※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
家族・旦那

生後3ヶ月、東京住みです。関西の義母が赤ちゃんを遠方へ連れだそうとお…

生後3ヶ月、東京住みです。
関西の義母が赤ちゃんを遠方へ連れだそうとお誘いが多いです。。
下記、どれも断りたいのですが、、月齢的に可能なことですか?みなさんならどうしますか?

①中部へ12/31に1泊旅行、移動は新幹線と電車です。

②義母の母(ひいおばあちゃん)に会わせたいからと山口県へ2泊3日

③1才になる7月に和歌山へ海水浴

断りたい理由は
①まだ腰も座っていない頃だし、インフル&ノロのシーズンに5ヶ月なりたての子を連れ出したくないです。

②山口が遠すぎる。会ったこともない親戚達に会うのがストレス。
高齢のひいおばあちゃんに今のうちにどうしても会わせたいそうですが、私のおばあちゃんも「ひ孫に会いたい」と言っていたのに、旦那に「まだ子供はいらない」と4年間言われ続けていた間に他界してしまい、私のおばあちゃんの願いは叶わなかったことが大きいです。。自分の親だけはどうしても願いを叶えてあげたいというのがまだ心の中で許せていません。

③真夏の炎天下に、激混みのビーチに1才0ヶ月の赤ちゃんを連れていきたくありません。義母の家から車で片道3時間など、赤ちゃんが可哀想です。。

まだ小さいから、可哀想だと断っても「大丈夫やー。行ける行ける。みんなで面倒みるし大変ちゃうでー」と。。
半分グチになってしまいましたが、みなさんならどうしますか?

コメント

さゆ

私ならどれも無理です😓
近場ならまだ大丈夫かな?って感じですが
遠方ですし移動が公共機関なのは不安です💧

年寄りの大丈夫はあてになりません。真冬の感染も、真夏の熱中症もなってから後悔したくないので、断固として旦那に断ってもらいます。

お正月は最も風邪やらインフルやら蔓延してる時期ですし、おゆうさんのおばあちゃんの話が自分ならほんと許せないです。自分のおばあちゃんだけ会わせたいとか都合よすぎて…😭
どうしてもどれか行くなら1歳に和歌山ですかね?車で冷房ついててぐずっても迷惑かけなくて…という消去法ですが。

• りんご飴

りんご飴

私も自分のおばあちゃんのことがあるので、旦那のおばあちゃんにどうしても見せてあげたい!という気持ちにはとてもなれないんです。。
    旦那のおばあちゃんには何の罪もないことは分かっています!でも旦那にも「婆ちゃんガンが見つかって長くないんやから、ひ孫見せてあげて、可哀想や」とか言う資格もないと思うので、赤ちゃんの安全を理由に断ろうと思います。

• 11月19日
うーちゃん

どれも断ります😂😂
特に1番は、激混みの車内でどんな病気移されるか分からなさすぎて怖いです😭😭

義母さん、結構楽観的な方ですね😭

Misaki

私だったら全部無理です!!

長距離の移動は赤ちゃんにもおゆうさんにも負担だし、会いたいならこっちに来てもらうって感じでお願いしたいですね...

@

どれも断ります😣
まず小さな子供がいること前提で
難しいお誘いである事を分かって欲しいですね💧

たーにゃ

同じ状況なら私は全部断っちゃいます。
ちょっと遠方過ぎますよね💦💦
もし行きたいなら赤ちゃんに合わせた場所、季節、スケジュールにして欲しいです😤😤
好き勝手なことばかり言われると、それだけで疲れますよね⤵️
ひいおばあちゃんの件は私なら根に持ちまくります💢

• りんご飴

りんご飴

私もめちゃめちゃ根に持ってますよ😭旦那にも文句言わずに黙っていますが😣私のおばあちゃんはどうなんだ!?と。
    ひいおばあちゃんにガンが見つかったから、少しでも早く会わせたいそうなのです。。山口県まで行くならせめて1才過ぎてからにしてほしいです。。

• 11月19日
れもん

わたしも断ります!

どうにかして行きません(笑)

• りんご飴

りんご飴

どうにかして全て断りたいです😭

• 11月19日
h1r065

どれも遠出過ぎますね。

荷物も多くなるし、風邪とか病気とかしたら慣れない土地で対応とかしんどいなあ。

3がギリギリかな。

• りんご飴

りんご飴

そうですよね、電車だと荷物多いの大変ですよね。
    ①は義母も行ったことがない場所なのに、「電車も大丈夫やろー」と。。いやいや、座敷じゃないレストランはどうするの?温泉楽しみにしてるけど、赤ちゃんのお風呂はどうするの?って思いました…😭

• 11月19日
  • h1r065

h1r065

首腰しっかりしてないとお風呂は大人の補助がいりますね。
    おすわりできる10カ月あたりなら1人でもいれますけどわざわざ苦労したくないのが本音ですね。

おばあちゃんにはテレビ電話とかもあるのでそういうものでまずは顔見せてあげたり写真送るとかもできます。
    実際会わせてあげたいと思っても赤ちゃんの移動とか大変だしなあ。

