※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お仕事

デイサービスでの看護師は私1人です。業務が忙しく、急変や嘔吐に対応できず、毎日大変です。この状況が当たり前なのか心配です。

デイサービスで働いてる方に質問です

看護師は何人いますか?

私はデイサービスの看護師してますが、利用者さん35人いて看護師は私1人です
バイタル測定は、ほぼ私ひとりでやっている感じです

急変などがあると、そっちに関わりっぱなしで他の業務は全部後回し、、、
服薬、経管栄養など。でも結局できるのは私しかいないので毎日ヘトヘトです、、、

今日もひとり急変、その他に2人嘔吐😭
嘔吐した2人には全く関われず、、💦

これが当たり前なのでしょうか、、

コメント

pica

以前デイサービスで働いていました!

35名定員で常駐の看護師は一人でした。シフトの関係でたまに二人揃うくらいでした💦
バイタルは介護職も一緒に測っていましたよ☺️
グループホーム併設だったため、看護師さんはあっちこっち動き回っていました💦

• ちび

ちび

やはりひとりなんですね💦
    介護員も時々測ってはくれるのですが
    すぐ入浴介助に入ってしまうので結局私ひとりで測ってる感じです💦
    計らないとお風呂に行けないし😭もうバタバタです💦

ささくれとかで呼ばれたり😭そのくらい介護員やってよ😭ってことばかりです

• 11月20日
  • pica

pica

送迎終わったらバイタル測って、半分くらい測り終わったら介護職は入浴開始って感じでした🤔自分らで測ればお風呂始められますしね🙌

ささくれ🙄絆創膏渡して終わりにしちゃいます😂

• 11月20日
m

看護師は1人ですね。

• ちび

ちび

やはりひとりなんですね💦

• 11月20日
MAXとき

どこもそんなものではないでしょうか?
バイタルは介護福祉士もやってましたが…
経管も免許取ってる介護福祉士いませんか?いたら代わってもらえるのに

• ちび

ちび

そうなんですね💦
    経管栄養は会社的に介護員で研修みたいなの受けててもやってはいけないみたいで、、、
    看護の業務プラス機能訓練指導員の仕事(体操やったり計画書作成など)

ひとりでは無理ーってなってます

でも他のところも看護師1人が多いなら
    上司に言っても無駄ですよね💦

• 11月20日
  • MAXとき

MAXとき

看護が弱い職場なのかな?うちは看護が強い職場だったので、結構あれやれこれやれってうるさかったですよ😂💦
    吸引も免許取った途端、部署にいるでしょ、やってもらいなさいよ的な感じでほぼ私が吸って回ってましたし笑

• 11月20日
はらぺーにょ

以前、勤めていた病院と同じグループのデイサービスの看護師さんが辞めてしまったので、新しい看護師のパートを雇うまでに2〜3ヶ月だけ助っ人で働いてましたが…

利用者は1日15人と少なく、介護度も低い人ばかりで、看護師は私一人でした。
血糖測定、経管栄養は必ず看護師ですが、バイタル測定も入浴介助も送迎もレクも看護師と介護士は区別なく同じことをしてました。
入浴担当の場合、血糖測定や経管栄養の時間になると介護士さんが入浴介助を交代しにきてくれていたので、仕事が増えるってことはなかったです。

35人で介護度も高い人ばかりだと大変ですね💦

• ちび

ちび

私は今デイで6年目になるのですが、今年の4月までは常にもうひとり看護師がいる形だったので、余計に大変に感じてしまってるのでしょうか😓

定員35で介護度4、5の方もいて
    看護師1人というのがなんか納得いきません😅
    ショートステイは常に2人いるのに💦

ほぼ愚痴になってすみません💦

なんか愚痴になってすみません💦

病院勤務に戻りたくないので、ここで頑張るしかないんですけどね😅

• 11月20日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

やはり、看護師は病棟などが優先ですし、求人してもやりがいがないとすぐに辞める看護師が多いですよね…
    私は病棟にずっといて、小さい子がいて、残業あたりまえ、夜勤あり、旦那も出張でほぼ不在でキツかったので、同じ正職員なのに、定時で帰れるデイサービスが良かったです😉

上司に相談したら、環境が変わるかも知れないですよ〜
    一か八か相談してみては?

• 11月20日
ママ(*´ω`*)

しんどいですね😭お疲れ様です!わたしも、デイで働いてますが定員20名でだいたい16人くらいが平均です😂で、介護度も低く、逆にわたしは暇すぎて皿洗いとか、掃除とかしまくってます(笑)そんなん看護師さんしなくていいよ~と言われますが、暇が嫌いなので😂やりがいはありませんが、利用者さんや、スタッフはみんないい人で楽しいです!
保育園がついてるので、今はそこで働いてますがしばらくしたら転職考えてます😂

• ちび

ちび

ありがとうございます😭
    昨日は急変と体調不良の利用者さんが重なってしまったので余計に、ひとりでどうやって回すんだよ💦って思ってしまい
    質問してしまいました😅

すごい働きやすい職場なのでやめたいとは思ってないのですけど、きついなぁ💦って最近きつくて💦
    上司に相談もアリですかね?😓

• 11月20日
はりー

正職でと派遣でデイサービスに勤めてました。

正職で働いてたときは35~40人ほどで看護師1人か2人。
ただ、1人は入浴介助に行くので実質1人でした。
ホールに1人のときもあって、お茶配りもしないといけなかったり、リハビリ器具への誘導もあって、私にとってキャパオーバーでした…

派遣で行ってたところは看護師は1人でしたが、バイタル測定に専念できたので、楽に感じましたね。
利用者は同じく40人前後でした。
昼になると注入がありましたが、1人でしたし、怪我の処置もほとんどなく。
配薬もさほど苦には感じなかったです。
正職だと書類作成があったとは思いますが…

職場によるんでしょうね😖

• ちび

ちび

やはり1人のところが多いんですかね💦

私は正社員なので書類作成も全部やってます😓
    落ち着いてる日は、なんとか大丈夫なんですが急変とか色々あると
    めちゃくちゃ大変です💦

デイサービスなので仕方ないと思うのですが、、

負担が大きすぎますね😓

頑張るしかないんですけどね💦

• 11月20日
  • はりー

はりー

配置の基準が1人でも大丈夫だったと思います。
    2人の時はもう1人は機能訓練指導師として配置されてたと思うので…💦

今度就職するときはデイサービスに入るとしても、小規模のとこかな、と思ってます😅

• 11月20日
マユ

ディケアで働いてた事あります。看護師は1人のとこと2人のとこありました。私のとこは看護師2人いてどちらかが休むと1人勤務って感じでした。1人勤務で急変あった時は老健併設だったので入所の看護師に相談したり対応してもらったりしましたね

うちゃ

DS勤務です😊
うちも、看護師2人いますが日々の業務は1人で回してますよ!交代シフトで2人雇用って感じです。
利用者30~35人前後ですし、介護度によって様々ですが、1人で回してます😊
あまりに忙しいと、介護士が手伝います👍

りょっぴ

うちは、45人ですが看護はその日により1か2人です☺️基本は看護は1配置で、バイタルは介護しょくも一緒に測って入力してます!