※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
お金・保険

育休中の方が、収入がないため特別控除を受けようと思っています。配偶者控除等申請書を提出したら、源泉徴収票も必要と言われました。本当に必要でしょうか?

育休中の方!
去年知らなくて、年末調整の時普通に扶養にしなかったんですけど、今年は明らかに収入ないので特別控除を受けようと思い、調べて用紙を旦那の会社に提出したら、
配偶者控除等申請書の用紙を渡されました。
更に私の源泉徴収票を提出してくれと言われましたが、
調べた限りでは、提出の必要があるというのは認識していませんでした。
本当に必要なのでしょうか?

詳しくわかる方教えていただけませんか?

コメント

ゆきまま

今年の分から申請の用紙が増えて、配偶者の計算欄が詳しくなったので、会社によっては源泉徴収票で確認する会社もあるかもです。

• びび助

びび助

今年から増えたんですね!
    会社によっては!なんですね!
    とすると、必須ではないですよね〜。
    しかも今日帰宅後に明日出せと言われていて、今年は手当のみで無収入なので源泉が出るのかもわからないんてすが、
    うちの会社も終わった時間に言われたので確認も出来ていないんですが。。
    配偶者の計算は見込ですよね?
    復帰した場合(フルタイムで)計算したんですが、これってその見込より少なくなった場合とかでも大丈夫なんでしょうか??

• 11月19日
ふう

たぶん今の時点では源泉徴収をもらってる人は少ない?いない?のではないでしょうか。なので、見込学を書きましたよ!

• びび助

びび助

そうですよね!
    そもそも今年にはいってからは無収入(手当のみ)なので、貰えるのかも疑問です。
    扶養控除の欄には見込額として、来年復帰した場合で記入したのですけど、
    復帰するかもわからないですし。。(諸事情で)
    そしたら、配偶者控除等の申請書を3枚目という事で書けと言われ、源泉も提出、明日までにと言われました。
    すごい困った状況で、なにがなんやら。です。

• 11月19日
  • ふう

ふう

今年無収入なら0でいいと思いますけど😢旦那の会社でだめなら自分で確定申告したら大丈夫みたいですよ^_^

• 11月20日
  • びび助

びび助

今朝、自分の会社に連絡してみたらやっぱり0でいいという事と源泉の提出はおかしいという事がはっきりして、それで旦那の会社にそのまま連絡いれて解決出来ました!
    ありがとうございます😊

• 11月20日
  • ふう

ふう

よかったですー^_^

• 11月20日
えりんこ

今年に入ってからの給料、所得がいくらなのかの証明が必要です!
私も同じく、特別控除を受けようと思っています。今の時点で、源泉徴収票を提出するのは難しいと聞いたので、給料証明を会社から貰う予定で、それを提出しようと思ってます。

• びび助

びび助

今年に入ってからは無収入なので、
    全く給料がありません。
    それって源泉でるんですかね??
    給料証明など提出必須なのだとしても、うちの本社はそんな短期間で書類出してもらえないし。
    昨日?おととい?書類渡されて、今日旦那帰宅後、いつ出すんだ、明日出せ!と言われて困っています。

源泉は旦那さんの会社から必要だと言われたのでしょうか??

• 11月19日
えりんこ

控除の仕組みをよく分かっておらず、自分の会社に申請するのかと思い、調べているうちに、旦那側に申請すると知り、今に至ります。給料明細をなくしてしまったので、代わりとなる給料証明を貰うようにしています。なので、旦那側から何か言われたわけではありません。
無収入でも控除は受けれるかと思いますが、給料証明、源泉等をどう入手するかが申し訳ありませんが、わかりません💦
でもたぶん、今回、申請しそびれても確定申告の時期に自分で申請することができるんじゃないかなと思うので、もう一度、ご自身の会社に、証明を出してもらえるかどうかの確認をされたらいかがかなと思います!

• びび助

びび助

調べていただいてありがとうございます!
    申請しそびれても過去5年以内は旦那が確定申告すれば問題無いとは調べていて出てきました!

それを旦那に言われたのが今日の19時頃で明日出せとか言われてきたそうで、
    明日はそもそも予定が立て込んでいるのに、
    というか、明日会社に連絡してもそれが手元に届くのはいつの話?明日は無理じゃないですか〜💦
    すみません、愚痴りました。
    その辺は明日また確認してみます!

• 11月19日
  • えりんこ

えりんこ

どう考えても、明日中になんて、急すぎて無理ですよね🙄

そうです、実は過去5年以内なら、取り戻せる税金らしいですね!
    私は2回目の育休なのですが前回はこの制度すら、あまり知らずにいました。そして残念なことに、前回の育休は7年前…悲しすぎます(笑)

すみません、私も愚痴りました(笑)
    結構節税できるようなので、お互い、しっかり申請できたらいいですね✨✨

• 11月19日
  • びび助

びび助

ありがとうございます😊

• 11月19日