関西からと関東からじゃ距離が違うので。

• 11月20日
  • りんご飴

りんご飴

そうですよね!わざわざ苦労!その通りです。。祖父母は孫と旅行できて満足かもしれませんが、母子共にリスクあるし疲れてしまいます。

ひいおばあちゃんは、せめて関西まで出てきてもらうようにしたいです。知らない親戚に囲まれて2泊するのはストレスですし、オムツ交換や授乳も気を使います💦

• 11月20日
魔女の毒りんご

あくまで私なら、という話ですが、とにかく全部断ってしまいますねぇ。確実に赤ちゃん疲れちゃうので😞
まず①と③は早い、心身に負担ありすぎて無理、②はひいおばあちゃま生きてるうちにというのがあると思うのですが(見も蓋もない言い方ごめんなさい)「子どもと少しずつ外出の練習して、慣れてきて、なおかつ気候のよいときに」ができうるベストエフォートかな…。

うちの母は若い頃の家族旅行で甥っ子(私にとってはイトコ)が赤ちゃんのうちに参加して、大泣きしてかわいそうだった、という経験があるのでなにかにつけ赤ちゃんに無理させるなと言ってきます。なので私は母の教えを守り(笑)、無理はさせません!

ママがアクティブに連れていきたい!というなら良いと思うんですが、そうじゃないですもんね。

義母が大丈夫でも赤ちゃんが大丈夫じゃないんです😡みたいな。

• 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

ごめんなさい、②のおゆうさんのおばあちゃまのくだり見落としてました。そんな背景あるなら無理ですね。これも断わりたい。

• 11月19日
  • りんご飴

りんご飴

そうですよね、今はやっと待望の子供が生まれて幸せなのですが、子作りを断られ続けた間におばあちゃんが死んでしまったことがやはり許せないんです。。でもこれは旦那にも義母にも実の親にも言ったことがありません。
    悔しいけど、自分の中だけで我慢して耐えてきました。

1才0ヶ月で炎天下の海なんて、可哀想です。楽しんでるのは大人だけです。というか、私は授乳や世話でいっぱいいっぱいだし、楽しいのは
    孫と旅行できたという義母だけかと😭

• 11月19日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

最近の日本の夏やばいですから、炎天下の海はほんとうに危険です。

他の件も含めてですが、しっかり断るか、断りづらければ適当にあしらってドタキャンするなりして、赤ちゃん守ってあげてくださいね😢(もちろんおゆうさんご自身のお身体も。)

• 11月19日
  • りんご飴

りんご飴

ドタキャンも覚悟で断ります!
    近年の夏は35℃越えて40℃前後まで上がるのも当たり前になってきましたからね。
    子供生まれる前に和歌山の海水浴場行きましたが、大人でも着替えやトイレも大変だし、手洗いなどの衛生環境もよろしくなかったので、赤ちゃん連れていきたくありません。。

• 11月20日
マーマ

なんでどれも遠いし時期が極端なんでしょう😱
もう少し気候のいい時に近場でお願いしますと言います😱

• りんご飴

りんご飴

ほんと遠いし、時期が悪いです。。
    ひいおばあちゃんは高齢ですし、ガンが見つかったので、こちらには来れないようなのです😭

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私は全部無理です💦
全ておゆうさんが書いてある理由はその通りだと思うのでそう言って断ればいいと思います。その代わりと言ったらなんですが、おゆうさんが赤ちゃんと一緒に何かできる範囲で提案してあげたらどうですか?

• りんご飴

りんご飴

ですよね!💦全部むりですよね😭
    代わりに何か義母とひいおばあちゃんを喜ばせてあげられる代案を考えてみます😣

• 11月19日
なーむ

全部断ります。
夫からガツンと言ってもらうのが一番ですが、頼りになりそうですか?
私の義実家は山口なので毎回帰るのが大変です。ストレスも溜まりますし。

• りんご飴

りんご飴

旦那は頼りにならなそうです。。マザコンなので😭
    ①は俺からも断ると言ってくれました。③は義母の母(ひいおばあちゃん)にガンが見つかったので、「山口行きたくない」と言ったら旦那に怒られそうで、まだ何も言えいません…。

• 11月19日
水玉

私も全部断ります!
本当に、周りは軽々しく無理な事言ってきますよね〜😤
赤ちゃんの為に強気で断っていいと思います!おゆうさんの体にも負担ですから。
ひいばあちゃんはテレビ電話でいいんじゃないでしょうか?😉

• りんご飴

りんご飴

テレビ電話いいですね!!
    一応義母が赤ちゃんの写真や動画は送っているんですが、会いたいそうです。。お食い初めも誘ってないのに来るつもりだったよいです。
    ですが、ガンが見つかって諦めたそうです。
    心配なのはテレビ電話してるときに「また落ち着いたら山口県行くからなー!元気で待っててなー」とか期待させることを言いそうでこわいです。。

• 11月19日
カルパス

まだわからないな〜、、って適当に濁して、近くなったら理由つけて断るしかないですね(°_°)あまり先のことお断りすると怒りそう!😹
まずは①をインフルが心配、で断ります!

