※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

5歳の娘が爪噛みをやめさせたい。色々試したが効果なし。新しい方法はありますか?暇な時に爪を噛んでいるそうです。

爪噛みを治す方法はありませんか???5歳の女の子です。爪はボロボロだし、小学校で傷つかないように辞めさせてあげたいのですが‥
もともと、指しゃぶりもやってたせいか、クセが強くて‥苦いトップコートもしたり、本も買ってみたり、鬼から電話など、色々試しました‥
何かいい方法はないでしょうか‥‥
タイミングとしては、暇ができると爪を噛んでいるようです。

コメント

そぼろ煮

あまり爪噛むことを叱ったらダメですよ。気になるかもしれないけどほっといた方が引きずらないです。
爪噛みは何かさみしい気持ちとか何かがあるんだと思います。
いっぱい遊んであげてくださいね。

• mom

mom

ありがとうございます😊
    叱らないで何も言わないってこともやりました💦けど、何も言わないことをいいことに酷くなり、深爪もいいとこで、、、注意せざるを得ない状況です。2番目の子供に手がかかっているのも事実で、なるべく2人で遊ぶ時間を作ったりと工夫してるつもりが、まだまだ足らんのですかね‥

• 11月23日
さくら

お休みの日に子ども用のマニキュアなどを塗って、お爪が綺麗に色ついてるのを見て、噛まなくなったりしないですかね🤔🤔

• mom

mom

ありがとうござます😊
    除光液とか爪ボロに大丈夫ですかね?でも、試してみよーかな〜
    プリキュアの爪に貼るシールは買ってあるんですが、爪が伸びないと貼れないよ〜ってまだ1枚も貼ったことないんですよね笑

• 11月23日
すもも

もう癖になっているのかもしれませんね。
あと、ダメ!ダメ!と言わないことですかね。ストレスになるので。

私も恥ずかしながら小さい時から指しゃぶりや爪噛みをしていました。でも、指しゃぶりはしたいと思わないのに、何故か爪噛みって治らないんですよね😓今でもです。今は噛まないようにしていますが、度々噛みたい衝動にかられます💦
こればっかりは、本人の気持ち次第、見られて恥ずかしいからどうにかしたい!という気持ちがないと難しいと思います。
回答にならずすみません。

• mom

mom

ありがとうござます😊
    そうなんです、もはやさみしいとかじゃない気がしてます😓
    今日どうだった?って、はぁー。そっか、残念だね。っていう感じです。私も爪噛み時代が子供のころにありましたよ、でも、親にもっと言って欲しかったなと振り返って思ってました💦私の気持ちを投影させてはいけないですけど、なんとかしてあげたいなぁと思うのです‥

• 11月23日

私自身爪噛みありました。

親など周りからずーっと指摘され続けていましたがダメでした。

治ったのは20歳を超えてここ数年の話です。

注意したり厳しく怒ったり脅したりしては逆効果ですよ😅

退会ユーザー

本能での寂しさから、癖に発展している可能性がありますので、ママさんたちはあまり自分を責めずに、たくさん遊んであげたり関わってあげたり、スキンシップを今まで以上に大事にしてあげてくださいね。

焦っても仕方がないので、ゆっくり、ゆっくり。

大きくなれば自分で気にし始めますので、どうか焦らず。

• 11月19日
  • mom

mom

ありがとうござます😊
    ®️(23)さん自身、淋しくてやってる感覚ありましたか???私も子供のころに爪噛み時代があったので、全くわからないわけでもないのです。でも、親は遊んでくれてましたし、ただ、なんとなく口淋しくなってただけというか‥たしかにウチの子甘えん坊な性格ではあるので、他のことに気をそらせてあげられたらなと思いますっ

• 11月23日

退会ユーザー

うちも寂しいとかはなかったです🤔

でも父がDVだったので、それかな…😅💦

• 11月23日
  • mom

mom

少なからずストレスはあったんですね、、、ウチも何かストレスを抱えているのでしょうか。一人でなんでもできるようになってもらいたいがために、口うるさいところも少なからずあるので、反省しますっ😱

• 11月23日

退会ユーザー

子どもなりにストレスを感じているのかもしれませんね😔💦

うちの両親は2人とも愛情を注いでると思っているので、愛情不足やストレスなんか、考えてもいなかったと思います。
    爪噛みも、何年も口うるさく言われていました。
    それがさらにストレスになっているとも親は気付かず………

• 11月23日
おーいお茶

まさにわたしも同じことで困ってます。本当に爪がガタガタだし、爪噛むので最近ずっと爪切りしてないです。うちも暇ができると爪を噛んでいるようです。家では噛みませんが、保育園で噛んでいます😭
何のアドバイスにもなりませんが、すみません😭

• mom

mom

ありがとうござます😊
    そうそう、爪切りしなくてよいというか。。。
    ウチも保育園で‥‥保育園にも爪噛みの友達がいるよーで、一時期治ってたのにウェブカメラとかみると2人でやってるんですよねー。やっぱそういう艦橋じゃ無理なんですかね。いい方法見つかったら是非教えて下さいっ

• 11月23日
♡ 焼きプリン ♡

長男が指しゃぶり、爪噛み
5歳頃までしてました😊
特に冬場は、指しゃぶりの指が乾燥してカサカサになるくらいでした😭💦

キツくない程度に注意したり、カラシ塗って食べちゃうよ〜と冗談で言ったり。。今思えば、その時は辞めさせたい!ただそれだけに頑張ってましたね。。

でも年長さんになる前には、指しゃぶりは辞めれました☆爪噛みは、気になったりヒマになると退屈しのぎで少しくらいはしますが、こまめに爪を切ってあげているので、ボロボロまではなりません😊

寂しい思いさせてるのかな。なんて思ったりもした分、触れ合う時間を増やしました!寝る時に手をつないで寝たり、外で遊ぶ時間をより増やしたり🎶

そぼろ煮様も回答してますが、自然に見守っていた方が自然と辞めてくれてるかもしれないですね✨女の子だし、良い香りのするハンドクリームを買いに行ったり、休みの日限定でネイルシールをしてあげるなど、女子力を高める遊びなどに誘ってみたりも良いかもしれませんね💗
女の子の特権である遊びに結びつけたりすれば、爪の事も気にして辞めてくれると良いですね😊🌷

• mom

mom

子供も綺麗なマニュキアで週末過ごすとかやったことないから、喜びを感じながら気をそらせたら素敵ですね!!
    こまめに爪を切るどころか毎日爪噛んでるので、切りようがないのです💦何も言わなければ、恐らく血が出るほどです😓
    ハンドクリームとかマニュキアとか一緒に買うとこから始めてみよーかなと思います!!

• 11月23日