※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

マイホームの土地と建物の所有形態について、会社と個人の組み合わせでどれが良いか教えてください。社宅がなく、事務所も兼ねる予定です。

こんにちは
現在主人が株式会社を経営しております。
近いうちにマイホームを建てたいと思っているのですが
土地、建物 共に会社
土地は個人、建物は会社
土地は会社、建物は個人
この三択でしたらどれが一番いいと思いますか?
それぞれの良し悪しを教えていただきたいです!

現在うちの会社に社宅はありません。
建てる時は事務所を兼ねようと思っています。(表札のみ)

コメント

ふゆ

うちの場合ですが、土地も建物も会社名義です!
会社名義ですと、住宅ローンは組めませんが、うちの場合特に問題はありませんでした。
1番のメリットはやはり節税ですね。
デメリットとしては住宅ローンを組めないので住宅ローン控除等は受けられません。

• のん

のん

土地も会社名義だと退職するときにどうなりますか?

• 11月19日
  • ふゆ

ふゆ

個人のものではないのでもちろん会社のものになります!

• 11月19日
  • のん

のん

そうしたら住む場所に困りませんか?
    退職金がわりに家をもらうっていう記事を見たことがあるのですが、そういったこともできるんですかね?💦

• 11月19日
  • ふゆ

ふゆ

うちは元々お互いの両親が持ち家なこともあり、親の土地をどうするかも考えなくてはならず、子供が手を離れたら建て替えるなりしてそっちに住み替え予定なので一生住む予定がなかったのも両方会社名義にした理由です!
    子どもが跡継ぎたいと必ずしも言うとは限らないし、家族でやりたい人がいなければ売却する予定でもあるので🙆
    退職金代わりにということも不可能って訳でもなさそうですが、手続きとかはちょっとわからないです😭😭

• 11月19日