※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
お金・保険

旦那に光熱費の支払いをお願いしたら、渋々了承されたが、将来の給料やボーナスの使い道に不満を感じている。他の方はどうしているか気になる。

すみません、相談させてください。

共働きで別財布です。

家賃、食費は旦那。
光熱費、細々とした食費、娘のおむつなど消耗品は私。
分担して支払いなどをしていましたが産休に入りさすがに賄えない(自分の携帯代と保険料も払っています)光熱費は払って欲しいとお願いしました。
渋々了承はしてくれましたが、旦那はこれからも給料を渡すことを考えていないみたいです。
もちろんボーナスも渡してくれずボーナスの使い道は付き合いの支払い。
付き合いが大切なのはわかりますが、娘も産まれたのに付き合いでボーナスがほぼ消えるなんて正直考えられません…。

皆さんのところはボーナスや給料など渡してくれますか??
まとまりのない文章ですみません…。

コメント

ぴ

うちは結婚してから全部私の管理です😅これからフルタイムの復帰が出来るかどうかも分からないし出費も増えるし全部奥様に給料を渡すのは拒否しそうですがお金の面は再度話し合ってみるのが良さそうですね(><)

  • しらたま

    しらたま

    話し合いがやっぱり必要ですよね…
    私はともかく娘には苦労かけたくないので貯金もしたいですし😭
    いつまでも独身気分でいる旦那に嫌気がさします…

    • 11月20日
やままま

共働きで全部私の管理です。
旦那はお小遣い制で
付き合いの時は自己申告で渡してます。

  • しらたま

    しらたま

    共働きでやまままさんが管理されてるんですね!
    旦那さんにいくらお小遣いあげてますか??
    差し支えなければ教えてください…

    • 11月20日
  • やままま

    やままま

    2万で昼ごはん、タバコ代込です。

    飲み会などがほぼないので
    飲み会代などは別に渡しています。

    • 11月20日
deleted user

うちはお互いすべて家計に入れていて、お互いお小遣い制にしてます。
子供のことを考えたら、今後全部入れてもらったほうがいいと思います󾌺
子供のための貯金・服・ワクチン代・保育園や幼稚園代…これからすべての項目を分担し直すのも大変かと思います💦
あまりにも応じないなら、結婚後に築いた財産は法的にもふたりのものだよ?って説得してもいい気がします😂

  • しらたま

    しらたま

    お互いがお小遣い制なんですね🧐
    周りにはいないので新しいです!

    やっぱりそうですよね…
    これから出費も多くなるし娘のために貯金もしたいし…
    そう思ってるのは私だけみたいです😭
    話し合いも応じるかどうかわからないですが一度話し合ってみます!

    • 11月20日
mon

え?それならシングルマザーの方がよくないですか?結婚した意味がわからないです。

子供のための貯金はどうするんですか??旦那さんかなり考え方が甘いですね。父親の自覚持った方がいいです!

うちは給料もボーナスも全額渡してくれます。そこからお小遣いとして主人に渡してますよ。

子供できる前は夫婦別財布でもいいと思いますが、お子さん産まれたら状況も変わると思うので、そこはきっちり話し合った方がいいと思います。

  • しらたま

    しらたま

    私もそれ思いました笑
    ワンオペだしお金もいれてくれない
    でも家事はしないといけない
    私ってなんなんですかね😭

    やっぱり渡してくれますよね…
    子供の貯金なんて言葉旦那の頭の中にはないみたいです
    話し合いに応じるかどうかわからないですが一度話し合ってみます!

    • 11月20日
deleted user

結婚してから私が管理することにしました。
ご飯作るのは私。買い物するのも私。
お金を振り分けて支払いするのも私。となると旦那が持ってたところでと思うので😊
最初は、渡すつもり無かったみたいですがお義母さんに相談したらお金はあなたか持ってないとダメ!何に使うかわからないからね。と直接旦那に言ってくれて今に至ります😊
給料などのお金を渡してくれない人とは絶対一緒にいれないです😊
お義母さんと仲良しなら相談してみてもいいかもですね💦

  • しらたま

    しらたま

    理解のあるお義母さんで羨ましいです😭
    お義母さんとは仲が悪いわけではありませんが良くもない微妙な関係です(´;ω;`)
    話し合いに応じない思うのですが一度話し合ってみて無理ならダメ元で相談してみます!