• りんご飴

りんご飴

無下に断るより濁してごまかした方がいいですよねー😣💦
    首も腰も座ったとしても、今度は生後半年がすぎて免疫がなくなるので病気が心配です。

• 11月19日
りんご飴

みなさん、全部断るとの意見で安心しました!😭🙏
私がわがままなのかなぁ?意地悪な嫁かなぁ?とか思っていましたが、やはり旦那に協力してもらい断りたいと思います!
みなさん、ご意見ありがとうございます!🙇

ぐっぺ

私だったら三択とも、無理!!です😖言い訳としては…

①年末の激混みの車内では、何に感染してもおかしくないので無理(しかも母体からの免疫も切れつつある時期、更に無理無理!)

②まだ生活のリズムも安定してないのに遠方移動&赤ちゃんにとって慣れない環境での二泊三日は無理。寝床が変わるだけで眠らなくなる可能性も大。山口の家は育児に適した環境に整えてある…わけがないので更に無理!

③幼児は砂浜からの照り返しで熱中症になりやすいし、そもそも赤子の肌をどぎつい紫外線に晒すのが無理。クラゲがいたり貝殻で足を切ったり、そこまで気を回していられないから無理無理!

年寄りの「みんなで面倒見る」はほぼ嘘です😑自分の好きな時に可愛がるだけ可愛がって、シワ寄せは全部ママの所へ…😱二倍、大変です。
孫をなんだと思っているのでしょう??全部、赤ちゃんの健康と安全を第一に考えて、断ってしまっていいと思います😵💦

ぽぱい

私だったら、全て断ると思います。
行ったとしても③だけかな…

①年末で、何かあっても病院は休みですし帰省で人が多い中 公共交通機関は厳しいかと…😥
②ただただ遠すぎます。笑
③炎天下ですし、体温調節も未熟なので海に入れる訳でもなく、熱中症にでもなったら可哀想です。

旅行は出来ると思いますが
リズムが崩れたり、いつもと違う環境だとなかなか寝てくれなかったりしてママが大変だと思います。そして赤ちゃんは寝不足に。
義母や親戚に気疲れもしますし、ある程度大きくなればたくさん旅行出来ますしね✨

かた子

私なら全部断ってしまうと思います(^◇^;)
自分達で計画した旅行なら別ですが……

ひいおばあちゃんに会わせたいというのは、期限のある事ですから、わからなくもないですが…せめてもう少し大きくなってからでもいいのでは?と思います💦

周りがどれだけ大丈夫だと言っても、所詮口だけ。いいトコ取りがしたいだけに思えてしまいます。
私のかわいい孫ですよ!とお披露目がしたいんだと思いますよ。優越感?
それが終わったら、あとは久々に会った親戚同士、話は盛り上がるでしょうし、泣いたら「はい!」と渡されてほったらかし……
なんだか想像出来てしまって怖いです。。。

うり

断りにくい場合、「小児科の先生に相談したところ、まだ早いのでやめておく方がいいと言われた」とかは割と効果的ですよ!

• りんご飴

りんご飴

それいいですね!!そうします!ありがとうございます!🙌❤️

• 11月20日
ブンバ☆ボーン

これを実行するなら、お子さんとお母さんの体力と精神的な疲れが目に見えてわかりますね。
まだ、お子さん小さいのに気遣い出来ないところをみると、連れて行って更に大変な目に遭う気がしますよ。

な

みんなで面倒見るって、無責任ですよ!結局、一番大変になるの主さんですから!
みなさんおっしゃる通り、全て母子ともにキツイスケジュールですよ💦
旦那さんに断ってもらいましょう。

まだ3ヶ月だし
どれも楽しめませんし
疲れるだけだと思います
これからインフルも流行りますし
赤ちゃんと旅行どっちが大事なの?って思いますよね…😓

あやとも

気乗りしない+現実的に厳しい、ということで、無理は禁物です!☺️どうしても会いたいなら向こうが来ればいいだけで、赤ちゃんに無理をさせる必要は皆無ですー!☺️

おばあちゃんの件は、正当な理由で断ったうえで、もし不満そうにするなら、私だったら「怒る前に、あの時の私の気持ちがどんなだったかよく考えて下さい」って一言言います😭

ママ

和歌山出身で、最近山口へ嫁いできました。
東京にも住んでいたことがあります。
和歌山も山口も、まだ一歳そこそこのお子さんにはオススメしません💦

和歌山も山口も遠すぎますし
白浜の夏の激混みは大人でもいやです。
和歌山市に住んでた私でも数年行ってません。

お断りしましょう!

• りんご飴

りんご飴

ぴぃさん
    ありがとうございます!
    私も和歌山へ海水浴に何度か行きましたが、1歳前後の赤ちゃんを連れていく場所じゃないと思います!

やはり山口も遠いですよね。。私も行ったことないし、会ったこともない親戚達に囲まれるのは母子共にストレスです😣
    なんとか断りたいと思います!

• 11月29日