※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☀️
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが4日間ウンチが出ず、母乳不足が原因か心配です。おしっこは問題ないようです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、4日間、ウンチが出ていません。

綿棒浣腸、のの字マッサージなど試しましたが出ません。
のの字マッサージしている最中、うーんっと苦しそうにしますがオナラしか出ません。

母乳不足が原因でしょうか?

ちなみにおしっこは1日10回前後出てます。

コメント

唐揚げ

母乳はあまり無駄がないので排出するものが少なくてうんちは少なくなる傾向にあるみたいですよ!!
ウチの子は、湯船に浸かっている時に、お尻の穴を何度か押してあげて、ここに力いれてうんちするんだよーって教えてました😂
お風呂あがりに足を持って左右交互にお腹に引き寄せてあげるのも効果的です♪♪

のーーーん

上の方が仰っている、足を交互に持ち上げるのをやったらうんち出ましたよ😀

上の子の時にやってたのですが、今日うんち少ないなーって思った時にやってました。

• のーーーん

のーーーん

途中で送っちゃいました💦
    綿棒浣腸はクセになると嫌だったので、試したことはありません😥

• 11月20日
ままり☀️

回答ありがとうございます。

足を交互に動かしてみましたが、出ません😭💦

今日まで様子みて出ないようであれば、明日病院行ってみたいと思います💦

はなまろ

うちも便秘気味です💦おしっこは10回以上出てます。

腸が活発になっている授乳後30分頃にマッサージしたり浣腸したりするといいですよ⭕️あとはお風呂の時にお腹をあっためてあげたり。
いろいろやっても出ない時は出ないですよね。オナラ出て臭くてウンチ!?と思ってオムツ広げるも真っ白。なんてこともよくあります〜😂

4日出ていないようなら、お金かかりますが 病院で出してもらうのがいいかなと思います😅

• ままり☀️

ままり☀️

そうなんです!
    オナラめちゃくちゃ臭いです笑

1人目は1日2、3回出てたので、2人目とのギャップがあって心配で💧

• 11月20日
  • はなまろ

はなまろ

ウンチが溜まってるからオナラくさいのかなーって思いますが、騙されますよね😂
    我が家のベビーは、授乳中にオナラしたり、寝ながらオナラしたり、お風呂でオナラしたり、、、、オナラマンですよ😂

ウンチ溜められる丈夫な腸なんだと思って見守ってます(・∀・)

• 11月20日
のーーーん

だめでしたか😭
出てくれると良いですね💦

ままり☀️

先程、ウンチがでましたー😭✨
量は少なめでしたが、少しでも出てくれたので一安心です✨

皆さん、アドバイスありがとうございました😭✨