか?

乳腺炎になり、子どもがおっぱいを飲んでくれなくなりました。美味しくないらしく、咥えてしばらくしたら泣いて反って嫌がります。もうどうしていいか分かりません。

抗生剤の内服しマッサージにも通っていますが、乳腺がかなり細いらしく、助産師さんからかなり出が悪いと言われ、自分で手絞りしても滲む程度しか出ません。
搾乳機では全く詰まった部分からは出ません。
子どもが重くなり、横抱きでしか授乳できないです…
ハーブティーも飲んで、できる時は腕も回したりマッサージしています。
飲んでくれないと良くならないけれど、拒否が激しく溜まる一方です。
可哀想だし、痛くて症状が治りにくいし、連日のマッサージ代もかさむしで少し心が折れてます…

他に何かできることはありますか?
助けて欲しいです…

コメント

3

冷やすといいと聞いた時があります!
私の姉も乳腺炎に良くなっており家に助産師さん呼んでおっぱいマッサージなどしてもらってました

搾乳機などありますか?搾乳機で絞ってみるのもいいと思いますが母乳は出した分だけ作られるんですよね😭

張ってる感じなどありますか?

  • じゆ

    じゆ

    搾乳機では詰まった所からは出ません(>_<)手絞りでは滲む程度です(T_T)

    全体的に張って、炎症部位はガチガチです(T_T)

    冷やしてみます(>_<)

    • 11月20日
ぷーちゃん

助産師ですが、
マッサージは通わないといけないのですか?
やり方の指導をしてもらい、
自分ですることは出来ないですか?😖
病院側は通わせようとするので、
1度通うのがキツイ旨を伝えてみた方がいいと思います。

たしかに乳腺炎中の母乳は
黄色っぽく酸っぱい味がして
美味しさはかけるようですが、
今はミルクで代用していますか?
治るまではマッサージや内服薬、
搾乳をして出を良くさせたり
出る量を減らさないようにする。
、、などを続けるしかないです。

なかなか治らないと哀しくなりますよね。
私もなったことがあるから
気持ちわかります。。

でも必ずちゃんとやっていくうちに
どんどんよくなります。

痛くても時間間隔を決めて
ゆっくりでもいいのでマッサージや搾乳を
続けてください。
それと食べ物も、
母乳にいいものを心がけてくださいね😊

早くよくなるといいです。。
お大事にしてください😣

  • じゆ

    じゆ

    自分では難しい場所で、滲む程度しか出ないため、最近通っています(>_<)
    昨日、やっと少し射乳するようになったらしいです(T_T)

    時間を決めた方がいいんですね!
    手絞りに搾乳機も併用してみます(>_<)

    ありがとうござます(T_T)

    • 11月20日
  • じゆ

    じゆ

    ミルクはほとんど代用しません。おっぱい飲んでくれなくなるかもと思ったので(>_<)

    便も硬くなってきたのでミルク併用した方がいいですよね(>_<)

    • 11月20日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    便は癖になるので、綿棒浣腸は出なくてキツそうな時だけで大丈夫ですよ!

    母乳を飲まないなら、ミルクを代用しないと赤ちゃんの栄養が偏ってしまいます😞
    母乳は搾乳で継続して出をよくして、
    それまでミルクをオススメします。

    少しでも良くなるように進んでいるなら良かったです☺!

    グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

    • 11月20日
あやか

先週なりました😭辛すぎですよね💦
ちびの授乳を限界まで待たせましたよ!その間は絞って捨ててました💦
授乳で限界くると飲んでくれました!

  • じゆ

    じゆ

    泣くたびすぐに吸わせてました!
    少し様子見てみます!

    • 11月20日
deleted user

極限までお腹空かせると吸うと思います!!

  • じゆ

    じゆ

    少し様子を見てあげてみます!

    • 11月20日