※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で育てている方が、混合のやり方に悩んでいます。片方の双子が母乳を拒否し、もう片方は混合だけどミルクをあまり飲まない状況。どうしたらいいか相談しています。

混合で育ててる方

母乳とミルク混合のいいやり方を教えてください!
現在双子のうち一人が母乳拒否で完ミになり、もう一人は母乳よりの混合なのですが、混合の仕方が悪いのか母乳の後の追加のミルクを殆ど飲んでくれません。
母乳だけだとお腹が空くのも早いはずなのに3時間経っても母乳のみ少し飲んでミルクは舌で押し出したり顔を背けたりして口にしてくれません。
混合は母乳の後にミルクを足すのだと思いますが、ミルクを足すことが出来ません、、
母乳のみの場合だと心配なので2時間とかで咥えさせようとしても母乳も飲まなかったりします。
なので頻回授乳をしようとしても回数が稼げず一日8回いかないことが多いです。
泣くたびに飲ませようとしますが母乳もミルクも拒否して寝ちゃったりもするので体重の増えが心配です。
母乳も咥えてる時間が凄く短くて両胸でも長くて5分程度しか咥えていません。
助産師さんに母乳量を測ってもらった時は2.3分咥えて測って90くらいでした。
ミルクだけ飲ませた時は140くらい飲むので哺乳瓶拒否でもないし絶対足りないはずなのに飲んでくれません。
一人の子が完ミになってしまったので2人とも完ミでも全然構わないのですがミルク拒否して母乳だけ飲む事が多いので完ミになかなか切り替え出来ません。
何かいい方法はありませんか?

コメント

mon

助産師さんが測ったのはどのくらい前ですか??その時に比べ母乳の量が出るようになっんじゃないですかね??

  • みん

    みん

    回答ありがとうございます!
    助産師さんが来たのは11/8なのであまり変わってないと思います

    • 11月19日
ぐーた

私も生後4ヶ月の双子を混合で育てています。あまりにも似ていたので、コメントしちゃいました!!

うちは1人は母乳にあまり執着はなく、かなりミルク寄りで時間がある時だけ母乳あげてます。もう1人がおっぱいが大好きで母乳→ミルクにしてると、ミルクをほとんど飲まなくなってしまったので、意図的にミルクを先に与える様に変えました。お腹が空いていれば、飲んでくれます!!まだ、乳首加えて遊ぶ事が多いんですが、だいぶマシになりました。

ただ、みんさんと違う点は、うちは体重は増えすぎなんじゃないかと思うぐらい増えていて、今7kgです。なので、体重増加は気にならないのですが、来年仕事復帰したいので、年内か年明けには母乳を辞めたくて、その様にしています。

体重が順調に増えているのであれば今のままでも良いと思いますが、増えが心配ならミルクを優先して飲ませてみた方がいいと思います。

  • みん

    みん

    同じ双子ママさんからの回答嬉しいです!7キロ!!いいなぁ元気にすくすく育っているんですねー!
    うちはまだ5500とかで小さくて心配なんです私も育休中なので復帰のためミルク寄りで考えてます!

    • 11月20日
  • みん

    みん

    ちなみに私も茨城です!!

    • 11月20日
  • ぐーた

    ぐーた

    同じ双子で、同じ茨城、月齢も一緒で嬉しいです😊5.5kgだと確かに小さめですよね〜。この間私の友達が5ヶ月で5.2kgで、下ギリギリって言ってました😭支援センター行っても、うちは大きめって言われます。

    来年復職されるんですね〜。じゃあ、そこも一緒ですね‼️つい先日保育園の申請してきました。復帰後の生活を考えると、ほんと恐ろしいです。

    • 11月20日
  • みん

    みん

    なんだか嬉しいです♡
    5月復帰ですか?私は引っ越しを控えてて保育園の申請間に合わないと言われてしまいましたなので随時募集のほうに賭けるしかなくて、、

    • 11月20日
  • ぐーた

    ぐーた

    4月の一斉入所で申請しました‼️つくばは結構待機児童多いみたいなんで、0歳児4月じゃないと同じ保育園入れないかと思いまして😭

    途中入所じゃ大変ですね〜。待機児童がそんなに多い地域じゃなければ大丈夫だと思いますが😁双子は兄弟ポイントがあるから、1人に比べると通りやすいみたいですけどね。

    • 11月20日
  • みん

    みん

    つくばより田舎だから入れることを祈ります
    いろいろありがとうございました!

    • 11月20日
みきぴ

今月齢どのくらいですか?

母乳だけでも足りているからミルク飲まないのかな?とも思います。
しっかり吸えてて、母乳もしっかり出てるからミルクいらないし時間もあくんじゃないかなとおもいます✨
無理矢理ミルク足さなくても、ミルク飲まないなら母乳だけで様子見てもいい気がします✨

  • みん

    みん

    回答ありがとうございます!
    4ヶ月になります。元々小さく産まれて飲む量も少ないので成長曲線の一番下にギリギリ入れるくらいの大きさなので心配で

    • 11月19日
  • みきぴ

    みきぴ

    私の子ももうすぐ4ヶ月なので同じくらいですね✨
    体重の増えって気になりますよね💦

    完ミでもいいと思ってらっしゃるようなので、ミルク飲んでくれるときはガッツリミルク飲ませて、どうしても母乳じゃないと飲んでくれない時は母乳あげるようにしたらどうですかね?
    ミルク用意して、飲んでくれなかったときも破棄するようになったらもったいないとなるかもしれないですが、完ミにうつしてみるならそのほうがいいのかなぁと✨

    • 11月19日
  • みん

    みん

    お返事ありがとうございます!
    なるほど!ミルクを先にしてみる混合ってことですよね試してみます!

    • 11月20日