※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。授乳時間や間隔がバラバラで大変そうです。夜中の授乳が特につらいそうです。皆さんはどうしていたか教えてください。

生後13日目の赤ちゃんの授乳のことなんですが
3時間おきの授乳をしなくちゃいけないのに、
特に夜中が全然起きれなくて、今母乳(右左5分ずつ✖️2回)➕ミルク20であげて。と病院から言われているのですが、
4時間おきになってしまったり、授乳時間がバラバラになってしまったり、母乳だけでお腹いっぱいになり赤ちゃん寝てしまったりで、難しいです😭💦

たまに、母乳とミルクをあげてしまうと、寝転んでいる時に口からミルクをタラーっと出してしまいます。

里帰りする予定ができなくて、旦那は仕事で忙しいので家事をしなくちゃいけないので、夜中の授乳が特にしんどくて、皆さんどうしていましたか??

コメント

めくま

里帰り無しでしたが、
産後ヘルパーさんを週2くらいで頼んでましたよ。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうゆうのがあるんですね😳

• 11月19日
しー

私も丁度ぶーちゃんさんと同じくらいの赤ちゃんを育ててます🤱

私も入院中は3時間おきの授乳、母乳+ミルクを言われてたのですが私の母と姉(半年前に出産した)から無理に起こしてあげなくてもいい、母乳だけ、ミルクだけでもいいと言われすごく気持ちが楽になり育てやすくもなりました^^

いまは赤ちゃんが起きた時に欲しがるだけあげてます🙋‍♀️(基本母乳かミルクで足りないときに足す)が、日に日に重くなってるのを感じます👶

夜中の授乳しんどいですよね(>人<;)
私の👶は母乳だとずーっと吸ってて、寝れなかったので夜中はミルクにしてます🍼

• ちーちゃん

ちーちゃん

ほんとですか😍✨✨

一緒ですね♪
    そうなんですか😳
    色々調べても人にもよるし、何がいいのか分からなくて、夜中に起きれないし、3時間おきに授乳もできていないし、しんどくなっていました。💦

無理に起こさないとーと思い、夜中母乳あげてミルク!って思うとなかなかしんどくて、、、😭💧

私も夜中はミルクにしてみます!
    その場合、ミルク60?70?あげたらいいんですかね?
    量がわからなくて、、

• 11月19日
  • しー

しー

丁度1日違いです😍

そーなんですよね(>人<;)
    私がお世話になった産院の助産師さんは3時間おきというのは赤ちゃんもママも授乳のリズムに慣れさせる為だって言ってました^^

でもよく考えたらママの母乳の出が違うように、赤ちゃんの大きさとかリズムも違うからみんな3時間置きってなんかおかしいですよね(^◇^;)

無理に起こすと愚図るし、母乳+ミルクってなると平気で1時間立ちますよね(;_;)

赤ちゃんにとってもぶーちゃんさんにとってもいいやり方が見つかるといいです☆
    いまの週数くらいだったら80くらいあげてもいいみたいですが、うちの👶は毎回飲まないので60あげてます^^ それも👶の様子見ながらでもいいかもしれないですね☺️

• 11月19日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

1日違いのママさんなんて嬉しいです😍❤️

そうなんですか😳
    たしかに!ほんとですよね!!😰笑

立ちます!!!
    なので夜中の授乳はとくにしんどく思って、なかなか起きれないです。😱💧💧

はい💦
    そうなんですか☺️✨
    今日の夜中、ミルクだけでやってみます♪
    80つくって様子みながらやってみます!
    くわしく、ありがとうございます❤️
    すごい助かりました😭😭😭

• 11月19日
  • しー

しー

私も嬉しいです😍
    しかも、グッドアンサーまでありがとうございます!

ですよね(;_;) 実質2時間ずつしか寝てないですもんね(>人<;)

是非是非^^
    私もまだママになって約2週間なので、試行錯誤中ですが少しでもお役に立ててたら嬉しいです😊

• 11月20日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

いえいえ😍✨

夜中の授乳、今日は6時間も空いてしまい反省しています😭💧
    なんでこんなに爆睡してしまうのか、👶にごめんね。ミルク遅れて、、って謝りながらあげてました。

昨日の授乳は、ミルク60あげてみたらすごい楽でしたが、おっぱいが張って痛かったのですごいしんどい時にミルクにすることにしました✨

はい❤️

• 11月21日

アラームかけてました😂
子どもが何しても起きなかったら諦めちゃってましたがなるべく新生児の間は3時間おきを守ってました!
1ヶ月検診で順調と言われて問題なかったらアラームやめて泣いたらあげてましたよ〜!

• ちーちゃん

ちーちゃん

アラームかけてても気づかず寝てしまってるんですよね。💦
    やっぱり3時間おきですよね☺️
    赤ちゃんのなき声でも起きれないんですよね💦

• 11月19日
しばちゃん

私も夜中はアラームかけて授乳してました🙋‍♀️
でも、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ😊
絶対ではないので子供の成長が順調であれば少しぐらい時間がずれても大丈夫🙆‍♀️

• ちーちゃん

ちーちゃん

すごい神経質になってしまい、しんどくなっていたので、そんなに気にしなくてもいいんですね😭✨
    初めての子育てで、頼る人も旦那しかいなくて、、
    旦那は母乳のことなど、わからないので💧
    ありがとうございます😭❤️

• 11月19日
あーこ

私の娘も生後14日で、里帰りなしで頑張ってます!
ぷーちゃんさんと状況近いと思いコメントしちゃいました😀
私は病院から4時間空けないよう言われていて、睡眠長い娘を起こしてあげてたんですが、
欲しがる時にあげる娘のペースで授乳することにしてます。
でもいい点、悪い点あると思うのでおしっこ便出てるかとか、体重増えてるかとか気にしてやってます。
4.5時間くらい寝る時もあるのでその後は授乳時間長かったりもします。
母乳メインの混合で、母乳後60くらい飲みます。
自己流ですが日中は母乳で頑張ってぐずる時とか、夜寝る前と寝起きにミルクあげてます!

• ちーちゃん

ちーちゃん

めっちゃ近いですね😍✨✨
    ありがとうございます❤️

そうなんですか😳
    むずかしいですよね💦
    60ってすごい飲みますね!!
    私の娘は飲みすぎると口からタラーと出してしまうので、ミルク20.30ぐらいしか怖くてあげれないです💦

私も夜中とかはミルクだけにしてみようと思います!

• 11月19日
  • あーこ

あーこ

母乳がしっかり出てないのかもです😓栄養足りてるか心配ですよね。
    うちも吐き戻しと口からタラーはよくしていて、でも飲みたがったり、よく分からないです😂
    お互い頑張りましょ✨

• 11月19日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

心配になります💧
    よくするもんなんですかね😳
    私の子も飲みたがるので、吐いたのに、、って思っちゃいます!
    はい✨頑張りましょう☺️
    ありがとうございます❤️

• 11月19日