    • 11月20日
deleted user

財布別々です。
家賃、光熱費が旦那。食費、生活用品は自分です。が、旦那が夕食当番で足りない食材を自分で調達する時などは各自で買っていてあんまりシビアに分けていません。

産休は3ヶ月しかとらなかったのですが、でも無収入になるので自分のカードじゃなくて旦那の口座から落ちる家族カードの方で全て決済していました。

旦那さん、そりゃないよって思いますよ。子供ができて状況は変わったわけですから、2人でいた時と同じ様には使えませんよね。ボーナスを付き合いにも使いたいなら、今の倍稼いでこいって思います😑旦那さん!!!! 娯楽費は生活費の後だよ後!!!!!

  • しらたま

    しらたま

    財布別々でもやっぱり産休中は旦那さんの収入で、ですよね…
    うちの旦那考えが甘いプラス独身気分がいつまでも抜けないみたいで(´;ω;`)
    自分の体裁を気にしてお金出すとか父親として失格としかおもえません😭

    • 11月20日
momomo

うちは家賃、光熱費、車のローンとか学資保険は旦那で
私は自分の携帯代と保険、食費、保育料、消耗品です。
お金の管理は別々です。共働きですが毎月のお給料もボーナスも出たり出なかったりするのでもらってません!
極稀に娘の服をたくさん買ったからお金ちょーだいとか言うとほんとにたまにですがくれます。笑
食費も一緒に買い物に行けば旦那も半分以上出してもらってます。
文句はないですが、やっぱり共働きでも扶養に入ってるママさんとかみると毎月お小遣いとしてもらっていたり、お金の管理は奥さんでそこから自分のお小遣いとして使っていたりするのをみるといーなぁって思います!
お金のことに関してはちゃんと話し合ったほうがいいですよ(´・_・`)
わたしも復職する前は育児給付金の収入に3万ですがもらってましたが、復職したら足りるか分からないと伝え、復職してもやっぱり3万ほしいと訴えてました!
復職してみてなんとかやっていけるかなと思い今はもらってませんが1万円でも貰えたら少し楽かな〜って思ってます。

deleted user

私管理なので2人のものって感覚です。ボーナスや給料も渡すというか、管理が私なだけで、産休育休中もお金に困ることはなかったです。
ボーナスは保育料や子どもの教育費など家族のために使ったり貯めたりしています😊

まー

同じく別財布です。
うちは旦那の給料が安いので…

私も育休中のため無給ですが自分の貯金切り崩しています。
お金欲しいですが言えません😢

まま

同じく財布別です。
負担する内容は決めておらず
家計用の口座に夫が20万、
私が10万入金して
そこから支払いや貯金をしてます。
ボーナスはお互い自由です。
産休育休中も同じでした。

その方がストレスがなくて
私は楽です。
好きに買い物や運用が出来るので
財布を一緒にする予定はないです。

奥様が管理されてる方
凄いなぁって思います。

みさ

結婚してから旦那のお金は全て私が管理して月に一度お小遣いを渡しています!
その小遣い内で旦那は好きなことに使っていい感じでしてますよ😊

ぽんぽこぽん

今育休ですが共働きです。
結婚したての4年前は
財布別でした。
明細だけ見せてもらって、
残業等で多くもらった時と
ボーナス7〜8割ぐらいは
貯金用にもらってました。
いっとき旦那が単身赴任してて
旦那あての支払いが赴任先に届いて
滞ったことがあったため
私がキレてから全部私が管理する!
もうお小遣い!決定な!
通帳、カード全部渡せ!って
無理やりしました(笑)

なにかきっかけがないと
お金の管理は難しいかもですね💧
旦那さんの収入はいくらぐらいか
把握はしているんですかね?😭

Maddie

共働きでお財布別です。
給与もボーナスも主人のものは自己管理です。
付き合いだけでボーナスが消えるって、どんな豪遊でしょう…

ママリ

丁度お子さん同じくらいですね😊共働き育休中で、私が全部管理してます!
お互い最低保証3万円の手取り1割のお小遣い制ですが、お小遣いの中にお昼、煙草、飲み会、美容院&被服費半額が含まれてます💡
手取り1割にしたのは、やる気をなくさないように、昇給やボーナスで頑張ってもらうためです。
これからロタワクチン15000円×2回だったり、すぐサイズアウトする服、ミルク、オムツ、復帰した時の保育園って考えると…
ご主人はお子さん産まれたばかりで子供貯金なんて頭にないのかもしれません。きちんと子供にこれだけお金がかかるって数字を提示して話し合うことが必要かなと思います!私は貯金が貯まったら今これくらいだよーってネットバンクで残高を見せたりしてるので安心して任してもらってます😊💕

ちゃー♡

私は結婚して7年間別財布でしたが旦那の不貞が発覚してからは全部私が握っています(*´-`)