※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の生活リズムについて、1LDKに住む方に質問です。夜の寝る時間が遅く、物音で起きてしまうことが悩みです。生活リズムを整えるコツはありますか?

生後4ヶ月の生活リズムについて、1LDKに住まわれてる方にお聞きします。
この頃の生活リズム、特に夜寝る時間は決まってますか?
うちはまだ12〜1時くらいにしか寝てくれません。
できれば9時とかには寝て欲しいのです😞
本当は朝7時とかに起きるのが理想かと思うのですが、
夜寝るのが遅いプラスまだぶっ通しで朝まで寝てくれないため私が起きれず朝は9時半とかになってしまいます。本当ダメママです。
だいたい
9時半起床
1時昼寝
16時夕寝
18時半お風呂
19時寝る
20〜21時起き
12時〜1時寝る
夜中は2回くらい起きます。
日中は寝ても長くて1時間くらいです。
お風呂後結構長く寝てくれる事があるのですが、旦那が帰ってくる時間で、物音がすると起きてしまいます。
今日は早く寝てくれた!っと思っても、食器洗う音や旦那がビール開ける音とかでも起きてしまいます。
1LDKなのでちょっと小さい音とかでも、聞こえるので、旦那にイライラしてしまいます。笑
1LDKに住まわれてる方は生活リズムちゃんとできてますか?
物音とかで起きないですか?

コメント

とーこ二児のママです

今は引越しで戸建になったので完全別部屋ですが、生後4ヶ月の頃は1LDKでした!!

私も同じ感じでダラダラ朝起きれず結果的に寝るのが遅くなるタイプだったので1週間気合いで目覚ましかけて6時半起きしたら息子も一緒に起きてって感じで今は20時には爆睡です!

ちなみに16時からの夕寝ってどのくらい寝かせてます?
私なら30分か長くても17時までには起こします!

間取りに関しては仕方ないので、うちはその頃には寝かせるときにオルゴールを流すっていうのを習慣づけて、ご飯食べてたり喋ってたりする物音を誤魔化せるようにしてましたよー
個人的にはオルゴールのおかげでとても助かってるので慣れればおすすめです〜

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    私も気合いで朝起きるのが一番ですよね‼︎
    20時爆睡理想です😭
    夕寝は長くて17時までには起きます。
    夕方寝かせないように色々頑張るのですが、夜は中々寝ないのに夕方はちょっと抱っこしただけで寝てしまうんです😓
    私もオルゴールつけてみます!

• 11月20日
あーか

4ヶ月の頃、2LDKでしたが、1部屋は荷物部屋になってたので1LDK状態で生活してました(・ω・)/
夜頻繁に起きるタイプでしたが、
朝起こす時間→7〜8時
お風呂に入る時間→16〜17時
夜寝かしつけをする時間→19時
は決めてやってました(・ω・)/
本当日々と積み重ねだなと思うので、うまくいかない日があっても途中で諦めずやってました!
物音で起きるのもだんだんなくなりましたよー。
その頃のリズムのまま、今も生活できているので楽です!!

• ぷー

ぷー

19時に寝かせてその後もすぐ寝てくれてしたか?
    19時に寝かせ21時くらいまで寝てくれる事があってもその後目がぱっちりになってまた夜中に寝るってなってしまいます😭
    21時から続けて寝てくれればいいのですが、、。
    昼寝の時とかはピンポンなっても起きないのに、夜は小さな音でも起きてしまいます😔

• 11月20日
  • あーか

あーか

寝つき悪いタイプだったので、19時に寝室入っても2〜3時間かかることもあったし、すんなり寝たと思ってもまた起きたりすることもありました(´xωx`)
    途中で起きても、暗い部屋のまま、寝かしつけを寝るまで続けてました(・ω・)/

• 11月20日
マリ

ウチも1LDK住まいですが食器洗う音で目覚めることはないですね💦1LDKでも部屋の配置によって違うのかなと思います。4ヶ月頃から昼夜の区別がつき始める頃なので朝は7〜8時には起こして夜は20〜21時までには寝かしていましたよ😄朝まで起きない子もいますし、そうじゃない子もいます。ウチは夜中に今でも数回起きたりしますが、朝は眠いながらもとりあえず起きて朝寝や昼寝の時に一緒に寝たりして睡眠不足を補ってます。

• ぷー

ぷー

うちはビールを開けてなるプシューって音でも起きてしまう時があります😩
    昼寝の時とかはピンポンなっても起きないのに😓
    やはり朝早く起こすべきですよね‼︎
    明日からさっそく頑張ります‼︎

• 11月20日
yui

生後4ヶ月の頃、1LDKに住んでいました(^^)
私の娘も音に敏感かつ、リビング横が寝室だったので、お皿洗いの音で起きちゃってました💦

そんなこともあり、
夫がフレックスタイム制を導入している企業で働いているため、申し訳ないですが朝早く出勤・夕方には帰ってきてもらうようにしてもらい、娘が寝る20時までには大人の食事&食器洗いなど全て終わらせるようにしていました💦
娘は朝7時までには起こし、朝から活動するようにしています(^^)やっと最近、ぶっ通しで寝てくれる日が出てきた、という感じです💦

娘が音に敏感にならないよう、家の中では音量控えめですが音楽かけてたりしてたのに、生後10ヶ月になっても音に敏感ですぐ目が覚めちゃいます…こればっかりは性格もあるのかなぁと思って、諦めちゃってます( ; ; )